So-net無料ブログ作成
マイナリストツー ブログトップ

万田基地へ行くぞ! [マイナリストツー]

12月7日 日曜日、響さん企画の「万田基地へ行くぞ!」ツーへ行って参りました。
前日は福岡市から見える志免町側の山に(なんて山かは知らない)
雪がかなり積もっているのが見えて、うわぁ・・・明日はどうなるんだろ・・
と、心配しながら就寝。

当日起きた所めっちゃ寒い。
こんな日はミシュランマンみたく着込んで走行するのですが、
色々と歩き回る事を考えると、ちょっと弊害も出てきます。
なので、ちょっと薄めのウェアを着込んで出発です。

私は普段高速道路には乗りません。つまらないし、料金を払う作業が面倒だから。
けど、一番の理由は、お金が無いからですwww
が、今日の集合場所はPA。しかたなく高速に乗って、集合場所にしていた基山PAへ向かいます。
太宰府ICから乗ったので、ほんの数分で到着しました。
やったー今日は一番乗りです。
他のツーリングチーム?も多数集結しており
私が到着するとジロジロ見られちゃって、あ、どうも、どうもと挨拶して
彼らとはちょっと離れた所で待機します。

しばらくすると、鼻水と涙を流しながらOhikeさん到着!
さっみーよ、話す事はこれしかありません(笑
そうこうしていたら、北九州から青レンジャー部隊が到着。
おぉー響さんは新しいHyodのウェアです。
ふったんさん、おぺれんてぃーなさんはじめましてー

ちょっと待っていたら涙を流しながらかおりんさんも到着!
はじめましてー めっちゃ寒そうです。

・・・・とここまで書いてきたけど
このままのペースで書いていくと、どんだけ書かないといけないのよ(笑
端折ります。

高速を降りました。
本日参加の殆どのみなさんはETCを装着されていて料金所をそのまま通過されてました・・・ ちょっと悔しい思いをしたので、今いろいろと調べているのですがやっぱ高いですね 自分一人で高速に乗る事はないんで、ま、必要ないかなぁ・・・・・

さて、やっと万田炭鉱館に到着です。
ここで私事ですが、先日買ったデジイチのレンズの試写を行います。
DSC_5743.jpg
なんか小さな模型みたいに写っちゃいました。

DSC_5744.jpg
さて今度は反対から。
ふったんさんと、かおりんさんのバイクが写れば良かったのですが
すみません、私のバイクが邪魔でした。

DSC_5755.jpg
Ohikeさんは優しいので、特別サービスって訳ではありません。
どんな風に撮れるのか実験。もっと背景がボケるのかと思ったのだけどな。
って、なんかツーレポじゃなくなってきましたが・・・

これから万田坑を見学します。
せっかくボランティアの方が解説して案内して下さるのですが、
ここのみんなは・・・えーっと、もう好き勝手にウロウロしちゃってますよ!(汗
いや一応大人なので、とりあえず話を聞く振りはしていますが(笑

さて、そんなこんなで見学し終わりラーメン屋へ向かいます。
他の所で書いていますが、私はココを出る時に眼鏡を落としてしまい
出遅れてしまったのですよ。うわぁーみんな居なくなっちゃった。
どうしようーと思っていましたが、どうにか合流。
携帯も持って出なかったので、このまま逸れたら独り寂しく帰る所でした(笑
皆様、ご迷惑おかけしました・・・

ラーメン屋に到着して
万田坑で合流したコヨーテさん、CHIEさん、ハントくん、たいようさんと一緒に食事です。
食事をしていると、皆さんの携帯電話にメールが・・・
hoshizouさんから女性と一緒に写っている写真が送られてきたようで
みんな、なーんだよって感じで、携帯を見ています。
見た目しろのぽさんが写っていないように見えるんで
みんなで、こりゃ女性のツーリンググループに割り込んだに違いない!
という話になり、hoshizouさんらしいや・・・・
と思っていたのですが
昨日の記事を見ていたら、
あれれ?しっかりしろのぽさんが写ってますね(笑

ここからは、誕生寺へ向かいます。
なぜだか突然たいようさんの剣道の教え子さんが突然加わり一緒に走行です。

DSC_6084.jpg
この左端のバイクがその方の物なのですが、古いバイクなのにちゃんと整備されています。
かなりの好青年でした。またお会いしたいです。

また端折って、突然今村天主堂に到着、
DSC_6086.jpg
意味も無くおぺれんさんのバイクを撮影。自分はこの型のCBRが好きなんですよねー
かっちょいい!

DSC_6087.jpg
バイクを撮らせてもらったんで、おぺれんさんのアイドル写真も
ちゃんとピースしてくれる好青年です。

なぜだか、突然懺悔写真です。
DSC_6114.jpg
とりあえず、このおじいちゃんの前で懺悔。

DSC_6116.jpg
最初はふったんさん。何故にふったんさんが懺悔なのでしょうか(笑
多分若いのが罪なのでしょう。
あーけど、このチョッキ、たまにイタイ姿を色々と見るのですが
これは全然OKですよね。お世辞無しで。

DSC_6118.jpg
さあ、またこのおじいちゃんの前で懺悔してもらいます、

DSC_6120.jpg
CBが格好イイのと、燃費がいいのは罪です。

この後は私は懺悔シーンを撮られるのが面倒で逃げてました(笑
戻ってみると、なぜだか私の番・・・
心を決めてかおりんさんにカメラを渡し(いや、撮影してもらうためじゃなくって)
ボーズ
DSC_6122.jpg
親切に撮影してくれてましたが、
おーい、奥の低木林に焦点が合ってますよ。姿が映らず助かりましたが(笑
やっぱデジイチの操作は難しいのです。

ここからはピョン吉寺へGO
DSC_6123.jpg
ピョン吉寺の入り口です、めちゃ紅葉がきれいです。

DSC_6136.jpg
DSC_6149.jpg
DSC_6167.jpg
寺の構内はカエルだらけです(笑
たまにピカチュウとか、カメとか、
なんか脈絡のない物も混在しています。

この後はコンビニで休憩して帰宅です。
DSC_6174.jpg
夕日を受けるCBとFZ1がカッコイイ!
けど、かおりんさんのF800が切れてしまっている。ort
帰ってきて写真を見てみると、ああすればよかった・・・
って思うんだよなぁ。

DSC_6175.jpg
あぁーまた私のバイクが邪魔でした・・・
すみません。

とりあえず、どうもみなさんお疲れさまでした。
一緒に遊んで頂き有難うございますー

今回のルート

大きな地図で見る

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新年会&池島炭鉱ツアー [マイナリストツー]

09.1.17 土曜日
去年から楽しみにしていた新年会。
仕事の電話が来ても断るつもりでいたのですが、断りきれず仕事を入れちゃったりして・・・(ヘタレなオレ)
でも、適当にやったので、どうにか参加できました(笑

当日は、10時20分に福岡空港の地下鉄改札口前に集合との事だったので
10時前に家を出ます。(福岡空港までは次の駅なのだ)

早速地下鉄に乗って、写真でも撮ろうと電源を入れると液晶画面がチカチカと・・・
ええーっ、壊れちゃったぁ?
実は前日にデジカメを水びたしにしてしまったのです・・その日は大丈夫だったのですが・・・
やっぱり壊れてしまいました・・・最後は画面がバチバチとなり、ご臨終。
けど、画面をよーくみると、うっすらと像が写っているのでバックライトが切れただけかな。
一応撮影は出来ているみただけど、画面が真っ暗なので確認ができません。
とにかく壊れたって事でかなりテンションが下がりました・・・
(本日、買った電気屋に持っていくと、何も言わずに新品にしてくれました・・・かなり罪悪感がありますが助かった!)

ってな事で、自分的には色々あったのですが、待ち合わせ場所に着くとみなさんは既に到着していました。
いつもの事ですが、やっぱ早い(笑

とりあえず、hoshizouさんを迎える為に上のロビーで待つ事に。
かおりんさんと、maSatoさんはこんな物を作ってきています。
DSC_6815.jpg
さすがにhoshizouさんもコレは恥ずかしいのでは(笑

そんなこんなしていたら、しろのぽさん登場!
来た時に挨拶しようかと思っていたけど、ちょっと恥ずかしかったので挨拶できず・・・
周りが落ち着いてから挨拶しました(笑
マイナリストのみなさんが背が高いので小さく感じるけど、結構普通かな?
自分の印象は写真のまんまだ!と思いました(笑

で、やっと今回の主役、hoshizouさん到着!
DSC_6818.jpg
予想通りのリアクションですねー(笑

早速、空港近くのあそこへ
DSC_6823.jpg
今迄、明るい時間にココに来てまじまじと見る事がなかったのですが、
やっぱ、この構造物って不気味です。
コンクリートの表面が崩れて鉄骨が見え始めてきているし・・・

shihoさんと、しろのぽさんだけは最後まで竪坑を見入ってました。
DSC_6824.jpg

さて、ここからまた、次の目的地へ向かいます。
自分は、りゅうさんの車に乗っけてもらいました。
DSC_6826.JPG
他に乗っていたのは、shigeさんと、かおりんさん。
shigeさんは、まーよく話す方です、また話が面白いんですよ!
首の骨を折って、けん引の重りを引っ掛けるためのピン穴?を頭蓋骨に空ける作業が失敗し何度も穴を作った話や
局部麻酔のみで鼻の穴の骨?をノミで削られたりしたとか・・・と
次から次へ色々な話が出てきます。しかも内容が細かい!!
なので、車内では大変楽しく過ごす事ができました。

この後は、香春のリンガーハットに行ったり、ゴンザレスの墓参りに行ったりと・・・
本当にココに行くかー??
リンガは、まーいいけど、墓参りは(笑)
けど、帰って写真を見てみるとみんな笑顔です。
DSC_6834.JPG
DSC_6831.jpg
DSC_6848.jpg
やっぱ、行って良かったね!

DSC_6835.jpg
ピンボケしてたんで最初はボツにしたけど、お墓を撮るしろのぽさん(私のは単純だ)
ちょっと目が寄ってません?(笑)

んで、最後はやはりココに行かなきゃ・・・
って岩を写していなかったり(笑)
DSC_6853.jpg
DSC_6855.jpg
やっぱ響さんは面白い事やってくれます!
後ろの皆さんもイイ雰囲気っすね。

DSC_6859.jpg
ちょっと格好イイshigeさん。
いやー今回は、hoshizouさん、しろのぽさん、祭りって事だったのですが
自分的には+shigeさん祭りだったのでは??・・・と思いました(笑
今迄、イカツーリングでちょっとだけお顔を見ただけでしたが、あんなに面白い人だとは!

DSC_6860.jpg
maSatoさんは、この前山に登った時に色々と分かんない人だ・・・
と話題になっていたのですが、やっぱ今回も色々と喋ってくれませんでした。
なぜか、写真もちゃんと写せません・・・(笑

この後は源じいの森の温泉に入ります。
P1020590.jpg
温泉に向かっている途中の、しろのぽさんのバックショット!
プロフィール画像のまんまで、ちょっとウケた(笑

横のテトラさんは意外に熱い方です!
帰りの車の中で色々と話をしていると面白い一面を発見(笑

この後は「えふ」を貸し切っての食事
ここで、やっとcya2さんと会えました。
写真の印象と違う!と思ったのはこの人だけかなー
いいお母さんって感じで、めっちゃ好印象じゃないっすか!(笑
いや、印象が悪かったわけではありませんが・・・
(テトラさんによるとツーリングだと、なんかやらかすのだそう・・・)

ビンゴゲームでは、OhIkeさんお奨めの「中屋のうに」が当たりました!
ごはん好きな私にはもってこいの物です!!
obasanさん提供の物だそうで、ありがとうございます!

さて、源じいの森に帰ってからは
色々ありましたねー やっぱshigeさんの、マイナリストの唄が面白過ぎ(笑
あと、あんだけ行かないと行っていたyamamenさんが、突然登場!
生の餃子を食べさせたい!と、いてもたってもいられなくなったのでしょう・・・
けど、yamamenさん餃子を包むのが速い!
あんなワザがあるなんて・・・・
自分も挑戦してみたけど、ボロボロ(笑

後は、ふったんが外でひたすら焼いていた焼きたての牡蠣が美味い!
しばらく外で、XJRの話をしたり、仕事の話をしたり。
(あー牡蠣を焼いている風景撮っておくんだった・・・)

朝迄宴会になったらどうなるんだ?と思っていましたが
明日は7時出発という事なので、12時過ぎにはみんなおとなしく就寝。

しかーし、私のいた部屋ではこんな事になっていました。
写真が撮れなかったのでイラストで失礼
x.gif
一番最初に部屋に入った時には響さんとhoshizouさんも荷物を置いたのだけど、私とりゅうさんがイビキをかくかもしれないと言うと、何も言わずに2人とも、もう片方の部屋に移動していました・・・(笑
自分はイビキはしないけど、ストレスが溜まっていると歯ぎしりがスゴイんですよ
自分の歯ぎしりで目が覚めますから(笑

寝ている時は暖房のきいた部屋がとにかく暑くておまけに乾燥しているので、少しでも涼しくて湿気のある所(ドアの所)に丸くなって寝ました。

りゅうさんはイビキをかくかもと言っていましたが、静かなものです。

誰かの携帯が良く鳴るなぁ(バイブ)と思っていたらBIJINさんの携帯の様で病院から呼び出しされた模様・・・
2時45分頃ですよ! 大変なお仕事です・・・

コメットさんは、容赦なく私の背中を蹴りまくります(笑

きんさんは突然ムクっと起きたかと思うと、そのままじっとしています。
朝になってから聞くと、あのまま眠っていたそうで・・・(笑

と、こんな感じで一日目は終了。

二日目は池島炭鉱めぐりです。
けど、北部九州から長崎までって遠いですね。
とりあえず、ドライバーの皆様、お疲れさまでした!

港では、肥前さんとR202さんが見送りに!
P1020622.jpg
自分も一緒に写真に写りたかった!

DSC_6885.jpg
P1020631.jpg
P1020641.jpg
P1020691.jpg
P1020725.jpg
P1020732.jpg
P1020735.jpg
・・・・っと、池島炭鉱は内容が濃過ぎて私の知識では大した事が書けません・・・(笑
ので、とりあえず写真だけ。
仕事が大量に入っちゃってしばらく更新出来なさそうなので、バタバタと書きました・・・
UPしない方が良かったかなぁ・・・・ま、いいか(笑

とりあえず、hoshizouさん、しろのぽさん、鹿児島、熊本、山口、佐賀、長崎その他からお越しの皆様
どうもお疲れさまでした!
非常に楽しい時間を過ごせました!!
また遊んで下さいねー
nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

レコーディング&クネクネ [マイナリストツー]

先週は数件の仕事がドタドタと舞込んできて土曜日のレコーディングへの参加は無理かなぁと考えていました。
でも、金曜の朝に片付けた仕事をクライアントにメールすると・・・
現状はこれでOK、まだ構想が詰められていないので月曜以降にまた打ち合わせしましょう・・・
と言われちゃって、あれれー土日が暇になっちゃった?
ってな感じで、あっさり参加できる事になりました。
本当はyamamenさんから牡蠣が出るけど来ない?ってメールが来て、これは絶対に行きます!って返事しちゃってはいたのですが(笑)

色々と連絡を取り合っていると、前日にyamamenさんからメールが
フジツボ&亀の手を捕りに行くので登山靴&セローで来てね・・・と
ってか、フジツボ&亀の手って美味しいのー?(笑

当日良く分からないままyamamenさんちまで行きます。
んで、yamamenさんについて行って亀の手ポイントを目指します。

連れられてこられた所はこんな崖でした。
P1000446.jpg
ちょ、め、めっちゃ怖いじゃないですか!
ここを降りて命がけで亀の手を獲りに行きます。
P1000453.jpg
P1000463.jpgP1000464.jpg
ただ、潮が満ちてきていてフジツボ君達が居る所には近付けません。
獲ろうと思うと潮まみれになってしまいます・・・
不本意ですが、そこらにある小さい亀の手数個とフジツボ一個を収穫。

さて、ここから帰りますが、駐車場に着いてから私がやらかしてしまいました。
どこかでバイクのキーを落としてしまった様なのです・・・・
とりあえず、再び山を登ってyamamenさんと一緒に鍵を探してみましたが
見つけられませんでした・・・・そして再び山を下ります・・・

どうしようかと色々と検討した結果、たまたまあったロープをバイクに括りつけて
shigeさんちまでyamamenさんのバイクでけん引してもらう事に。
けど、バイクでのけん引はかなり難しくって、ちょっと間違うと二人とも転倒してしまいそうな感じです。
30km未満のゆっくりした速度で走行。
ただ、私はヘルメットがバイクに・・・えーとそういう状況だったので
市中引き回しの上、辱めの刑を受けているような感じで・・・(汗
でも、どうにかshigeさんちまで到着できました。
ほんと、yamamenさんご迷惑おかけしました・・・
なんとお詫びしたらいいやら・・・
問題の鍵は次の日の朝、家まで合鍵を取りに行く事にします。

いろいろとあったのですが、ここからは気分を変えて行きましょー。
shigeさんちに着くとすでに、maSatoさんと、かおりんさんは到着していました。
玄関で2人が出迎えてくれたのですが、shigeさんの奥さんかと思いましたよ(笑
P1000467.jpg
早速餃子を包みに入ります。
P1000466.jpgP1000465.jpg
yamamenさんは、焼きちゃんぽんを作ってくれています。

P1000474.jpg
shigeさんは牡蠣を焼いてくれてましたー、プリプリで美味いっす!
その手前にある、唐揚げとポテトサラダはかおりんさんが作ってきてくれたものです。
参加しなかった男性方は、これが食べられなくって悔しい所でしょう!!!(これがまためちゃ美味かったのだ!)
かおりんさんの手料理ですよ!手料理!

しばらくして、テトラさんも到着!
私の気になっていた地ビールと生酒を持ってきてくれています。
yamamenさんの餃子や、でかいソーセージ。
hoshizouさんのDVDを見ながら食事、楽しいですねーー

そこそこ、楽しく飲んだ所でレコーディングを開始!
音が漏れにくいし、音も響くという事で階段で録音する事に。
P1000487.jpg
動画はyamamenさんが撮ってくれていると思うので
yamamenさんの所でご観覧下さい!

この後は、また楽しく食事です。
maSatoさん、かおりんさんは、残念ながら12時くらいに帰宅しましたが・・・
P1000496.jpg
P1000499.jpg
私たちは、色々と話し込んでしまい、気が付けば4時頃に・・・
こりゃイカンって事で、すぐに就寝・・・・
私は早く起きて家まで合鍵を取りに行かないといけませんが・・・大丈夫か??


翌朝
7時に目が覚めました。
新年会の様に寝られなかったという事はありませんが
えーと、まだY氏状態です(汗

けど、任務遂行するためにyamamenさん号をお借りして自宅へ向かいます。
途中覆面パトカーに捕まっているバイクがいたりしてビビリながら走行して行きますが
どうにか9時30分頃にはshigeさん宅まで戻れました。
yamamenさん、どうもご迷惑おかけしました・・・

戻ってみたところ、shigeさんが朝ご飯を作ってくれていました。
ありがたく頂きます。いやほんと、いろいろとお世話になってしまいすみません・・・

さて、この日は響さんがこの前行っていたクネクネ道に行こう!って事でとりあえず3人で出発します。
maSatoさんと、かおりんさんは後で合流する予定です。
P1000504.jpg
でも、出発しようとしていたらまた色々とやらかしてしまい、メガネをどこにやったか忘れてしまっていたのですが
あたふたしていたら、テトラさんがメガネを持ってきてくれました。すみません・・・

P1000506.jpg
あそうそう、これが例のヒモです。(笑

まずは宮地嶽神社に到着。
P1000527.jpg
P1000540.jpg
しめ縄がでっけー
と思っていたら、みんな出雲大社の方がデカイよと
一応日本一なんて書いてあるけどね(笑

古民家を見た後はみんなでゴロゴロ
P1000556.jpgP1000560.jpg
かおりんさんは、船酔いがダメなのにこんな事しちゃいけないでしょー(笑
やり終わった後はフラフラになってました。

P1000567.jpg
早速桜が咲いていたのですが、これはなんで咲いているんだろ?(笑

桜のあとにこんな画像で申し訳ありませんが(てか、yamamenさんすみません)
P1000575.jpg
yamamenさんはかなり気分が悪いそうで・・・先程ゴロゴロした後からなんだか・・(笑
shigeさんもちょっときています・・・・
私も気分が悪かったのは内緒です・・・

けど、昼ご飯を食べに行きますよ!
yamamenさんの推薦で宝来軒というラーメン屋へ
P1000582.jpgP1000583.jpg
メニューがシンプルです!(笑
自分は並をお願いしましたが、大でも全然大丈夫だったかも。
画像、その他は他で見てね(笑
自分的には、大好きなラーメンです!美味しかったー
P1000584.jpg
外に出るとyamamenさんが・・・
ラーメンを食べてちょっは元気になった様子です。

この後やっとクネクネ道がある福智山ダムを目指します。
P1000591.jpg
ダム堤体の天端から・・・
あー響さんは、ここから撮ったのねって(笑
P1000608.jpg
あれを撮ろうとしたのですが・・・
普段セルフタイマーで撮らないものだから失敗
ま、こういうのもいいんじゃないかと(笑

この帰りにshigeさんのハスクに乗らせてもらいました!
ハンドルの振動と、ステップの振動が尋常ではありません。
寒い時に乗ると血行が良くなっていいかも(ちょっと違う?
これは完全にレース用の車体なんですね
すべてのレスポンスが唐突で街中をゆっくり走るのは辛い
スロットルを空けるとグワンと発進、ブレーキをかけるとガツンと・・・
ヘタレな私には扱えませーん (T▽T)
けど、セローに乗りなおした所・・・
あれっ、なんかまたハスクに乗りたくなってきます。
これは乗りこなしてみたくなるバイクだ

この後はそれぞれ帰宅。あ、テトラさんと別れる時に挨拶できなくってすみません・・・

みなさまどうもお疲れさまでした!
今回はめちゃめちゃ楽しかったです!
あと、いろいろと美味しい物を頂いちゃって、ありがとうございます!
あー私も何か作ったら良かったなぁ。
こんな時にゆうさんとhoshizouさんの料理を作ったら良かったんだよねー(笑

shigeさん、どうも楽しい時間をありがとうございました!!
あまりお手伝い等出来なくってすみません・・・
しかも色々頂いちゃって・・・・

頂いた物はコレ↓
P1000658.jpg
以前、shigeさんがレースで使っていたものだそう。
こんな物を頂けるなんて・・・めっちゃ嬉しいです!!
サイズも私にピッタリだったりしして(笑
ホント、今回はお世話になりました!
また、お伺いさせて下さい!(笑
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

hoshizou 夏祭り2009 7/19 [マイナリストツー]


09年 7月19日(日)
18、19日に行われたhoshizou祭り。
皆の記事を読むたびに、一日目から参加できなかったのが悔やまれる・・・・

続きを読む


コメント(25) 
共通テーマ:バイク

穴ポコとヒゴタイツーリング [マイナリストツー]



ヒゴタイツーのレポを動画でしてみたけど、適当すぎたかも・・・

穴ポコの記事と、ヒゴタイツーの写真はこちら


コメント(17) 
共通テーマ:バイク

本土最南端まで行く 09年9月21日 [マイナリストツー]


sadabouzさんとOhIkeさんが一緒に佐多岬に行くらしい・・・

佐多岬へは、ほぼ20年前に一度行ったっきりです。
鹿屋から下の方にはあまり行く気がしないんですよ・・・
なんか、寂しい場所っていうイメージなんだよねー
・・って、どんな所だったかもう忘れてたりしますが・・・(汗

せっかくお二人で鹿児島に来られるのに、自分的には
今回は参加せんでおこうかな・・・なんて、あまり気が乗らないのですが・・・
天気も良さそうだし、やっぱバイクには乗りたーい!! 
って事で、とりあえず走りたいだけで参加してみる事にしました。

続きを読む


コメント(27) 
共通テーマ:バイク

関東遠征ツーリング! 09年秋 [マイナリストツー]


4月に関東へ行って来たばかりですが・・・
またまたhoshizouさんの所にお邪魔してみる事にしました!!
今度はふったんと一緒です!
一緒というか・・・ふったんに着いていっただけなのですが(笑)

途中、えー中止になるの??なんて、パプニングが起きそうになったりしましたが
どうにか決行する事に・・・・

続きを読む


コメント(21) 
共通テーマ:バイク

えふMT たこ焼き会 阿蘇ツー [マイナリストツー]


5月14日(金)
土曜日の夜にshigeさんちでたこ焼き会をするよー! 
と、yamamenさんから連絡が。
そんじゃー行きます!!・・と返信し、週末福岡へ行く事に。

続きを読む


コメント(10) 
共通テーマ:バイク

ゆうさん、菊りんさんとで阿蘇ツー [マイナリストツー]


2010年5月28日(金)
ゆうさんから阿蘇ツーに行くけど・・・どう? と連絡が入ったので
先週に引き続き、またまたゆうさんと遊んできました(笑)

先週は雨が降るとの予報でセローで出かけましたが・・・
今回は大丈夫そうなので、Dトラで出撃!!

では、満を持して行きます
キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

今更ですが、去年の関東遠征ツーの動画 [マイナリストツー]


今更なんですが、去年のツーリングの動画を作ってみました。
作りが適当なんで、正直アップするか迷ったのですが(毎度の事ですが)
アップしないよりはましだろう・・・って事であげておきます。

続きを読む


コメント(28) 
共通テーマ:バイク

ゆうさんのツーリング企画 [マイナリストツー]

ルート変更しました。

大きな地図で見る
09:30 人吉IC前のファミマを出発(A)
09:45 石水寺(B)
11:00 海に浮かぶ小学校(C)
12:00 水俣メモリアル(D)
12:45 出水の耦祥庵っていう蕎麦屋で食事(E)
14:30 曽木の滝の前を通過(F)
15:30 霧島アートの森(G)
16:00 大隅横川駅(H)
16:30 加治木着(I)

行程は30分前倒ししました。

ゆっくりペースだと時間はキツキツ気味なので・・・
状況を見て行かない所とかも出てくるかと思います(T▽T)

[手(グー)]ちゃつさん
廃校は自分も行きたかったのですが
なんか残念な事になっている模様(T▽T)ww

蕎麦屋は、前に上げた所はなんか微妙な感じなので
出水の耦祥庵って所がいいかもと思っている所です。今日こっちに電話を入れて大丈夫そうだったら出水の所で予約しようかと思います。

ご当地ソフトの事ですが
ネットで調べても今回のルートではあまり出てきません(T▽T)ww
ま、どこかの道の駅にあるかと思うので、どこかで食べましょう。


[手(グー)]ゆうさん
水俣の玉、是非磨いて下さい!
デジイチも持ってくるんでしょうか?(笑)
それとも、新しいコンパクトカメラを買ったとか?

曽木の滝は一応行きます。前を通るだけですが(笑)
響さんのツー記事は楽しいねー
ってか、あれがふったんチックの始まりだよねー
球磨川沿いは、今回のツーでも
石水寺から海に浮かぶ学校へ行く時に思いっきり走りますが(T▽T)


[手(グー)]きくりんさん
霧島アートの森は行きますよー
時間があれば(T▽T)ww
行ける事を祈っていて下さい。
横川駅から高速で帰ると良いかと思いますよ。
当日は宜しくです!


[手(グー)]ななさん
温泉の送迎・・・ご迷惑おかけしますが宜しくです
って、なんだか私は温泉まで行かない方が良いような気もしてきた(T▽T)
ま、地元だしホテルでシャワーあびれば良いかな??
明日の状況次第で事を考えますので、宜しくです〜

あ、夜はどうなるか知りませんが(乱入があるのか)
よろしくです(笑)


[手(グー)]ワイワイさん
久しぶりですねー
福岡から大変だと思いますが、楽しみましょうね!





前の案はここ


コメント(11) 

hoshizouさん 九州ラストラン [マイナリストツー]


事ある毎に九州に来ていたhoshizouさんですが
今後、九州に来る事がなくなりそう・・・と言う事で
「九州ラストラン」
なんて題名のメールが届きました。

続きを読む


コメント(18) 
共通テーマ:バイク

山口ツーリング [マイナリストツー]

2011年 5月14日(土)
きんさん企画の山口ツーリングに参加するため、福岡へ
色々と用事もあったため、前日に福岡入りする事にしました。

途中、宮原PAで休憩。
P1170640.jpg
ヘルメットを脱いだ所、一番奥に停まっている隼乗りの方に
「あっ山さん!!」と話しかけられます。

えええっ?  一体誰???  って感じで話をしてみると
自分と同じ鹿児島の方で、響さんのブログをよく読まれているとの事。
ついでに、自分の所も見て頂いていたみたいです。
ブログも書かれてました。http://x4x4x4.exblog.jp/
よく遠出されていてスゴいですよねー  なんて話しかけられたのですが・・・
上のブログの記事を見てみたら、自分より全然遠出されてるじゃないですか!!(笑)

そのうち何か機会があれば、何かのツーリングでご一緒させて下さいねー


この後は時間もなかったので、このまま福岡まで北上する予定だったのですが
天気がいいので、ちょっと阿蘇へ寄ってみる事にしました。

絶景ポイントで今ココメールを送ってみると・・・
ちょうど、ちゃつさんも近くにいるようで、急遽合流する事に
ちゃつさん.jpg
ちゃつさんは相変わらず元気でしたが、
納車されたばかりのバイクが帰りに調子悪くなったりして
(キーを回しても、電源がONにならない)
次の日のツーリングはどうなるのー?? (T▽T)
なんて事態になりつつ、日田の一品街で別れます。

2011年 5月15日(日)
きんさん企画の、山口ツーリングに参加してきました。
久々のツーリングでめちゃめちゃ楽しかったー!!
やっぱみんなと走るのは楽しいですね。
熊本のみなさん、また宜しくです!!

ツーリングの模様は、スライドショーで・・・(汗)
http://park14.wakwak.com/~hongkong/photo

表示が重い方は、データをダウンロードされて見て下さい。
http://park14.wakwak.com/~hongkong/photo.zip
中のindex.htmlってファイルをブラウザで開くと見れます。

で、この日は、鹿児島まで帰らずに、糸島のshigeさんちに泊まる事に
P1180249.jpg
shigeさん、いつの間にかフィルムカメラに凝っていて・・・・
ヤフオクで、こんなにも多くのペンタックスのカメラを買い込んでました(T▽T)ww
(一台はペトリ)
こんなに沢山買わなくてもー
って感じですが、レンズが欲しい場合、レンズだけ買うより本体と一緒に買う方が全然安いとの事。
どれも1000円以下らしい(笑)

あと、フィルムも自分で現像されているとの事
P1180258.jpg
ダークレスっていう、白黒フィルムの現像器キットを使ってました。

で、この中から一台貸してもいいよー
って言われたのですが、自分は元々ずーっとフィルムの一眼レフを使ってたんで・・・

一番最初に使っていたカメラは、父親から借りていたNikomat。
600x450-2011051600118.jpg

んで、これの後はデジタルになるまで、F-301ってのを使ってました。
20080701031732.jpg
フィルム自動巻き上げ内蔵のマニュアルフォーカス機。
2001年頃までは使ってたんで、ちょうど10年前までコレを使っていた事になります。

なもんで、最近のカメラの操作方法には未だに違和感があったり。
でも、フィルムカメラの方が良い絵が撮れたよなぁ・・・なんてのは全くなくて
写真を撮るのは、デジタルになってからの方が楽しく感じています。
現像代が要らないし

あ、shigeさん、逆に自分のデジイチを貸しておきますよー(笑)
MFレンズで使えば露出計も動かないし(笑)結構楽しいかと思います。

2011年 5月16日(月)
高速道路で帰ると高いので、下道を使って鹿児島まで帰りました
コメント(8) 

ゆうさん企画ツーリング [マイナリストツー]

6月も終わろうとしていたある日の夕方、ゆうさんからメールが届きました・・・

「7月の16、17日にクルスの海、宮崎に行きます。参加しない?」との事。

自分はフリーで仕事をしているんで、先の予定は分からんのよ・・・とぼやきつつ・・・
「参加の方向ですが、仕事次第では参加できるかわからないです」みたいな事を返信。
すると、「16日は、ななさんちに泊まる事になったから、ツーのルートを考えてー」と
さらに、「私達の出発する時間とかも考えてー」とかの連絡も入りました・・・

出発する時間を考えてって・・・えっ??
一体何を言っているのか分からないんですが・・・ (T▽T)

とか思いながらも・・・ななさんちに泊まるんだったら、
えびのICから、えびの高原〜霧島の快走ルート、で、ななさんち近辺を探索・・・
(ななさんちの近くにあるカメ墓を見たい)
でいいかも!! 山の上だと涼しいし。 うんうん
「えびのICにお昼頃集合、その後は適当に走行でどう?」みたいな事を返事。

ゆうさんからは、それでいいよーと、あっけなく返事が来て・・・
こんな適当な案なのに、簡単に事が終わってしまいました。
良かった、この件については、もー考えんぞ!!(笑)

と思っていたのですが、数日後・・・

えびの高原に上がる道が結構なクネクネ道なのを忘れていました。
あそこって、Uターンクネクネが何カ所かあるんで、ゆうさんが危険だぞ(汗)

というのも、去年の四国ツーでクネクネ道を走った時のゆうさんの疲れっぷりがスゴすぎて(爆)
ゆうさんと走るんだったら、クネクネは無しな方向にしないとな・・・と

それじゃ何処に行ったらいいんだろう?と、思い出したのが、海に浮かぶ小学校。
ちょうど、梅雨が明けたら一人で行こうと思って所だし
この前かおりんさんも紹介していて、タイムリーなんじゃないかと。

小学校は芦北ICのすぐ近くです。
芦北IC集合だと、人吉までの急カーブ&多くのトンネルを走らないでい良いし
加治木まで走る途中に曽木の滝もあったりするし、こっち方向で行こう!!
(前にゆうさんが曽木の滝の発電所に行きたいと言っていたはず)
いいじゃん、いいじゃん♪

と・・・・なんだか話が長くなってしまいましたが
そんな感じで私の頭の中だけで予定が進んでいた、ゆうさん企画wのツーリング

2011年 7月16日(土)
でも、みんなと相談した結果、人吉ICに9時半集合という事になってしまいましたが(T▽T)
P1190388.jpg
ゆうさん達は6時に北九州を出発との事(だったと思う)なので
北九州から人吉までは多く休憩を入れて3時間弱くらい?・・・
で、ゆうさん達は人吉には9時過ぎに到着かな・・・と予想。

自分は色々と寄り道しつつ、途中温泉に浸かったりして、ちょうど9時頃待ち合わせ場所に到着した所・・・
P1190398.jpg
みんな、自分が来る前に集合しておりました(T▽T)
まだ到着していないと思っていたのですが・・・

のんきに温泉になんか入ってしまったのを後悔・・・ みなさんすみません・・・
予想が外れてしまって、ちょっと戸惑いつつ・・
ゆうさんリクエストの、石水寺へ向けて出発!
DSC_9248.jpg
しばらく走ると、人吉の外れにある石水寺に到着。
って、しょぱなから道を間違えてしまいバイクを止めにくい所に到着してしまいました。
本当は川の向こう側(ちょうど石橋を渡った所)に到着するはずだったのですが・・・
_DSF3123.jpg
一人だけ木陰にバイクを停める、ちゃつさん。
こんな場所での停車になってしまってごめんねー(笑)
P1190407.jpg
細かい事を言ってもしょうがないので、早速お寺を見学。
ワイワイさんのお勧めポイントから石水寺を撮影します。
P1190406.jpg
前にちゃつさんと来た時は夕方過ぎで真っ暗だったのですが、
今回はたっぷり日が射していて、絶好の撮影日和。
って、日差しが強すぎて逆に撮影しづらかったりしてますが・・・思いっきり白トビしとるし
このあたりをもっと楽に撮影出来るデジカメが欲しいと思っている今日このごろ。
P1190410.jpg
閑静な中をいい大人達が騒いじゃって何なんですが(T▽T) 集合写真を撮影。

次は、球磨川沿いを走行して芦北方面にある、海に浮かぶ小学校へ向かいます。
自分としては、一気に芦北まで向かうつもりだったのですが
ゆうさんが「球磨川って感じの風景がある所で停まってー」というので何度か休憩したり停車。
P1190419.jpg
ただ、右岸側はいい風景があっても交通量が多いんでバイクを停められる場所がないんですよ。
仕方なくパーキングエリアで停まったりしても、景色の良い所はあまりなかったり(T▽T)
ま、モラルを考えなければ何でもありなんですが・・・
_DSF3151.jpg
でも、左岸側だったら、どこでも停まり放題だし、風景もこっち側の方が良いんですよね
ただ、こっちはたまに通行止めになっている区間もあるし、道も悪いので今回は通らなかったのでした。

な訳で、色々と言い訳をウダウダ言っていますが(T▽T)・・・
球磨川の良い風景が写せなくって、ゆうさんごめんねー
P1190424.jpg
で、途中からは球磨川沿いから芦北へ抜ける道へ入ります。
かなり山奥を走るのかと思って今まで敬遠していた道でしたが、走ってみると結構な快走ルートでした。
この辺りはよく走っているのですが、こんな道だったとは全然知らなかった。

で、山を抜け市街地に入り、学校にも近くなってきた頃・・・
ちゃつさんが暑くてたまらん(T▽T)wwとの事で、急遽芦北の道の駅みたいな所で休憩。
_DSF3157.jpg
ココでは、日本一早い新そば街道って事で、蕎麦の試食会をやってました。
ちょうど蕎麦にハマっているちゃつさんには、いいタイミングだったんじゃ??って思ったのですが
ちゃつさんや、菊りんさん的にはイマイチだったみたいです(T▽T)・・・
蕎麦の風味も良いし、噛みごたえもあって、結構美味しいと思ったのですが・・・

つか、この辺りが蕎麦の産地?という事を自分は全然知りませんでした。
仕事で球磨川周辺の事を調べる機会は結構あるのですが、全然頭に入ってなかった(笑)
ま、仕事で作業した事は直ぐに忘れてしまうんですが・・・

・・・と、ここでゆうさん号のテールランプが切れている事を古賀さんが指摘。
ゆうさん達はランプを買いにホームセンターへ行ったりしていました。
ただ、テールランプの切れはランプを変えても直らずに、テンションの下がるゆうさん・・・
って、テンションが下がった位のゆうさんが、調度良いかもしんないのですが(爆)

さて、ここからは本命の海に浮かぶ小学校へ。
_DSF3158.jpg
途中ちょっと迷いましたが、結構気持ちの良い農道を通って展望所に到着できました。
(クネクネ道を回避するルートを選択するのが大変だったのよ)
_DSF3164.jpg
穏やかな海が広がっていて、結構眺めのいい所です。
_DSF3167.jpg
自分はここから小学校を眺めるだけでいいだろう・・・と思っていたのですが、
みんなは小学校まで行ってみたいと・・・
そんな訳で、せっかくだからって事で小学校まで行ってみる事になりました。

広域農道から、生活道を通り小学校の方へ向かいます。
住宅の中をしばらく走ると5分程で小学校の正門前まで到着。
門から校舎までは勾配がきつい坂だったりしたのですが、とりあえず下ってみました。
_DSF3200.jpg
で、わざわざ学校まで来てみた所が・・・
みんなが見たがっていた海に浮かんでいる小学校の姿は見えなかったり(汗)
P1190436.jpg
教室の中を覗いたり・・・
_DSF3173.jpg
とりあえず、学校内を色々と探索してみますが
P1190444.jpg
校庭を通って海岸側に出てみると小学校の全景を眺められる所がありました
P1190452.jpg
結構景色のいい所です。
_DSF3186.jpg
で、ここで集合写真を撮ったり・・・
P1190454.jpg
色々と遊んで、バイクの所へ戻ります。

さて、ここからはちゃつさんリクエストで蕎麦屋に行く事になっています。
その蕎麦屋を目指し、学校を出発・・・
P1190476.jpg
と行きたい所でしたが、この後にワイワイさんが坂を登りきった所で立ちゴケ・・・
バイクを止めた所で足を着こうとしたら、地面が傾斜していて足が着かなかったとか。
私があんな所で停車していなければ何ともなかったはずで・・・
怪我が無くって良かったのですが、この後自分が上手い事フォロー出来なかったのもちょっと後悔。
ワイワイさん色々と迷惑かけてしまって申し訳無かったです・・・

気を取り直して、出水にある蕎麦屋さんまで向かいます。
DSC_9254.jpg
出水小学校前の武家屋敷群にある蕎麦屋さんです。
DSC_9265.jpg
店内は静かな雰囲気で良い所なんですが・・・
ゆうさんを連れて行く時、こういう所は禁止な事を忘れていました(T▽T)

ここを出てからは、菊りんさんリクエストで、栗野にある、霧島アートの森まで向かいます。
が、途中にカッパの像があるので、とりあえず前だけ通って走りながらでも見て貰おうと
菱刈小学校の前にあるカッパ像の前を通ると・・・
P1190486.jpg
ゆうさんが停車してしまい、素通りできませんでした(T▽T)

この後は、これだけカッパが好きなんだったらと、予定変更してこの近くにあるガラッパ公園へ(笑)
P1190496.jpg
写真には写っていませんが、お腹いっぱいになるくらいカッパの像がある所です(笑)
さすがにゆうさんも全てのカッパは見ずにここを出ました。
P1190516.jpg
で、やっと霧島アートの森。

そして、その前にあるソフトクリーム屋さんで休憩。
P1190506.jpg
縦笛でも吹いているかのような指使いでお茶を飲むゆうさん(笑)
で、ここの近くに前に禄太郎さんが行っていた枕木階段ってのがあるので寄ってみました。
_DSF3222.jpg
全然登ってみようという気にならない階段ですが・・・
菊りんさんがコレにヒットしたようで、古賀さんと登ってみるとか言い出しました(笑)
で、菊りんさんと、古賀さんとはここでお別れ、どうもお疲れさまでしたー
と、後日菊りんさん達にここに登った時の話を聞くと、ここを登るのはそんなに大した事なかったとか(笑)
自分も今度登ってみようかと思います。
次は、ちゃつさんリクエストの大隅横川駅へ
P1190523.jpg
みんなでコントをしたりして、ななさんの待つ加治木へ向かいました。
DSC_9316.jpg
夜は、ななさん+なぜかOhIkeさん、とのじん(笑)も合流して、馬酔木で飲み会。
みんなと飲むのは楽しいねー 居酒屋だったらゆうさんが騒いでも問題ないし(爆)
あとここでは、ななさんの娘さんと、そのお子さんが来てくれたのですが
娘さんがななさんにそっくりな美人さんで、めちゃめちゃ可愛かった!!
笑うと口の形がハート型になる、ななさんスマイルもちゃんと受け継いでました(笑)
DSC_9344.jpg
ホテルに帰ってからは、とのじんと二人で飲み直し(爆)
久々に良いお酒が飲めて楽しかったー
また飲みにきてねー(笑)

2011年 7月17日(日)
最初の予定では、この日は延岡のクルスの海まで行く予定だったのですが
台風がこちらに来ているとかで、あっちの降水確率が70%・・・だったっけな?
ま、雨が降る確率が高いのでクルスの海行きは中止と言う事になってしまいました。

ちゃつさん達は、朝6時にホテルから出発するとかで、見送りだけはしようかと思っていたのですが
その頃私はまだ夢の中・・・・
起きた頃は、ワイワイさん、ゆうさん、ちゃつさんの3人はもう出発していました。
自分は7時頃から下に降りてバイクを日陰に移し荷物を積んだりして出発の準備。
すると、なぜかBMWでかっちゃんが登場。
かっちゃんが来るとは思っていなかったので、あれれーって感じで(笑)
話を聞くと、阿蘇でキャンプをするとの事。
OhIkeさん達が北上する所を途中まで一緒に走るようです。

そうこうしていると、OhIkeさんも下に降りて来てバイクを日陰に移動。
P1190531.jpg
OhIkeさん達は、8時出発で特にどこに行くかとかは決めていないけど
とりあえずは人吉に向かう・・・とか言っています。
そんじゃー自分も人吉まで一緒に行こうかなと・・・

ただ、自分はここの近くの亀墓に行ってみたいと思っていたので(ななさんの記事を読んで以来)
せっかくだから、ななさんに亀墓の位置を教えてもらおう!!と
「8時出発なんですが、ホテルまで来ませんか??」とメール(笑)
寝ている所を起こしてしまったみたいですが(T▽T) 来てくれるみたいでラッキー!

そうこうしていると、とのじんが起きてくるより、ななさんが先に到着しました。
P1190534.jpg
8時を過ぎても、駐車場にぽつーんと寂しげなバイクが一台(笑)
とのじんはまだ夢の中みたいです。
OhIkeさんが部屋の前まで起こしに行ってやっと目覚めたみたいです。

しばらくして、とのじんが登場。
早速でみんなには悪いのですが、亀墓まで付合ってもらう事に(笑)
P119e0542.jpg
ななさんの車の後ろをついて行き、こっち方面だったのねーと思いながら、亀墓へ到着。
DSC_9369.jpg
これが、亀墓です。(ななさんの記事
カメの造形とか、石碑を背負ってる姿が面白いですよねー
DSC_9364.jpg
ななさんが記事を書いた時よりも、なんか斜めってるのが気になりますが・・・
やっと念願の亀墓に来れたので満足!
ななさん、お付き合い頂きどうもありがとうございました!!

さて、ここからは人吉に・・・
と思っていたのですが、前日に寄ったココに行かされてしまいました。。。
DSC_9394.jpg
大隅横川駅(T▽T)ww

はい、次へー
DSC_9444.jpg
曽木発電所遺構、本当なら前日に寄っていた所ですw
寄る時間が無くなってしまったのでスルーしましたが。

はい、次は曽木の滝、こちらも同じくw
DSC_9485.jpgDSC_9514.jpg
ここでは、やたらと記念写真を撮らされてました。
DSC_9524.jpg
ここでのヒットはコレ、暑い時に食べるかき氷っていいですねー
OhIkeさんは、美味い美味いと行ってバクバク口に入れていました。

ここからは、人吉まで・・・
P1190649.jpg
前日もココを通ったなぁーとか思いながらも、ここの道は通る度に、おぉーと思いながら走れます。
何て事ない田んぼだらけの風景が広がる所なんですが、いい所です。

人吉に入ると、直でうなぎ屋さんまで。
DSC_9531.jpg
本当は有名店のうなぎ屋さんに行く予定でしたが、人が大杉てすぐ隣にある「しらいし」へ。
ココは有名店のおこぼれ客で食っているような店なんですが(T▽T)
うなぎの味が有名店に負けているとかは全く感じませんでした。
つか、有名店、有名店ってww 店名を書けよって感じなんですが・・・
今、店名を思い出せません(T▽T)ww
P1190701.jpg
で、ここでOhIkeさん、とのじん、かっちゃんとはお別れ。
P1190713.jpg
とのじん、ゴチになりました!! このお礼は、またの機会時に!(笑)

みんなとは別れてどうしようかな?って所ですが・・・
普通に球磨川を下って、鹿児島へ帰る事に・・・
って、前日と似たようなコースを走るんじゃ・・・みたいな。(笑)
DSC_9547.jpg
まずは、人吉駅に寄り・・・人吉の外れを散策。
P1190745.jpg
あー梅干しを干してる!!みたいな。
この日は絶好の梅干し干し日和でしたねー
自分ちのも干したい所ですが、この時期の鹿児島市内は灰が降るんで(T▽T)
9月になってからかな・・・
DSC_9596.jpg
球磨川沿いを走行して芦北方面へ。
P1190786.jpg
P1190788.jpg
前日の対岸を走ると、結構ダイナミック?な風景が見られます。
DSC_9616.jpg
ここからは、佐敷城へ登ったり(T▽T)ww
P1190798.jpg
日本一の大瓦モニュメント
SDIM3563.jpg
湯之児温泉の古旅館を見たりして・・・
最後にここ
DSC02037.jpg
水俣メモリアルモニュメントに寄って帰宅・・・

2011年 7月21日(木)
天気が良かったので、宮崎まで走りました。
連絡みたいな記事なんで、読み飛ばして下さいねー
まずは、ルート確認で亀墓へ・・・と亀墓近くでカワセミ発見。
_DSF3432.jpg
結構近くにいたのですが、意外に逃げないカワセミでした。
_DSF3447.jpg
しまいには、こちらをガン見。
ゆうさん、ここのカワセミはいい子っぽいっすよ!!(笑)
P1190953.jpg
道の駅フェニックスに寄り・・・
_DSF3513.jpg
鬼の洗濯岩と、鬼の箸(勝手に命名)を見て。
P1190976.jpg
はにわ公園でタケGさんを発見。
えびの高原ー霧島を通って帰宅しました。

遊んで頂いたみなさん、どうもありがとうございました!
いつもご迷惑おかけしてすみません。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!
コメント(14) 
マイナリストツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。