So-net無料ブログ作成

3本ローラーからの異音 [トレーニング]

ツールドおおすみの後は人吉までラーメンを食べに行く計画を立てたりしていたんだけど
なんか地味に仕事が忙しくて実行できていません・・・
そんなこんなで、最近は室内で三本ローラーを漕いだり、スクワットとかの筋トレをしたりしてます。

で、その三本ローラーなんですが(ミノウラのモッズローラーっていう一番安いやつ)
最近、ガラガラと異音がするようになってきて、練習どころではなくなってきました(T▽T)
とりあえずはベアリングを交換・・・と思ったのだけど、このローラーって買ってから半年も経っていないのです。
そんなにすぐベアリングが悪くなるもんなのかね?って事なのですが、汗が入り込んだのかもしれないし・・・
と、とりあえずは簡単にこのベアリングをどうにかしてみる事に。
しかし、これって分解不可能なタイプのベアリングなので、簡単に中の玉をばらして洗浄とかできません・・・
なので、ビニール袋にグリスとベアリングを入れて外からモミモミして、グリスをベアリング内に圧入してみました。
ある程度もみもみした所でベアリングをビニール袋から取り出して、ベアリングの外についたグリスを拭き取ります。
手で回してみた所、回り方に抵抗が出たのでちゃんと中にグリスが入ったようです。
で、3本ローラーに組み直して試走・・・・
なんと、音がしない・・・  あれーこんな簡単に治るとは!!

と、喜んだのもつかの間・・・しばらくすると、また元の状態・・・
ってか、なんか前にも増してすごい音が(T▽T)
やっぱ、新品のベアリングじゃないとダメなん???
ってか、問題はベアリングじゃなくて他の事??
でも、新品のベアリングも試してみないと分からないしなぁ・・・って事で
近くのホームセンターでベアリングを調達しました。
けど、組み付けて試走した所、やっぱダメ(T▽T)

ま、買って半年も経っていないのでミノウラに送れば普通に無償で治してもらえたのですが、なんか工場に送るのが面倒で・・・
けど、結果的にかなり面倒な作業をしてしまったし、無駄な出費も(T▽T)ww

そんなこんなで、早速ローラーをミノウラに送りつけます。(要事前連絡)
無償で修理され3日程でうちに戻ってきました。早速組み付けた所、今度はバッチリです。
修理内容を見ると「樹脂製のローラーカバーとアルミ製ローラードラムとの接着が外れ,がたつきが発生していました。ローラーカバーを対策品に交換し、再接着しました。」みたいな事が書かれてありました。

今回は3本の内の一本がこういう事になったのですが、あとの2本がまたこういう事にならないか凄く心配です。送りつける手間が凄く面倒なんだよなぁ・・・と、色々と考えているうちに、いつの間にか固定ローラーをポチっていました(T▽T)ww

現在、部屋の中が自転車の機器だらけになっております・・・
DSCF7340.jpg
床の段ボールがなんとも貧乏な感じですが(T▽T)

その固定ローラですが、最初の感想は「なんかつまんねー・・・・やっぱ3本の方がいい・・・」
って感じだったのですが、2、3日で慣れました。
冬場はこれを使って地味に体力つくりに励みます。
コメント(2) 

コメント 2

文左衛門

ベアリングならMonotaROが安いですよー。
バイクのホイールベアリングを交換するときは必ずMonotaROで買います。
by 文左衛門 (2014-12-23 10:18) 

山

情報ありがとねー
バイクのベアリング交換するときは使ってみようかと思います!
by (2015-01-15 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。