So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

福岡市内をうろうろ [自転車]

今日は朝からやけに静かだと思っていた。
玄関を開けて前を見るとご近所のスクーターがまだあるぞ!
・・・えっと、今日は・・・もしかして休日?

はい、天皇誕生日でした・・・orz
なーんだよ・・・
早速休日モードへ。
えーっと何をしに行こうかなぁ・・・
今日は福岡市内を自転車でうろうろとしてみる事にします。

出発ー!
P1000011.jpg

福岡市内ををうろうろし、最後にコレを見て帰宅
P1000274.jpg

道中をみたい方はこちら(写真だけですよ)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

しまなみ海道への旅 [自転車]


hoshizou祭りの前日にshigeさんからこんなメールが・・・
P1060966.jpg

鹿児島に帰ってから全く自転車に乗っていなかったので、自転車にも乗りたいなぁ
・・・と、そんな事を思っていた所へ、このメール。

続きを読む


コメント(22) 
共通テーマ:バイク

吹上浜までサイクリング [自転車]


09年9月16日(水)
自転車で吹上浜の方へ行ってみました。

続きを読む



共通テーマ:バイク

しまなみ海道ツー 09秋 [自転車]


衝動買いでキャノンデールの自転車を買ってしまったyamamenさんですが
どうも、がっつりとハマっちゃった様子・・・

続きを読む


コメント(15) 
共通テーマ:バイク

いろいろまとめて [自転車]


2010年5月1日
奄美大島から帰って来てから数日後、やっとロードバイクに乗る事が出来た。

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:バイク

自転車で桜島一周 [自転車]

2011年4月5日(火)
4月に入り仕事が落ち着いてきました。
ってな訳で、前から自転車で走ってみたいと思っていた桜島へ行ってみる事に。

お昼前頃に自宅を出発して、フェリー乗り場へ向かいました。
P1160187.jpg
甲突川沿いに咲く桜。
入学式とかがある日だったんですが、ちょうど良い頃に満開になった感じです。
DSC_0109.jpg
こっちは城山の桜。
DSC_0107.jpg
自宅からまあまあ近くの所なのですが、ここには初めて来たかも。
P1160212.jpg
これは、城山を降りた所の鶴丸城跡の桜。
市内は何処もこんな感じで、春を満喫しながらフェリー乗り場へ向かいました。

DSC_0175.jpg
桜島フェリーに乗り込んで、桜島へ向かいます。
P1160292.jpg
自転車で桜島へ渡るのは初めてだったので、どうやって乗り込んだら良いのか分からなかったのですが
普通に車と一緒に乗り込んだらOKでした。
運賃は大人150円+自転車が100円で合計250円。
DSC_0261.jpg
15分で桜島に到着。
ちょうど恐竜公園がある所では桜が満開になっています。
なので、とりあえずその恐竜自然公園へ登ってみました。
P1160325.jpg
桜の写真は見飽きたかと思うので、見下ろした風景を載っけてみる。
なんか、のどかな風景が広がっています。

で、ここから、どんな風に桜島を一周するか考えましたが・・・
文ちゃんによれば、北側はかなりアップダウンが激しいとの事なので
きつい所は前半に済ませておこうと、北側から桜島をまわってみる事に、

しばらく走っていると桜島造船所って所が目に入ってきました。
P1160377.jpg
で、その造船所の向かいにあるこの倉庫が、なんか格好良いので写真を撮っていたら
P1160386.jpg
旧海軍施設との事。
説明文を読んでも、一体ココが何なのか・・・???
ちょっと分かりにくい気がしますが、魚雷格納の為の壕らしい。

ここからはちょっと飛ばして走行。
P1160403.jpg
P1160402.jpg
P1160416.jpg
交通量が少ないので結構快適です。
P1160417.jpg
文ちゃんが言っていたように、アップダウンはありますが、
色々と景色も良いので楽しんで走れます。

一時間程で黒神埋没鳥居まで到着。
P1160440.jpg
鹿児島に住んでいながら、初めて来ました。
何かと写真では良く見るんですけど。

で、この辺りを走っていると、ずーっとゴゴゴォッ・・・と音がしていて
飛行機か何かの音かなんかなぁ・・・思っていたのですが
P1160443.jpg
桜島からの音でした。
P1160442.jpg
普段は全然怖く感じないのですが、
ココからの眺めと地響きするような音を聞いていると、スゴく不気味で怖い・・・

この後は、大したアップダウンもなく軽く流して走行できます。
とはいえ、時速20kmくらいのゆったりペースですが・・・
DSC_0288.jpg
長渕の所へちょっと寄ったりして・・・

P1160489.jpg
出発から二時間ちょっとで出発地点へ到着。
距離は一周37km程なので、サイクリングにはちょうど良い距離ですね。
毎回100km以上走っているyamamenさん達は絶対に物足りないかと思いますが(笑)

あ、ちなみに鹿児島の大半の高校では桜島一周遠行ってのがあって
健康な鹿児島市民なら、学生の時に桜島を一周した事があるかと思います。
私は高校当時足が悪く・・・参加できなかった事を悔やんでいたのですが
今回自転車で走行できた事で、なんとなくその思いを果たせた感じです。
ま、走るのと、自転車とでは自転車の方が全然楽なんですが・・・

先日まで部屋に閉じこもりっきりだったので、
こんな感じでちょっとずつリハビリしつつ、福岡まで自転車で行けるように頑張りたいなぁ・・
と思っている昨今。
コメント(8) 

10/07/2014 福岡市内 元祖長浜屋 矢場とん [自転車]


長浜ラーメンが食べたくなったので、鹿児島から自転車を輪行して福岡まで。
午前中に元祖へ・・・相変わらずまずかった(T▽T)ww
夜は博多駅ビル?の中にある、味噌カツの店、矢場とんへ。
15年くらい前に名古屋で食べた味と全然違う・・・・
前食べた時はもっと独特な味がしたんだけどな。

しっかし、この日はやたらと目が痛くなったし大量の鼻水に悩まされた・・・
自分も花粉症なんだろうか??

10/08/2014 熊本市南区八幡 インド料理 SHIVA [自転車]


帰りは博多から鹿児島まで自転車で.
といっても、一日に300km走行するのは無理っぽいので、途中どこかで宿泊するつもりで出発。
トラックがビュンビュン通り過ぎる横を自転車でコギコギしながら、いつの間にか100km走行。
いつもオートバイで走っていたのであまり気にしていなかったけど、こっちって道が平坦で走りやすい。
鹿児島って、どこへ行くにもいくつも山を越えて行かないといけないんだよね(T▽T)ww
いつもと違い、今回は疲労少なめ、この調子だともしかして一日で鹿児島まで行けるか??

なんて思ったのだけど、そんなに甘いものではなかった
平坦な道しか走っていないのに150kmくらい走ったところで、体中がだるくなってきました(T▽T)ww
八代からそのまま南下しようと思っていたのだけど、人吉に行ってそのまま宿泊する事に。

前日同様走行中は目が痛くてたまらんかった。。。
今まではこんなに痛くなる事はなかったのだけど。

06:30発 16:30着  Av27.1km

10/09/2014 鹿児島 郡山 手打そばすわはら [自転車]


前日の疲れが残っていてなんかだるい(T▽T)ww
でも、人吉から鹿児島まであと100km。
頻繁にアップダウンを繰り返す道にうんざりしながらも、どうにかお昼過ぎに帰宅。
この日は目が全く痛くならなかった、前日までの目の痛みは何だったのだろう・・・

今度は福岡まで自走したい。
08:00出発 13:00帰宅 Av 26.1km

ツールドおおすみ2014に参加 [自転車]

2010年に買った、PINARELLO FP2
今年の夏までの総走行距離はたったの700kmほど・・・(T▽T)ww
大金はたいて買ったのに全然乗っていませんでした。

続きを読む


コメント(6) 

錦江高原ホテルまで [自転車]

ここの所寒くて外に出る勇気がありません(笑)
けど、この寒さの中、病み上がりにサイクリングに出たりしている方がいたり・・・
自分も負けてられないぞ!!と、投票後、自転車で外に出る事に

というか、今年の夏にスポークが折れて押し入れにしまったままになっていたミニベロの修理
(ホイールを新調しました(T▽T)ww)あと、ケーブル類を交換したので、その試走に出てみました。

続きを読む


コメント(2) 

2014年12月21日 吹上浜まで [自転車]

2014年12月21日(日)
日曜日ですが、自転車でどこかに行こう!という気がおきない天気・・・
グダグダと午前中を過ごしていたのだけど、11時頃になって突然外に出ようという気になりました。
ざっとチャーハンを作って、ガツガツ食べて、バタバタ着替えて外へ・・・

ちょうど正午です、さて・・・どこへ行こうか

そうだこの前テレビで火野正平さんが行ってた吹上浜の丘?に行ってみようかなぁ
と、自宅から西の方へ出発。

続きを読む


コメント(0) 

休日ライド 霧島まで [自転車]

2014年12月23日
年末年始は大量に仕事をしなきゃいけない感じです・・・
あーやだやだ!!!と、テンションが下がっている昨今

でも、嵐の前の静けさ・・・本日は仕事なし
天気が良いのでどこかに行かなきゃ!
国分で美味しい飯でも食って、垂水方面へ行って桜島フェリーで帰ろう・・・と家を出発。
DSCF7608.jpg
などと思っていたのですが、隼人あたりで目的地変更。
なんとなく霧島山方面へ向かう事に。


続きを読む


コメント(0) 

2014年12月27日 金峰山まで [自転車]

2014年12月26日
めちゃくちゃ天気が良かったので、仕事を早めに切り上げ錦江高原ホテルの風車の所まで行ってみる事に。
DSCF7751.jpg
今回は久々のロードバイク。
ミニベロとは全く違う走りにちょっと心が踊る。
調子にのって、ガシガシ漕ぎながら目的地へ向かいます。

続きを読む


コメント(2) 

人吉まで行ってきた [自転車]

年末から休みなしでストレスが溜まりまくり。
先日、やっと仕事が終わったので前から行きたいと言っていた人吉に行ってきました。

走行している時はそんなに疲労は感じなかったけど、帰宅してしばらくすると「疲れた、疲れた・・・」
とばかり(笑)久しぶりにすごい疲労感を感じました。でも、ものすごいスゴイ満足感!!
自転車って楽しいー!

道中の記事はこちら


コメント(6) 

金峰山まで [自転車]

10日に人吉に行った後の11、12日は鹿屋へ出張しての仕事・・・連休だってのに
いや、連休だから、しなきゃいけない仕事だったのですが・・・
めっちゃ天気の良い中、多数のサイクリストが走っているのを見かけたりしながら悶々と仕事してました(T▽T)
07_03__DSC8030.jpg
07_05__DSC8038.jpg
写真は鹿屋の朝の様子。なんか奇麗だったので撮ってみた。

続きを読む


コメント(3) 

唐船峡までそうめんライド [自転車]

2015年1月16日(金)
天気の良い平日・・・仕事を片付けてしまったので、ちょっと遠出してみようかなとお昼前から指宿までそうめんを食べに行ってきました。


続きを読む


コメント(0) 

初グラベルライド [自転車]

2015年2月14日
昨日やっと仕事が片付いたので、本日は自転車で近場をぷらぷらしてきました。

続きを読む


コメント(1) 

今度こそまぐろラーメン、そしてカワセミcafe [自転車]

2015年2月19日
仕事が一段落したし、確定申告のデータも出来上がりそうなのでに串木野まで出かけてみました。
目的はまぐろラーメン。


続きを読む


コメント(6) 
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。