So-net無料ブログ作成
検索選択

さようなら 1300(98) [整備]

先日、hoshizouさんがバイクを乗り換えた記事が出ていました・・・
同じXJR乗りとしては寂しい話です・・・


けど、そんな事を言っている私のXJRにも、ちょっとした転機が・・・・


私のXJRですが、一度エンジンを乗せ替えて1200(97)→1300(98)になっています。
6万km走行して、これと言って不具合はないし、まだまだ走ってくれそうな感じではあります。
ただ、せっかく1300にした割には、今一つピンとこないというか・・・
乗っていてなんだかモヤモヤしたものが心の中にありました。

そんな所、先日ふったんのXJRにキャブレターのセッティングのため試乗する事ができました。

なんじゃこりゃー? って思うくらいに、エンジンがスムーズです。
XJRって、こんなに良いバイクだったの??
と、かなりのショックを受けました。

出力に変な谷がないし、TMRを装着してもスロットルバルブのカチャカチャ音が全く出ません・・・
(カチャカチャ音はセッティングが合っていないと出やすいのですが)

今迄にいろんなバイク屋さんに相談したのだけど、こんなもんだよ!としか言ってもらえなかったのですが
ふったんのバイクに乗って確信しました。
自分の1300エンジンはハズレです (T▽T)
たまに自分と同じ症状の事を言っている話がネットで出てきますが
オレのバイクはそんな症状は無いぞ!ってなやりとりを見かけるので、結構個体差があるのでしょう。
ま、ヘッド回りのオーバーホールをすれば良くなりそうな気はするのですが・・・
とりあえず、簡単になんとかしたいなぁ・・と思いました。

って事で、ちょっと前の記事で前フリをしてるのですが(笑

実は・・・
なぜだか、家の中に4,000kmしか走っていない2002年式XJR1300のエンジンが転がっているんですよ(笑
この際なんで、これに乗せ替えちゃおうと思います。(このエンジンも悪かったら笑いますが・・・)
本当は、中身をいじる目的で買ったものなのだけど(ポートの研磨とか、してみたくないです?) けど、集合住宅で作業するには、騒音やら他の迷惑を考えたりするとちょっと無理があって、一年以上放置していました

ただ、一人で乗せ替えするにはちょっと勇気がいるというか、エンジンを持ち上げられないので無理なんですよね。まぁ、車体を横倒しにして作業するという手もあったりするのですが、とにかく面倒で今迄作業できずにいました。

そんな所、先日ふったんに色々と相談すると、載せ替え作業を手伝ってくれるとの事で、
今回念願のエンジンの載せ替えができる事に!!
ふったん、ありがとうー!

とりあえず、載せ替える日までに準備をぼちぼちとはじめておきます。
まず、オイルを抜いて、オイルクーラーのラインを外しました。
P1000337.JPG
この状態でしばらく放置し、エンジン内のオイルをできるだけ抜いてしまいます。

逆に、新しいエンジンの方は、シリンダヘッドカバーを開けます。
P1000352.jpg
一年以上放置していて、油膜が切れている可能性もあるので、念のためにカムの山にたっぷりとオイルを吹き付けます。
(今回のは添加剤のようなオイルですが)
精神衛生上やるだけの事ですが、やっておいて損はないでしょ。
こういう作業は理屈抜きでワクワクできるしね!

あと、プラグ穴からもオイルを
P1000343.jpgP1000345.jpg
スプレーの筒の長さが足りなくてプラグ穴まで届かなかったので、写真の様に先っちょに別のスプレーの管を装着。
先っちょを曲げてプラグ穴から筒を回しながらスプレーすると、ピストンの周りに無駄なく注油できるという
我ながら素晴らしいアイデア (笑

まとまった時間がなかなかとれずに、しばらくこのまま放置していたのですが、
先日ちょっと時間が空いたので決行する事にしました。

P1000874.jpg
バタバタ作業したんで、いきなりこの状態になってますが・・・
まずは、エンジンの配線を全て外して
次に、エンジンを外す前に脱着時に傷がつかないようにフレームにテープを貼り
フロントのスプロケからチェーンを外してレーシングスタンドで車体を水平にします。
後はエンジンが落ちないように下にジャッキをかませてから、エンジンをマウントしているボルト類を全て外します。
以上の作業をして、上の写真はジャッキの上でエンジンがブラブラしている状態です。

後はこのままエンジンを右に移動させ、フレームから抜くだけです。
P1000877.jpgP1000879.jpg
ビビりながら、ちょっとずつ移動させます。

P1000881.jpg
ここまで移動した時点で、二人でエンジンを持って、予め用意していた台車の上に移動させました。
今迄、どのサイト、本を見ても、エンジンの下ろし方が良く分からなかったのですが
このタイプのジャッキでエンジンを滑らせるように移動させてフレームから抜く方法は
我ながら良いアイデア だったのではないかと(また言ってますが*笑
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2599/xjr1200_to_1300/xjr1200to1300.htm
↑これ見たって、どうやって引き抜いたのか分からないでしょ?(笑

P1000883.jpg
すっからかんになりました!
ちょっと感動!
あ、とりあえず、これは書いておかなきゃ。

エンジンを下ろす作業って意外と簡単でした(笑

いや、ふったんが手伝ってくれたおかげなのですが・・・
ボルトを抜く作業とかを手伝ってくれたりと、本当に助かりました!

P1000885.jpg
外したエンジンです・・・今迄お疲れさん!
最後まで仲良くなれなかったけど、いろんな思い出を有難う。
また1200エンジンからの乗せ替え用として他の人のバイクで頑張ってくれ!(笑
ま、気にならない人は、全く問題ないからね
人間と同じく相性ってのがあるんだろう・・・・(もう他人事・・・(・∀・)ノ
いや、本当はオーバーホールしてやり直す事も出来たのですが
作業する所も、保管場所もありません・・・・
残念だけど、お別れです・・・・

P1000888.jpg
気分新たに新しいエンジンを載せる作業に入ります。
今度はさっきと逆の作業をするだけです。

P1000889.jpg
ジャッキの上にオイルが垂れちゃったおかげでエンジンがよく滑り、外す時よりスムーズに移動できました。

P1000891.jpg
装着完了!!

やったーと思ったのですが・・・・・

今回もやっちゃいましたよー!
ここまで見ていて、おいおい・・・と思ったXJR乗りの方がいらっしゃるかと(笑

エンジンをのせる前にエアクリーナーボックスを装着するのを忘れていましたー(T▽T)
私が突然「うわぁー」と叫んだ所、ふったんもこの事にすぐピンと来たようで・・・(笑

XJRのエアクリーナーボックスってエンジンが付いた状態だと中にはめ込むのが困難なんですよ・・・
どのサイトを見ても簡単に外れた、付けたという事例を見た事がありません。
サンダーでボックスを削ったり、ハンマーでたたいて無理に外したりと・・・
http://sanpen.liveland.gr.jp/bike/xjr/fcr/fcr.html
http://ca2.jp/sub136.htm
http://xjrmutsu.hp.infoseek.co.jp/boxhazushi/boxhazushi.htm
↑こんな感じで。

で、もう一度エンジンを外せばなんて事ないのですが、正直もうやりたくはありません。
ってか、時間がない・・・
ちょっと泣くけど、このままはめ込む事に (T▽T)

ああぁ、やりたくないけど、やらなきゃなぁ・・・と、恐る恐るはめ込んでみます・・・・
けど、何度か挿入に挑戦していると、あれれ?
ある角度で簡単に挿入できてしまいました(・∀・)ノ

棚からぼた餅?(笑
いや、怪我の功名ってやつですか?
ふったん、前回作業した時に強引に外しちゃってごめんねー

XJR乗りの方への取付け方法の写真は後日・・

本日はこれ以上作業できなかったので、火入れはまだまだ先になりますが
とりあえず、懸案だったエンジンの装着は完了!
ふったんのおかげで、めちゃくちゃ助かったよ! ありがとうー
今度のツーで完成お披露目できればいいけど・・・

あ、野焼きは行けないんですよ・・・
3月末まではどうしても仕事でバタバタしているんで。
4月になっても忙しかったらどうしよ・・・(笑
nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

フレームの塗装 [整備]

昨日の夕方から、やっとまとまった時間がとれたのでさっそく色々とやってみました。

まずは料理を。洋風の煮物をもう一度作ってみる事にします。
P1000920.jpg
近所にショッピングモール?が最近出来たんで行ってみた所、ペコロスも普通に置いてありました。
が、今回はたまねぎを使って料理してみる事にします。
このくらいの大きさの新タマネギをそのままと、刻んだものを使ってみましたが・・・大失敗しちゃいました。。。
普通に作れば失敗しなかったと思うのですが、ブロッコリーを入れちゃったもんで、それがぐっちゃぐっちゃになってしまったんですよ・・・さすがに写真を撮る気も失せちゃったんで写真はナシです。
あと、タマネギは煮過ぎてしまって、なんて表現したらいいのだろ
橋でつまむと、中の物がプニュっと出て来ちゃって、形が崩れてしまうんですよ。
んーもう一度リベンジしなきゃ・・・
あ、でも味は美味しかったんですよ!

さて、こっちの方もやっと作業開始です!
今日は、2時には仕事が終わったので、それからやってみました。
バラしたついでにフレームの塗装をやってみたかったんですよね。
P1000924.jpg
P1000926.jpg
マスキングと、下地作りは仕事の合間にちょっとずつやっていました。

突然ですが、塗装完了!
P1000931.jpg
P1000941.jpg
これだけ見ると綺麗に塗れたみたいですが、塗料が垂れてる所があったり、油分が残っている所があったりして仕上がりははイマイチ(笑
けど、今迄不満に思っていた所が改善できたので一応満足です。

P1000942.jpg
外で撮ったら綺麗に写るかなーと思ったけど、よくわからないですね(笑

あ、今回の教訓
脱脂はしつこいくらいやる。
最初は薄い幕ができる程度に薄くスプレーして表面を落ち着かせる。
2本の缶スプレーを(お湯で温めながら)交互に使って塗る。
仕上げは近距離から。塗りにくい所から全体を一気に仕上げる。
最低一日は塗装したまま置いておけ!(2日はさわるな)

塗装自体は30分くらいで終わりましたが・・・・
P1000946.jpg
ガレージ内がこんな事になっちょります・・・
これはちょっとマズイので掃除!

P1000949.jpg
これで、今後の作業が快適にできます。
けど、塗装が乾くまではしばらくかかるかな・・・

共通テーマ:バイク

XJR1300 エアクリーナーボックスの外し方(付け方) [整備]

P1010144.JPG
写真を載せるまでの記事ではありませんが、ちょっとでも分かりやすいようにと・・・

XJR1300のエアクリーナーボックスを外す方法なのですが、
ポイントは二つ。
一つは、セルモータを外す事。
二つ目は、エアクリーナーボックスの吸気口を上にして取付け、取り外す事です。

以下に写真だけ(取付けている内容ですが、取り外し方は逆の事をしたら良いだけです)
P1010145.JPG
P1010147.JPG
P1010148.jpg
P1010150.JPG
P1010151.JPG

共通テーマ:バイク

帰省とバイクいじり [整備]

先日まで確定申告の書類作りと提出の為、鹿児島の実家まで帰っていました。
高速道路だと3時間程で到着できるんで結構近いもんですよね。
ちょうど、ゆうさん達も鹿児島に来られていたのでどこかで合流できれば良かったのですが
仕事がなかなか終わらなくって無理でした。

ただ日曜中の納品だったので、月曜日はほぼフリーだったりと・・・(笑
なので、月曜日に福岡へ帰る事に
P1010097.JPG
この日はポカポカと暖かくてのんびり気持ち良く走行できました。
山桜と菜の花があちこちに見られます。菜の花の香りが暖かい空気と共に香ってきて、
ああ、春だなぁ・・・と

球磨川沿いを走行中、ちょっと仕事も兼ねてこんな所にも寄ってみたり。
自分達の間では、ちんこ神社と呼ばれています(笑
P1010083.JPG
P1010088.jpgP1010086.jpg

ま、なんちゅーか・・・
P1010085.JPG
こんな云われの所なんですが、これ見てもなんの事だかさっぱり?? って感じですよね。
神社名で検索すればすぐに意味が分かりますが、なんでこんな形で祭られているのか・・・なんて疑問も(笑
なんとなくわかるけど・・・・・なんか違うんじゃないかと(笑

そんなこんなで福岡に帰ってきました。
XJRの方もぼちぼちやってます。
まずは、近所の工作屋さんにこんな部品を頼んでみました。
P1000966.JPG
来週でいいんでゆっくり作って下さい・・・なんて言ったのですが、数時間で作ってくれました。
4個で5千円。値切ったら安くしてくれたかもしれませんが、これでも安いかと。

この部品はXJRのシリンダヘッドにある二次エア供給装置(排ガスの再燃焼装置)の穴を塞ぐためのものです。
そもそも、私の年式のXJRにはこの穴が無いので塞ぐ必要があるんですよ。
P1000970.JPGP1000972.JPG
こんな感じで各プラグ穴の横にあるものがそれです。
最初はゴムのホースを被せるだけにしようと思っていたのですが、どうも格好悪くて(笑
本当はブラックアルマイトで仕上げたかったけど、これはこれでいいかな?

あと、キャブレターの色々な調整。
まずは、バタフライバルフをいじります。
P1010164.JPG
左右の隙間を見て下さい。左側の隙間が目立ちますよね?
コレを修正するには・・・
P1010174.JPG
この二本のビスを4分の1回転だけ緩めて、バタフライバルブの位置を収まりの良い所にずらすだけです。
バタフライバルブを何度かカチャカチャしていると、ちょっと良い位置にずれてくると思います。
ずれなかったら、手でバタフライバルブの位置を動かして真ん中に収まるようにして下さい。
治ったら、ビスを閉め直します。
この作業をする事で、負圧の同調がきちんとできるようになります。
バタフライバルブの開閉もスムーズになり(パシッと閉まるようになる)結構びっくりしますよ。
これはmotoメンテナンス誌で記事にされていた内容ですが(笑
詳しい事は、08年の4月1日号で。

上の作業の後も、油面の調整、実油面の確認、調整。バタフライバルブの開閉の同調、と色々やりました。
記事にするのは面倒だったので書いていませんが・・・
・・・と、こんな感じで地道に作業しているんでなかなか仕上がりません(汗
でも、今週中に仕上がりそうな感じかな(笑

共通テーマ:バイク

shigeさんとカッ飛び XJRの進行状況 [整備]

08.3.21
shigeさんの自主トレに付き合ってきました。 まずは集合場所?のカレントに向かいます。
カレントまでの道は、よくツーリングコースに使われる快走路。
海岸沿いに、ちょっとしたコーナーが続きます。
気持ちよく走っていたら、ハーレー2台に追い抜かれるし、車にまで(笑

いつも飛ばして走っている様に思われているみたいですが、
だいたい法定速度+20km以内でしか走ってないですよ。
いや、ほんとに
ここは!!って所以外では飛ばしません。

P1010259.JPG
P1010251.JPG
カレントに到着、めっちゃキレイでオシャレな所です。
けど、何名かの突入報告を見たりしているんで、入りにくい事はなかったです。

P1010243.JPGP1010244.JPG
いつもインスタントコーヒーしか飲んでいなかったので、お店のコーヒーにちょっと感動(笑
パンも美味しいです。たまにこういう所でくつろぐのもいいですね。
山の本が置いてありました。

shigeさんと、しばらく雑談をしてから店を出ます。
P1010260.JPG

P1010261.JPG
shigeさん、すでに気合いが入ってます(笑
(そういえば、ヘルメットがまったく一緒の物だったり)

秘密のトレーニング開始ー
で、市内を走っていると、何度かみなさんから報告されている偽テトラさん発見!
休日は必ず走っている様ですね。

まずは、先日テトラさんが行っていた「極楽展望台」に向かいます。
そこまでは結構タイトな峠道で、飛ばすと楽しい!

と、思っていたのも最初の内だけで・・・・
同じ様な景色のコーナーをひたすらグルグルとしているんで、目が回ってきました。
自分はどうも三半規管が弱くって、小さい頃から回る乗り物とかがダメなんですよ
最近は目が回る(酔う?)事はあまりなかったのですが、よりによって人と走っている時になっちゃうなんて・・・
(たまに乗れていない時に峠道を攻ると吐き気がしてきます・・・どんだけダメなんだオレ)

って事で、途中からshigeさんから離脱・・・
ってか、スッゲー速いのよshigeさん。付いていけません(笑

んで、「極楽展望台」到着!
デジカメの電池が切れたんで写真はなし・・・・
けっど、ココはほんと絶景ですよ! 今度また写真を撮りに行こう。

で、この後出発しようとしますが、shigeさんのバイクはキックしてもプスンともいいません。
ましゃかの、テトラさんと同じ状況に・・・
でも、坂道でエンジンが始動できて、どうにか出発!

この後は、先日T2さんが走られていた辺りを走行。(なんてアバウトな説明・・・)
最後は自分の大好きな快走路、この青線の道を走って解散。

大きな地図で見る
なぜ、ここだけ地図が出てくるんだ(笑

かなり端折って書きましたが、峠道お腹一杯で楽しめました!(笑
また一緒に走って下さいね。

で、家に帰ってからは、またXJRいじり。
P1010268.jpg
前日の夜に電装系を配置して、自分的にはもう完成したような所まで来ました。

P1010270.JPGP1010274.JPG
汚くなったボルトを真鍮ブラシで磨いてキレイにして取付けたり。

P1010281.JPG
ブレーキキャリパーの洗浄と注油、ピストンの動きを確認してから取付け。

P1010302.JPG
で、この日中に作業を終わらせようと思っていたのですが、
ステップを純正の物に戻した所、なぜかブレーキホースの長さが足りない。
そういえばバックステップに交換した時に切ってしまったんだった・・・とか、
部品を組み終わってから配線の取り回しが気に入らなくなり、一からやり直しとか
なんか、今回は一歩進んで二歩下がるみたいな事を繰り返してばかりです(笑

けど、ほんと後もう少しの所まで来ました。
次回は完成報告です(言い切ってしまった)
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

XJR完成 [整備]

ここまで来るのにかなり時間がかかったような気がしますが、

やっと・・・

P1010433.JPG



P1010428.JPG



P1010429.JPG

完成したよー(って、なんかよく分からない写真ですみません)

このバージョンは、ふったんでも想像してなかったかも(笑
(うしろの黄色いのは自分が撮影していたら突然撮影に参加してきたバイクです*笑)

ネイキッド化と、外装の着せ替えもついでにやっちゃいました!
雰囲気がガラリと変わったでしょ。そうでもない?
マフラーは、ゆうさんから爆音だと言われたヤツにとりあえず戻してみました(爆
このエンジンだと、どうなるかなぁって事で。
しばらく遊んだらノーマルに戻すと思うけど


まーしかし、昨日完成するまではトラブルが続発。
色々とあるんだけど二個に絞ります。

一つは、ヤフオクで購入したタコメータが不良品だった事。
キーをオンにすると、なぜか針が2,000回転を刺します・・・
げげ、これはメーターの不良だ!と思ったのですが、
整備マニュアルに電装系に不具合があると針が色んな位置にくると書いてあったのを思い出しました。
(XJRのタコメータには自己診断機能ってのが付いているんですよ)
2,000回転だと、ニュートラルスイッチと、サイドスタンドスイッチの異常だそう。
けど、調ベてみても不具合はありません・・・
やっぱタコメータの異常かな?って事で、予備のタコメータ(笑)に入れ替えた所、問題解決!
簡単に書いちゃったけど、最初はかなり焦りましたよ!
メインハーネスの断線とかだったら、また面倒な事をしなきゃいけなかったんで。

二つ目は、クラッチ板が張り付いていた事(汗
一速に入れたままクラッチを握って押しても前に進まないんですよ。
あれークラッチレリーズのエア抜きが足りなくて、クラッチが切れていないのかな?
と、思い、しつこくエア抜きしてみるも一向に状況は変わらず・・・
こりゃ、ま、ましゃかクラッチが張り付いているのでは? と、ネットで検索
エンジンをかけて一速に入れ、Fブレーキをかけたままクラッチを離すとクラッチ板がバラバラになるよ!
との記事を見ました。早速やってみると・・・おお、ちゃんと切れるように!
今更ながらネットって便利だねー

そんな訳で、エンジンを始動させようと思ってキーをオンにした所、不具合。
それを直して、表まで出ようと思ったら、またまた不具合、と走り出すまでが大変でした。

さて、火入れの瞬間は?って、もう上で書いちゃってますが
張り付いたクラッチ板を離す為に、セルを押してしまっています
あっけなく一発でかかってしまいました・・・
「キュルキュル、ボボボー」って感じで。
あまりにも普通で感動も何もなかったかも(笑

で、やっと今日試走に出かけてきました。
P1010319.JPG

まずはココ
P1010338.JPG
このポイントは色々とあるんで運試しも兼ねて(笑

あと、これをやんなきゃね(笑
P1010340.JPG

エンジンは快調!
ふったん号とおなじくウルトラスムーズなエンジンです!
最高ー
今迄曲がらないと思っていた足回りですが、ステアリングナットが閉まりすぎていたみたいで
締め付けを適切にした所、ハンドリングがかなり軽快に!
バイク屋さんに足回りのセッティングをお願いしてからイジっていないのだけどなぁ・・
もうバイク屋は絶対に信用しないぞ!!
って、ずいぶん前から思っていますが、今回さらにその思いが強くなりました。

P1010352.jpg
P1010363.JPG
P1010377.JPG
P1010386.JPG
P1010390.jpg

なんかよくわかんないけど、色々と回って帰宅!
今の所完璧です!!

って、タイヤはまだ交換してませんが(笑
危ないから、来月までにはどうにかしなきゃな・・・
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

白くなりました+パイロットロードの感想 [整備]

ほとんどの部品をバラして、やっと先月完成したXJR。

しかし、完成の余韻に浸っている間にクラッシュ・・・

転倒したその日の内に乗れる状態には直したし、傷自体は大した事ありませんが・・・
やっぱタンクが凹んだまま乗るのは気分が良くありません。
ただ、そこまで作業する時間もあまりない・・・というか、面倒でそのまま放置していました。

・・・が、先週の木曜日の午後、突然XJRに乗りたくなって
八丁峠っていう秋月と嘉麻を結ぶ峠道まで走行してみる事にしました。
前回コケてから一ヶ月くらい経ったのかなぁ。

久しぶりに乗るXJRは絶好調!!

いやぁー やっぱ、ヤマハのフラッグシップだっただけあります!
乗り心地は最高だし、エンジンも余裕たっぷりで超乗りやすいです。
ずっこけましたが、今回履いたパイロットロードの感触もかなり良い。

減速と加速を繰り返してタイヤを温め、軽く峠道を流してみます。
低い速度でもちゃんとグリップしている感じが伝わってきます。
いいタイヤじゃないの!
調子に乗ってちょっと攻めてみましたが、自分の走る速度では全然問題ない感じです。
ハンドリングもめっちゃ素直、ブレーキングしてちょっと腰を入れるとくるっと向きが変わります。
この気持ち良く曲がってくれる感じが大事なんですよね.
コーナーの切り返しではちょっと重く感じますが、それも問題ない程度。
ツーリングタイヤですが、全然悪くないじゃん!と思いました。
ただ、この良い感触が長く持つかは・・・(笑
長持ちしないと、グリップしないこのタイヤにした意味がないんだよなぁ
あ、でも大丈夫かな
今まで曲がらないと思っていたのはステアリングナットの締め付け具合のせいだったので。

で、逆に気になったのはサスペンションのセッティング
結構な有名ショップで乗りやすくセッティングしてもらったのですが
(そこの社長さんの好みになってしまっただけ?・・・)
自分の乗り方に全然マッチしていない・・・・
ショップの勧めでフロントフォークのスプリングを一段階固いものに替えてしまったのですよ
だらだら高速コーナーを抜けて行くのはいいのだけど、
三瀬峠のようなタイトコーナーでは全然楽しくない・・・
自分の乗り方が悪いのかなぁ・・・とも思って、乗り方を変えたりしていたのですが
ここの所ずっとセローに乗っていて確信しました。

これは、フロントフォークが全く動いていないので乗りにくいんだ!、と
いや、動いてはいるんだけど動いている感触がないんですよ。
やっぱ、良く動くサスじゃないと、自分の走行する速度では楽しめない感じがしました。
って、タイヤインプレじゃなくなってきた(笑
DSC_7320.jpg

次の日、朝起きてまずバイクをいじってみます。
とりあえず、フロントフォークのコンプレッション、リバウンドとも最弱に。
あと色々と・・・




DSC_7329.jpg
DSC_7366.jpg
外装を取っ替えてみました、hoshizouさんのサイクロン号と一緒の白!
実はコレ、一度はふったんに譲った物だったのですが「コケたので返して!」
と、子供の様なやり取りをして、また自分の所に帰ってきた物です(笑
hoshizouさんのとは全ての形(タンク形状とか)が違うので、なんか違うバイクに見えますね・・・

で、また八丁峠へ・・・
どっちとも最弱にした所、今度はフワフワした感じになって乗りにくい・・・
色々と試してなんとかステップが摺れるくらいにはなったけど、
セッティングしてもらう前のような感じにはならない・・・
高速域ではしっかりした感じで安心感はあるんだけど、やっぱ自分の乗り方には合わないんだよなぁ・・・
ああ、セッティングって難しい

で、日曜の夕方、天気も良くなってきたので若杉山に行ってみました。
P1030558.jpg
黄昏れてみたけど、この位置からは全身が入らない・・・

P1030573.jpg
ちょっと人目につかない所でポーズ。
みんな夕日の方を見ているからここなら見られないのだ。
けど、なんか様になってねぇ・・・

P1030574.jpg
って、やっぱりこのポーズで決め!(笑

P1030606.jpg
じゃーん、これでちょっとサイクロン号っぽくなったかな?
どこが変わったか分かります?
ってか、ギャラリーが多くて写真写せねー

P1030621.jpg
寒くなってきたので、帰宅。

shigeさん、今度暇があったらセッティングを手伝って下さいー
って、あまり時間がありませんが・・・
近々連絡します。
nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

ETCの功罪 [整備]


最近、高速道路を使う機会が増えてきました。

高速道路は嫌いだー とはいえ、時間短縮には欠かせないものです・・・・
で、ETC利用者は土日1,000円で乗り放題という今の状況・・・
やっぱETCを付けないと損ですよねー

って事で、善は急げぇーー!!(気付くのが遅すぎ・・・)
ヤフオクで軽自動車用のETCをポチっと・・・

イヤッホー!! と、喜んでいたのですが、 が!!

ポチる前、(T▽T)ノさんに 「軽自動車用のETCを買っちゃおうかなぁ・・・」
なんて言っていたのです。 すると・・・・

軽自動車のは今は、直ぐバレるらしいですよ(T▽T)
後々、ソッチのが高くつくおそれがあったりするから…やめといた方が良いとおもー(T▽T)ノ

なんてアドバイスが!!!!!!



えっと、ポチった後に見ました(T▽T)・・・・・


ええーマヂですか??
そんな事考えもしてなかったよ(T▽T)・・・だって、ほら、みんな軽自動車用のETCを使ってるし。
って事で、色々と調べました・・・・
結果、そんなに悪い事はしてないんだから問題ないでしょ(・∀・) と(笑)
でも、手に入りやすい状況になったら、ちゃんと二輪用のETCを買い直すつもり。
で、今回手に入れたETCは親の車用にセットアップし直して使えばいいじゃんかと。
そうすると、今度はすぐ使ってみたくなるもの。ETCカードを作らなければなりません・・・

つか、来週末(いや、もう今週末だけど)広島方面への、ちゃつさん企画のツー予告が!

って事で、速攻でカードを申し込み。ちょっとだけ調べて、ネクスコの所で手続きしました。
けど、色々と調べてるとカードが出来るまでに、結構時間がかかるらしい・・・
で、今回頼んだやつは最短で5日はかかるとの事・・・

ええぇー 絶対間に合わんがね・・・

って事で、また調べてみると、UFJ銀行の口座があれば即日発行してくれるっていうじゃないですか!
あまり残高がないけど(汗)旧三和銀行(現UFJ)の口座があったので、またまた速攻で手続き・・・
けど、住所が変わっていると発行できないとの警告が (T▽T)・・・
この他に、すぐ発行してくれる条件はクレジットカードをもっている事だそう・・・・

あらら・・・そんなカードは一枚も持っていませんケロ・・・

って事で、クレジットカードを持っているはずの親にとりあえず作ってよ、と相談すると
なんと、ETCカードを持っているとの事。
うちの親はETCなんて要らないと断言していたので、かなり驚きました。
って事で、今週末は母親のETCカードで広島まで行きたいと思います。
あー助かった助かった・・・


って、今回は朝が早いので前日に北九州まで向かいます・・・下道で・・ (T▽T)

共通テーマ:バイク

鹿児島に帰ってからの毎日 [整備]


鹿児島に戻ってきて一ヶ月以上が経ちました。

毎日何をやっているかというと・・・・
福岡に居る時と変わらず、昼間は仕事して、夜は寝てます・・・が
やっぱ、親と居るからか、規則正しい生活になっております。
毎朝すっきり目覚められるし、かなり体調が良くなりました。
ちょっと太りましたけど・・・・(汗

あと、犬が居たり、庭にいろんな物が植えてあるので、それの世話するのが結構面白かったり(笑)
犬には色々と癒されますねー・・・吠えてうるさいけど(笑)
で、庭の世話ってのは何をしているかというと・・・・

主に害虫駆除です(笑)

毎晩8時から9時の間に庭に出て、ひたすらナメクジを見つけてます・・・
なかなかここを更新していなかったのも、そのせいです(笑)
さすがに最近は、いままでの成果が出たのかやっと少なくなってきて、毎日はやっていない状況です。
って事で、ここの所の更新がマメな訳です(笑)
あと、毛虫や芋虫(スズメガの幼虫)なんかも植物を食い荒らすので、見つけたら速攻で退治・・・
画像を載っけようかと思ったけど、やっぱ気持ち悪いですもんね(笑)やめておきます。

さて、今日はお昼からETCの取り付け・・・というかバッテリーから配線をとっただけですが
今週末のツーに備えてETCが作動する状態にはなりました。
DSC04042.jpg
ちゃんとゲートが開くかは分からないけど・・・(汗)

DSC04043.jpg
あと、外装を変更しました!!
エンジンが黒いのでちょっとくどい感じか?

ETCカードの方は、審査も通った感じなので、週末までには用意できそう??
親のカードは使いたくないので、木曜までには発行できればいいのだけど・・・
多分、金曜日に送られてきたりするんだろうな(笑)

まだ、決行の日が決まっていませんが、とりあえず金曜の朝出発予定です(T▽T)ノ

あ、ここの所コメント欄を開けていなかったのですが、今日は開けておきます。
って・・・・これコメントしにくい記事だよね(笑)
nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

旅の準備 [整備]


明日(10月1日)から長旅に出る予定です。
そこで、乗っていくバイク(XJR)の整備をば・・・

続きを読む



共通テーマ:バイク

近況報告 Dトラのキャブレターセッティング [整備]


四国ツーの記事を全然書いてませんが・・・・(汗)
Dトラのキャブセッティングの記事を。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。