So-net無料ブログ作成
検索選択

人吉まで行ってきた [自転車]

年末から休みなしでストレスが溜まりまくり。
先日、やっと仕事が終わったので前から行きたいと言っていた人吉に行ってきました。

走行している時はそんなに疲労は感じなかったけど、帰宅してしばらくすると「疲れた、疲れた・・・」
とばかり(笑)久しぶりにすごい疲労感を感じました。でも、ものすごいスゴイ満足感!!
自転車って楽しいー!



2015年1月10日
4:00 いつもよりちょっと早く目が覚めました・・・・あれっ、なんかそんなに寒くないぞ!!
人吉に行くには今日しかないかも!!
って事で、犬の散歩を済ませたりしてからバタバタと出かける準備をします。
気温は1度くらい・・・
シューズカバーが欲しい所・・・
実は3日前程に通販でシューズカバーを注文していたのですがまだ届いていません。
霜焼けがこれ以上ひどくなると嫌だしどうしよう・・・と、考えると
すぐに名案が浮かびました。今日は朝から冴えているぞ。

_DSC8006.jpg
まず、靴をはいて梱包用の薄い発砲スチロール?で包み、その上にトゥーカバーを被せます。

_DSC8008.jpg
そんで、その上から大きめ靴下を履きます。

_DSC8009.jpg
靴底にはさみを入れて、クリートを出せば完成!

DSCF7926.jpg
朝からめっちゃ冴えてると思っていましたが、スゴく格好悪い・・・・・
ま、そんな事気にしてたらどこにも行けないので、出発出発!!

とりあえず、今日の桜島を見なきゃと自宅から見晴らしの良い所まで移動。 普通だ。
DSCF7886.jpg
6:45 人吉へ向けて出発。

DSCF7889.jpg
7:41 20km地点、すんなり八重山峠まで到着。オートバイ用の手袋をしていたのに、ちょっと寒さを感じます。
足は、即席シューズカバーのおかげでなんともないぞ! スゴイ!

DSCF7896.jpg
昼前までには人吉に着きそうな感じなので、気分も盛り上がってペースが上がります。
ちょっと心拍上げ過ぎかなぁ・・・なんて思いながらも
あまり苦しくはないので、そのままのペースで走行。

DSCF7899.jpg
8:04 35km地点。この日之丸って交差点ではじめて信号停車(笑)
どんだけ信号が無いんだ!って感じです。

_DSC8011.jpg
8:18 よく考えたら、朝から何も食べずに出発してしまったので、コンビニで補給。
ロールケーキ?がモチモチしてめっちゃ美味かった。
ココからはひたすら人吉目指して行きます。

DSCF7913.jpg
9:22 56km。序盤のハイペース(そんなに飛ばしてはないけど)が響いて、お尻の筋肉にめっちゃ疲労感が・・・・だるい!
失敗したかな(T▽T)ww ここからはLSDペースで回復走をしながら進む事に。
でも、この日はめっちゃ風が強くて進まない。平地で17kmくらいしか出ないぞ・・・
お昼前に人吉に着きそうだと思っていたけど、駄目かなぁ・・・ なんて

DSCF7921.jpg
11:05 90km。そんな感じで我慢の走りをしながら、どうにか久七トンネルまで。
このトンネルを過ぎると人吉です。
ただこのトンネル、長さが4km程とめっちゃ長い。
車もめちゃくちゃ飛ばすので、自転車で走行するのは凄く怖いです(T▽T)
横の旧道を行くと、その心配はないんだけど、かなりのタイムロスになるし、さらに登らないといけないので
思い切ってトンネルへ・・・

DSCF7927.jpg
思っていた通り自転車での走行はちょっと怖いですが(2回目の走行)、どうにか熊本県に入れました。

DSCF7930.jpg
トンネル内でしばらくハムを意識してコギコギしていると、よくわからないけど疲労感が取れてきた!!
出口も見えてきてテンションが上がります。

DSCF7933.jpg
トンネルを出たー! 人吉だ!!。 しばらくしてサイコンを見てみるとちょうど100km。
まだ、お昼前です。意外と予定通り。トンネルを通って良かったー
旧道に行っていたら多分死んでたかと(笑)

DSCF7934.jpg
ただ、トンネルを抜けてから人吉の市街地までがなんか遠い!!
漕いでも漕いでも景色が変わらないぞ(T▽T)

11:52 しばらく走ってどうにか人吉駅に。
DSCF7936.jpg
せっかくなので、ちょっと駅の周りをプラプラしてみる。

DSCF7939.jpg
そういえば、機関車庫の中って入った事ないんだよなぁ・・・
入って良さそうなので、入ってみる事に

DSCF7944.jpg
DSCF7948.jpg
DSCF7968.jpg
DSCF7972.jpg
DSCF7989.jpg
写真を撮るのが楽しかった!

ここからは、目的地のラーメン屋へ直行!
DSCF7995.jpg
12:17 好来に到着。 めっちゃ久しぶり!
相変わらず量が多い。 ただ味はこんなもんだったっけ?って感じ
しばらく食べてから、横にあったコショウとタレと唐辛子を入れてみた所、味が激変!
その辺の普通のラーメンの味になった(T▽T)ww いいんだか悪いんだか(笑)
でも、なんだかんだ言いながらあれだけの量を完食。美味かった!

青井阿蘇神社にお参りに行ってから(あっ、今年第一社目だ)鹿児島へ帰ります。
DSCF8003.jpg

帰りは他にルートがないので、途中まで来た道を戻ります(T▽T)ww
あのトンネルを通るか通らないか・・・・ちょっと迷いましたが時間があるので旧道を選択。
DSCF8067.jpg
13:50 トンネルの左へ進めば旧道です。ここまで400mほど登りましたが、さらに260mの登り、走行距離もだいぶ伸びます。
トンネルを通れば楽なんですが、車にすごく気を遣うし・・・・
DSCF8078.jpg
でも、旧道の方が景色がいいし、時間も余裕がありそうなのでゆっくり進みます。
DSCF8086.jpg
とか言いながらも、実際はヒイヒイ言いながら走行しましたが・・・(T▽T)ww
DSCF8114.jpg
14:28 県境の峠まで到着。
なんかすごく時間がかかっているぞ(T▽T)ww

DSCF8110.jpg
鹿児島まで、あと80km・・・
ちょっとペースを上げた方がいいかな?と坂を下ります。

下り終わってからはなんか調子良くなって気持ちよくペダルを漕いで鹿児島まで
DSCF8138.jpg
16:51 山田の凱旋門の近く
DSCF8146.jpg

18:20 どうにか自宅着。

総走行距離217.3km 累計標高4,017m

疲れたけど、楽しかった。 
あ、即席シューズカバーのおかげか?
霜焼けが治っていました! すげぇ!

帰宅するとシューズカバーが届きましたが(笑)

またどこかへ行くぞ!
コメント(6) 

コメント 6

ゆう

山さ~~ん!元気だった~~?
自転車にハマってる様子の記事読んだ~
カレーパンマンさんが出て来る記事にほっこり
即席シューズカバーnice!
わたすは今年のツーは登山用のレッグウオーマーを穿いてる、これめっちゃ
暖かいの~
ネックウオーマーは、今年買ったクシタニのが裏の素材がこれまたもんげ~
暖かいのじゃ・・・
寒いけどどこでも行けそうな気がしている
人吉まで自転車で走る体力凄いわ~
自転車積んでこっちにも走りにおいで~~
by ゆう (2015-01-12 01:44) 

yogawa隼

好来ラーメン!
3年以上前に食べてから、ごぶさたのまま(T▽T)
人吉駅も変わってないですね~。
肥薩線で8620形機関車を見たいと思います。
by yogawa隼 (2015-01-12 11:23) 

ちゃつ

明けましておめでとー!!久しぶりに覗いてみたーら
おー!
いつか案内してもろた県境の標柱やね懐かしい!
昨年、マイナリストで鹿児島お泊り企画があって、そこは?\(^0^)/
とか呟いてみたけど、軽く却下で、お泊り企画もどうなったんだったかな…?
どっちみち私は不参加だったのであれでしたがww
そっか、山さんは自転車にハマってるんだねー
健康的で、地球に優しそうで良いね\(^0^)/真似デケんけど・・・爆
ママチャリで一時期ツー勤してたけど・・・何故か電柱が近寄ってきたりしちゃって危険な目に(;∀;)ww
セローさんには乗ってないのかな??
セローに乗る頃また遊んでね~\(^0^)/
by ちゃつ (2015-01-12 16:38) 

なも

走行距離200km超え・・・獲得標高4017m!?!?

凄すぎますorz
そして感動しました!
写真たくさんで読んでて楽しかったです。
次は本気で宮崎まで足を延ばしてくださいね♪
ロングライドお疲れ様でした^^
by なも (2015-01-13 09:40) 

T2

同じく、ごぶさたしてます~!
人力で200km越え いやいや驚嘆です
久七峠は、30年近く前 車で越えたことがあるけど
ぜんぜん景色を覚えてないなぁ
山田の凱旋門近くは、たぶん見たことがある景色でしょう
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
by T2 (2015-01-13 23:15) 

山

なんか急に来る人が増えたと思ったらRSSのバグが治って更新情報が表示されるようになってたのね・・・
なんで今まで更新されなかったんだろ(笑)

ゆうさん
元気ですよ〜〜
ってか、前より元気になっているような気が・・・
即席シューズカバーはいいでしょー
って、もう履かないと思うけど(笑)
クシタニのネックウォーマーがいいんだー
ちょっと調べてみよう。
最近自転車ばかり乗ってるんで、こんな寒いのに
よくオートバイなんかに乗ってたな(T▽T)ww・・・なんて
寒い中どこまでも行けるゆうさんは元気だなぁ・・・
修理に出してる小径車が治ったら、福岡まで行きたいと思います!
ってか、暖かくなったらオートバイで福岡に行くかな?

おがわさん
好来ラーメン行かれた事があるんだ。
人吉駅は変わらないですね。
機関車を見に行かれたら記事を上げて下さいねー

ちゃつさん
久しぶりー あけおめ!
県境の所、懐かしいねー って、この前のような気がするんだけどww
実際には何年か前なのね(T▽T)ww 時間が過ぎるのって早すぎ
去年は鹿児島でお泊まり会??? 聞いてないよー(T▽T)ww

自転車は乗ったら乗るだけどんどん上達しているように錯覚?するんで楽しいんよ!
ちゃつさんもクロスバイクか何か買ってみたらー って、そんなタイプじゃないねw
セローはまだ動くかな?と昨日セルを回したとこ・・・(笑)
まだ大丈夫でした!
暖かくなったら、福岡まで行くかもー(笑)

なもさん
自転車で人吉往復は以前からの夢(笑)だったので、頑張りましたよ!!
思っていたよりキツかったですが・・・
次の目標は福岡まで自走!! 夏には挑戦しようかと思ってますが、どうなる事か・・・
本当はもっと写真も書きたかった事もいろいろとあるんですが、時間もないし省きました・・・
ま、このくらいの記事量がちょうどいいだろうけど

宮崎はチキン南蛮を食べに行きたいなぁーと思っている所です。
その時は、ご予定が合えばよろしくです!!

T2さん
ご無沙汰しております!
あけまして、おめでとうございます!!
久七峠は30年前に通られたんですか?
多分、あまり景色は変わってないかと思います(笑)
また行かれてみたらどうでしょう??
結構良い所ですよー
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by (2015-01-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。