ソロツー ブログトップ

帰宅 [ソロツー]

12月11日、木曜日
鹿児島の実家にちょっと帰ってみる事にしました。
道中に寄りたい所は、人吉の好来っていうラーメン屋と、その近くの温泉。
あとは気が向いた所にいろいろと寄ってみよう!・・・と出発

出発時間が8時と鹿児島まで下道で行くにはちょっと遅い時間なので、
阿蘇は通らずに3号線をまっすぐに下る事にします。
1時には人吉に到着できればいいなぁ・・・と思いながらてれてれと走行していましたが、11時過ぎになってもまだ植木の辺りですorz 鹿児島に着くのが夜中になってしまいそうなので、ここは高速で人吉までワープする事にします。
12時過ぎには人吉に到着!
なんかあっけなく人吉に着いてしまったので、五木村までのワインディングを楽しもうかなぁと思い、ラーメン屋には直行せず五木村まで向かう事にします。

向かう途中に水田の中にぽつんと盛り上がった森があって、その中に雨宮神社ってのがあります。
いつも素通りしていたのですが、今日はなんとなく寄ってみる事にします。
このこんもりと盛り上がった森が雨宮神社の森です。
地元ではトトロの森と呼ばれている様です。

この石段を登った所に神社があります。

うわぁー
なんて事ない普通の神社でした(笑)・・・
年末だからか、おじいちゃんが一人で窓ガラスの掃除をしていたので邪魔をしないように撮影して帰ります。

ふと、ここで時計を見てみるといつの間にか1時過ぎになっています。
まだ時間の余裕はあるのですが、
なんか天気が怪しくもなってきたので五木村へは行かず、今日の目的である温泉に入りに行きます。

いきなり中ですが、今日も番頭さんはいません・・・
300円を置いて温泉に入ります。
人吉にはかなりの温泉があり、中にはかなり古い(味のある)建物も何件かあるので福岡に帰る途中によってみます。

誰も入ってないので、ゆっくりとくつろがせてもらいます。
入ってのんびりしていましたが、外を見ると、どんよりとした雨雲が見えてみました・・・
ええぇ〜カッパを着て帰らないかんのかなぁ・・・
なんだかゆっくりもしていられず、そそくさと温泉を出ます。
ラーメン屋はここのすぐ近くなので、バイクを停めたままそこに向かいます。

しっかりと雨が降っていますね・・・orz
落ち込んでもどうしようもないので、ラーメンを注文します。
ちょっと前まではラーメンの一品しか置いてなかったので、入って座るだけでラーメンが出てきたのですが、最近野菜ラーメンってメニューができたので、ラーメン下さいと一言いわなきゃいけなくなりました。
あ、そういえば、その野菜ラーメンをまだ一度も食べた事がありません。
2ヶ月に一度は来ているのですが・・・(笑
今度は食べてみなきゃな。

これがここのラーメンです。
なんかスゴイでしょ!
色とか、もやしの量とか。また、このスープの下には思いっきり麺が埋まっています。
いや、ボリュームがあるから素晴らしいって事じゃなくって、これが美味しいんですよ。
すごくクドそうな味がしそうですが、この量をすんなり完食してしまえるくらいあっさりした味なんです。
あ、そうそう、ここで修行した人が平尾に新風ってラーメン屋を出しているんですが(GATAさんが良く行っている)あそこのラーメンとは全然違います。
なんていうか、ここのラーメンは素朴で豪快。新風のは上品すぎるんだよー
自分は煮たまごとか、トロっとしたチャーシューは必要ないんです。
って、なんか熱くなってしまった(汗・・・

さて、美味しいラーメンを食べてなんだか元気になりました!
外へ出ると・・・
おおおー雨が上がっています!!
なんて、ツイているんだ。
このまま帰るつもりでしたが、なんだかテンションが上がったので近くの青井阿蘇神社に行ってみます。
ここも毎回素通りしている所です(笑)
今回初めて入ってみました。

最近(今年6月?)国宝に指定されたらしくって、いろんな所に国宝指定!!って書かれてあります(笑)
そりゃ嬉しいでしょう。

かやぶき屋根の神社なんですね。何度も前を通っているのに知らなかった(笑
神社内には十羽ほどの鶏が放し飼いにされています。
鶏と遊びたかったのだけど、派手なバイクウェアを着たおっさんが鶏と遊んでいたら怪しいのでやめておきました。
さてここからは、人吉ループ橋〜えびの高原〜霧島のルートで鹿児島に帰ります。

ループ橋を降りて、えびのからえびの高原へ向かいます。

えびの高原からみる韓国岳。

霧島から。うっすらと桜島が見えます。

霧島神宮です。登ってみたら良かったんだけど、今日はもうお腹いっぱいなのでやめておきます(笑

国分に到着。
やっと桜島が近くなってきます。いつもここまで来ると、なんだかホッとします。
海岸沿いを通って鹿児島市内に向かいます。

市内に到着! 磯の海岸付近からの桜島です。
自分はこの角度からの桜島じゃないと落ち着きません(笑

家のすぐ近くなんで、ここにも寄ってみました。
旧鹿児島刑務所の正門です。
自分が中学生の頃くらいまでは建物が残っていたはずですが、現在はこの正門だけになってしまいました。
一度入って中を見てみたかったもんです・・・
見学にですよ(笑)
ネットで探せば昔の写真があるんじゃないかと思って探してみたけど、なかなか見つからないですね。

さて、今度は加世田に保管されている列車を見に行きます。

赤い列車を探しに・・・ [ソロツー]

12月15日 月曜日
1984年まで南薩摩鉄道線で走っていた列車が加世田に保管されているというので見に行く事にしました。
小さい頃はこの列車に乗って父の実家に行っていたので、色々と思い出のある列車なのです。
(うちには車がなかったんで・・・)
家を出て加世田まで直行しようと思ったのですが、市内にも見ておきたい所があったので寄り道して行きます。

まず最初は、旧鹿児島刑務所の正門へ・・・・またですが
昔あった監獄は囚人の房が放射状に配置されていて中央の監視施設からは各房を一望できるけど、囚人からは監視員が見えないような作りになっていたらしいです。
鹿児島刑務所の図面ではないけどこんな作りのものみたい。
昔の鹿児島刑務所敷地内の写真はこちら。

さて、今度は今にも取り壊されそうな建物をとりあえず撮っておこうと思ってここに行ってみます。
っていうか、通り道だっただけですが・・・
西郷さんの銅像の前に建っている鹿児島中央公民館です。
取り壊されそうだと思っていたのですが、調べてみるとH17年に国の文化財に指定されていました。知らなかった・・・当面取り壊される事はなさそうですね。

やっと今回市内で行ってみたかった所です。
上之原の水源地です。
ここには空襲の戦火を逃れるために市役所が一時非難し業務をしていた穴ポコがあるのですよ。
この新聞の記事を読んでから、18年目にしてやっと来れました・・・

さて、ここからはやっと加世田に向かいたいと思います。
が、加世田に向かう途中に鹿児島市内の写真をもう一枚。
この県営住宅が近々取り壊され、新しい住宅が建つという話なので、写真を撮っておきます。
ってか、自分が育った風景なんであるうちに記録しておかないと・・・・
35年前くらいに建ったもので、私たちの世代が育った所です。
新しくなるんでみんな歓迎していると思うけど、無くなってしまうのもなんか寂しい気がします。

普通の民家ですが、煙突がかわいいのでパチリ。

やっと本題に近づいてきましたよー
南薩線跡の鉄橋の橋脚と橋台です。ここをあの列車が走っていたんです・・・
写真では見えませんが、ちょっと先には東シナ海が広がっています。

また、橋脚の前には浜田橋という石橋が架かっています。
もうたぶん誰も読んでいないと思いますが、続けます(笑

昔は線路だった所です。現在はこんな道路になってしまいました。

通り沿いには未だにホーロー看板が貼ってある民家があったりします。
この道をずーっと通って行くと、じいちゃんの家や、墓があります。

今回はじいちゃんの墓参りも兼ねているんで、この神社の近くで墓参りをして目的地へ向かいます。

あーすみません。また話が脱線します。
墓の帰り道に椿の実が落ちていたので拾います。私の親がこつこつ拾ってるもんで・・・
これを製油所に持って行くと椿油が貰えるんですよ。
去年は一升瓶2本くらいになったのかな。んーどうでもいいですね(笑

やっと今日の目的地、加世田駅跡です。
SLやらディーゼル機関車やら展示されていますが、これには興味がありません。
あの列車はどこにあるんだー

色々と敷地内と歩いてみるけどなかなか見つかりません・・・
となりのスーパーの店員さんに聞いてみたけど、知らないとの事・・・
南薩鉄道記念館ってのがあるのだけど、開館中と札を出しておきながら入り口には鍵がかかっていますorz
バスの待ち合い室の職員さんに訪ねてやって場所がわかりました。

えぇーあそこに保管してんの?
バスの修理工場に見えたのだけど・・・・とりあえず、行ってみます。

またSLかいーと思いましたが、やつは奥に居ました!!
が、なんか様子がおかしいです。この保管の仕方はどうなのよ・・・・

恐る恐る向こう側へ行ってみます。

えええええー
ちょと、これは・・・・
めちゃめちゃ悲しい気分になってしまいました。
いやー見れたのはいいのだけど。
この扱いはなんなのでしょうか・・・・
なんか悲しいね。
とぼとぼと帰ります。

ちなみに昔の勇姿  その1その2
あ、2は上で書いている橋脚の場所です。 んーこの写真を見ているだけで色々と思い出が蘇ってきます。

帰りはまた神社に寄ってみました。
実はこの日、他に4箇所も神社に寄っていますが
神社が好きな訳ではありません(笑)

さて、最後まで読んだ方はいらっしゃるのでしょうか・・・・
懲りずに、今度は福岡に帰る旅です。

ついに失敗したおっさんの料理

福岡に帰る [ソロツー]

12月16日 火曜日
福岡に帰ります。
人吉の温泉街を撮影したかったので、先日走行してきた道をそのまま北上します。
来た時にも撮影した場所です。

これは、国分からの眺め。形が変わるでしょ。

霧島を過ぎて、えびの高原の快走路です。
ただ、たまに霜が降りていたりしたのでゆっくりと走行して行きます。

人吉のループ橋からえびの方面の眺めです。
朝早いからか、車が全く通っていませんでした・・・・

人吉に到着。早速、撮影に行きます。
これは人吉総合病院前の堤温泉です。
創業は大正10年で、人吉でも老舗(最古?)の温泉施設だと思われます。
中に入りたかったのですが、まだ開いていないので、また鹿児島に帰る時に寄ってみよう。

こちらは、球磨病院前の新温泉。
ここもいい感じでしょー
大通りからちょっと入った川沿いの路地にひっそりと建っています。
中をのぞくと雰囲気のある看板がチラりと見えます。
こちらもまだ開いておりません・・・orz

最後に、浜田病院そばの鶴亀温泉です。
なんか、どこも病院の近くだなぁ・・・
ここはちょっと残念な事に柱などが新しくなっていて、超レトロな雰囲気が薄れてしまっています・・・
営業中って看板が出てるけど、しっかりと鍵がかかってるますが・・・

なんて事ないけど、鶴亀温泉の周りの景色。

こっちはちょっと離れた所だけど、なんとなく撮影。
本当はもっといろんな風景を撮影したかったのだけど、バイクウェアでうろちょろするのも恥ずかしいので、次回温泉に入った後にでも歩いてゆっくり探索してみよう。

さて、ここからは五木村を目指します。
川辺川沿いを走行しているとこの発電所が目に付きます。
チッソ川辺川第二発電所です。
昭和10年に建てられたものだそうです。
手前に石橋があるのが分かりますか?(ここがポイント)

まだまだ進みますよー
普通は左岸側の道を走行する所ですが、右岸のさらに下道を走ってみる事にします。
左岸からも見えますが、こんな吊り橋がひっそりと放置されています。

さらに進みます。

すると、こんな穴ぽこがあるんですよ。
響さんの真似をしてちょっと入ってみます(笑
いや、コウモリがいるかなぁって思って。

入ってみるとこんな障害物があるのですが(動物が入らないようにかな)
よじ上ったり、くぐったりして先に進みます。

すみません、何か期待しちゃいました?
奥まで入ってみましたが、たいした物はありませんでした。
ゲジゲジとカマドウマはいましたけど、あえて撮っておりません(笑

さてさて、このまま走行して行くと立ち入り禁止区域に入ってしまったので
上の道に引き返します。

右岸川の道をちょっと入って行くとお茶を作っている集落があったりして
えぇーこんな所に人が住んでるの?と、びっくりさせられます。

やっと五木村に到着!
ここは五木村の中心からちょっと離れた所ですが、6月頃にはホタルが乱舞しているとても環境の良い場所です。

この後はこんな川沿いを走行して行きます。
道中は石橋やら滝やら色々と見えるのですが、かわまず
というか時間がないので、ひたすら阿蘇を目指します。

あそうそう、今思い出したけど書けない速度で走行中に 取り締まりで待機中のパトカーを発見して、大慌てで減速・・・ 気づくのが遅くて、こりゃ捕まったか?と思ったのですが、お咎めなしでした。 お巡りさん笑ってましたけど、注意しないといけないなぁ

色々ありましたが、必死に走行してやっと阿蘇に到着。
正直、もう阿蘇に来るのも飽きちゃったなぁ・・・
と思っていましたが、やっぱこの景色をみると来て良かったと思いますね。

ゆうさんの記事に出ていたくろのぽ犬。
どんな犬か気になったので早速見てみましたよ(笑

そんなこんなで、デジカメのメモリも一杯になり
もうすぐ日が暮れそうな阿蘇を通って福岡にかえりました。

おわり。

峠三昧 [ソロツー]

打ち合わせの帰りに天神を通って帰ってみるとやけに人が少ない
クリスマスの後だからかな?
まぁ、そんな事はどうでもいいのです。
天気が良いではないですか!

仕事をしようかと思っていましたが、予定変更。
今日は何も考えずに峠をひたすら走ろうかと思いました。
この前cya2さんが地蔵峠を通ったって書いてあったので、久しぶりにいってみたくなったのです。
家に帰って、地蔵峠へ早速出発!

で、地蔵峠に着いたのはいいのですが、結構交通量が多くて面白くありません・・・
(今回の事は最初は記事にするつもりがなかったので、写真を撮っていません)

やっぱ三瀬峠くらいのタイトなコーナーが好きだし・・・って、
福岡に戻ろうと走行していると、なんだか寒い。
赤間の辺りで、あらかじめ用意しておいた防寒着を着るため停車しました。

服を着ようとしていると、小さい女の子二人が近くに寄って来て
「こんにちはー」と声をかけてきます。
自分を近所の人と間違えたかな?・・・まぁーよい私も挨拶します。
すると、「このバイク、すっごーい」と、私が予想しなかった事を言ってくるじゃないですか。
なんて返していいのか分からないので、黙っていると、
キャッキャッと笑いながら、路地へ入ってしまいました。

ふう〜、早く服着なきゃと、
服を着て出ようと思ったら、その子達が「また来ちゃったぁー」
と、なんとも可愛い事を言ってきます。
けど、もう出るよーと二人に言って出発。
信号で止まっていると、その子らが走ってきて何度も手を振ってくれています。
信号が変わり、私も恥ずかしいけど手を振ってバイバイしました。
私が手を振ると喜んでくれていたみたいなので、なんか私も心が温まるっていうか、
二人の笑顔に癒されました。
ってか、二人は私がオッサンである事に気がついていなかったのであろう(笑
中身はオッサンだったのだよー

なんだかいい気分になって、三瀬に到着。
最近バイパスが出来たので、旧道?の方は維持管理が悪くなるのでは・・・
と心配していたのですが、なんと福岡側の前半部分の路面が綺麗になっているではないですか!
めっちゃ走りやすくなっています。ますます気分がいい。
何度か往復してお腹いっぱいです。満足しました!
帰ります。
って、えーっとハンドルに変な物あるって?

ハンドルカバーを付けちゃいましたが、なにか?

格好悪い?(笑)
イヤイヤ、コレを装着していたら夏用のグローブで走行しても全く問題無し!
冬用のモコモコグローブで操作しながらの走行より快適なんですよー
格好悪いとか言っていられません。
ちなみに、XJRでも使っていましたが何か?(笑)

鹿児島に帰る(一日目) [ソロツー]

12月27日 土曜日
この前鹿児島に帰ったばかりですが、また戻ります。
今までバイクでは通った事の無いルート、宮崎の海岸線を通って行く事にします。
今回はゆっくりと走行したかったので、どこかで一泊する事に。
ただ、どこで泊まるか最初に決めてしまうと、行程が決まってくるので何も考えずに出発!

筑後川沿いの道中は、仕事に使う資料を撮影をしながらの走行だったので、湯布院に着いたのが15時過ぎ・・・
考えていたより全然先に進めませんでした。出来れば宮崎県には入りたかったのですが・・・
けど、湯布岳の景色は最高、撮影するにもちょうどいい時間帯でした。
枚数多くってすみませんー
あまりに気持ちが良かったので、ここを3回くらい往復してしまいました(笑)

往復するのも飽きたので先に進みますが、別府に着いた時点で日が落ちかけてきます・・・
しょうがないので、このへんで宿を探す事に。
けど、ビジネスホテルやらは見当たりません・・・
ユースホステルもこの辺りには無いみたいだし(湯布院にはあったのだが)
しょうがないので、鉄輪温泉ってとこの温泉街で適当な所に入ってみます。
それで、選んだ所がココ・・・
安いんじゃないかなぁと思って行ってみたのですが、一泊8,800円(2食付き)
私は相場を知らないんで高いのか安いのかわかりませんが(予約すりゃ安いんだろうけど)
自分的には高い!(笑)
6,800円くらいだろって思っていたので・・・
けど、もうココでいっか・・・って思い宿泊する事にします。

夜ご飯はこんなのでした。
温泉に入り、テレビを見て就寝。

・・・最初は明日の事も書くつもりだったけど、もう面倒になってきた(笑)
明日はやっと本題の宮崎の海岸線を通ってみます。

鹿児島に帰る(二日目) [ソロツー]

12月28日 日曜日
ペラペラの布団でちょっと寝心地は悪かったのだけど、
部屋の中は暖かくて気持ちよく起きられました。
せっかくなので、温泉に入ります。
目が覚めてすぐお風呂に入るのって気持ちイイ!!
けど、今日は早く出発しないと昨日みたいになってしまうので
サッと上がり、朝ご飯を食べ出発します。
暖かそうですが、やっぱ朝は寒いです。

自分の好きな、さんふらわあ号!白い船体にペイントされた太陽のマーク。
これって、自分が生まれた年くらいの物だと思うけど、
今でも古さを感じない素晴らしいデザインだと思う。

別府を過ぎ、大分市内に入ります。
私のイメージは別府と同じ温泉の町だと思っていましたが、
走っていると、とにかく工場だらけ。
私はふだん普段目にしないものだから、でかい煙突やらの迫力に圧倒されます。
正義も悪も無いのですが、どう見ても悪いやつの基地にしか見えません(笑)
工場はここが最後だったかな。
工場を背に、この後は海岸沿いを走行ー

どこを走っても、ひたすらこんな感じです。
ポカポカ暖かいし、車も走っていないし最高のツーリングルートだと思いました。
ゴミ一つ落ちていない環境にも感動!!

そんでもって、こんな所も
良くないですか? しばらくここの風景に見とれていました。
静かで、のんびりとした空気が流れています。最高ー

この後も海岸沿いを走りたかったのですが、時間がなくなってきそうなので延岡から宮崎まではそのまま市街地を走行して行きました。
(これはかなり失敗、市街地はケチらずに高速を通るべきだなぁ)

日も暮れてしまいそうな時間にやっとここまで到着。
日南の鬼の洗濯岩です。
とりあえず、お決まりの写真も・・・
今回も苦労して撮った割にはあまり面白くない写真になってしまった・・・
もうちょっと海の中まで入れないとダメですね。
ま、そんな勇気はないのでやらないけど・・・

飫肥の町を見て帰りたかったけど、もう時間が無いので断念。
宮崎市内に戻って都城まで高速道路で移動する事に。
その後は10号線を通って鹿児島市内を目指します。
自宅付近に着いた頃はすっかり、夜になってしまいました。

しっかし、今回はぽかぽかと、のんびり走行でき非常に楽しかった!!
はじめての道で道を間違えたりもしたけど、それもまた面白いですね。
福岡に戻るときは人吉を通って行く予定だったけど、またこっちを通ってみようかなぁ・・・

2009正月 [ソロツー]

2009年になっちゃいました。
我が家の正月は特に何をするって事もなく
1日は我家の墓参り、2日は母の実家の新年会、それだけです。

3日はセローで錦江湾沿いをトコトコと走行。猫と遊んだりしてのんびり過ごしました。
あと、由美かおるのホーロー看板を発見!
これを発見できただけで満足できた一日となりました。

さて、4日は福岡に帰ります。
どこを通って帰るか決めずに、気の向くまま走って帰る事にしました。
まずは鹿児島市内から行くと吉野公園のちょっと先にある寺山公園へ。
ここは錦江湾や、霧島、開聞岳を眺められる景色の良い所です。
しばらくここで休んだ後、下に戻り錦江湾沿いを走行します。

あ、その前にゴルフ場に霜が降りていて綺麗だったんで写真を撮ろうとしていたら
おばちゃんが中に入って(バイクで)写真を撮っていいよって、って事で写真を撮らせてもらったので一応載っけときます。

さて、下に降りると、まとまって色々な物があるので、通りすがりに写真だけ撮りました。
昔(数年前?)使っていた石橋を移設し保存してある石橋公園。
次は紡績工場の英国人技師の宿泊施設として1866年に造られた異人館。

現在は資料館ですが、江戸末期に造られた洋式工場群跡の尚古集成館。
ちなみにこのエントランスは当時の物ではなくて、旧鹿児島刑務所の設計した人に頼んでデザインしてもらった物・・・と、どっかで見た気が。
右は、通称「磯庭園」と呼ばれる仙巌園。島津光久が別邸として造ったものです。

撮影後は桜島を眺めながら錦江湾沿いを走ります・・・・

・・・人吉の方に行こっかなぁ・・・
・・・よし、人吉でゆっくりしたいから高速で行っちゃおう!

急遽とんがり山がある加治木ICから人吉まで高速道路で行く事にしました・・・

人吉に到着したからと言って特に何があるって訳じゃないのですが(笑
なんかこの町が好きなんですよ。
で、人吉に着き、色々と撮影しているとシロクマみたいな犬を発見。
バイクを停めて座り込むと、こちらにやってきます。

近づきすぎだよー(笑
しばらく遊んでいると体中白い毛だらけになってしまいました。
けど、おっとりしていて、トボトボと歩く姿が可愛い犬でした。

その後も色々と撮影。そろそろ人吉を出らんとねー
と思って地図を見ると、鹿目(かなめ)の滝が目に付きます・・・
ちょっと行ってみよっかなぁーと、思い寄ってみる事に。
最初の滝はこの小さくて広い平滝。

次は一番大きな雄滝。
広い巨大な岩面に、ゴゴーっと流れている姿は結構迫力あります。
撮影しようと岩の上を歩いていると、やけに滑るんでなんだろ?と思ったら、岩表面の水が凍っています。
気を付けながら歩きましたが、何度かズルっとやっちゃいました。

最後に雌滝。水量が少なくって、ちょっと残念。

こんな感じで岩を積み上げた物がいたる所にあります。
コレを見たら自分もやってみたくなりますが、時間も無いのでやめておきました・・・

ま、こんな林の中を滝の音を聞きながら歩くだけでも気持ちいい所でした。

あとは、球磨川沿いを通って八代まで行く事にします。
めずらしく鉄道が走っていたり、元気な子供がいたので撮ったり。

普通に走っていればこんな道には出ませんが、人しか通れない道に入ったり
車は通れないよって標識が出ていたかなぁ・・・
んーもうちょっと標識を良く見て走行しないとな!

緑の中ににある赤い物って目立つし、美しいですよねー

鉄橋以外にもこんなレンガの建物もあります。
せっかくなんでちょっと寄ってみます・・・

橋を渡ってレンガの建物の方へ行くと
ボロボロの家ばかり・・・
これはもう使われていないのかなぁ・・・
と思っても洗濯物が干してあったりしてびっくり。
レンガの建物は、ここの左の道を入っていくと辿りつけそうです。

こんな道を歩いて行くと・・・

期待を裏切らない所でした!

その横のトンネルもイイです。
と、ここでいろいろと見ていたら雨が降ってきそうな雲行きです。

で、ここを出るわけですが、
帰りになってここまでの道が通行止めになっている事に気が付きました。
標識はちゃんと見ていないといけませんね・・・・

あとは、八代まで走行し、高速に乗って福岡に到着。

今回は、ほとんどが人吉ー八代って事でちょっと物足りなかったなぁ。
大きな地図で見る
共通テーマ:バイク

静岡からS木さんとテンショーさんがやってきた 九州男魂祭り [ソロツー]

09年4月18日(土)
私が自分でバイクをイジるきっかけになった、S木さんのブログ
そのS木さんが九州にやってくるという事で、私も集まりに参加する事にしました!

ブログで交流をした事もない皆さんの集まりなのですが・・・(汗
そういう事も、最近は慣れてきた感が(笑

サスペンション、セッティングの旅 [ソロツー]

サスペンションのセッティングがどーも上手くいかない
と、昨日までは思っていました・・・
本日は朝からセッティングの旅に出てみる事にしました。
まずは飯!
先日、shigeさんと行って食べ損ねた天龍ラーメンを食べに行く事にしましたが
着いてみると、まだまだ開店前・・・
おばちゃんに聞くと11時半からだよ!
って事で、その時間まで近くの竪坑を見に行く事に。
なんか、春な竪坑になってますよ!

しかも5月仕様です!

結構な時間竪坑を堪能してラーメン屋に行きましたが・・・
んんー・・・ ここは自分の好みではなかったっす・・・
スープの味がイマイチだし、チャーシューが多すぎるかも
しっかし、エスパーのノボリは何なのでしょうか?(笑

クネクネ道を走行したいので若杉山へ!
展望所に上がる手前にこーんなクスの巨木だらけの神社があります。

ドドーんと生えてるんで結構迫力ありますよー

頂上着、パッと見sadabouzさんかと思いました(笑
今日は月曜じゃないので絶対違います。

で、サスペンションのセッティングですが、前日出していたセッティングで問題なかったようで(汗
前日は乗れていなかったのかなぁ・・・
コンプレションは最弱、リバウンド(伸び側)は最弱から4戻し、最弱でも悪くはなかったのですが・・・
プリロードはずっと前にフィーリングが良かった設定に(3段目)
ノーマルの車体だったらXJRに乗っている方への参考になるのかもしれないのですが
いろいろといじっちゃってるので全然参考にならないんだよなぁ・・
とりあえず、自分用のメモって事で(笑

なんか、あっけなく好みになっちゃいました。
けど、飛ばし出すとまたちょっとイジんなきゃいけないかな

今度は若杉山を抜けて、篠栗の方へ
また巨木神社が(笑

で、えふに行ってみたのですが、
休みでした。
英彦山へ抜けて江川ダム、八丁峠を通って
太宰府IC近くのココ壱でメンチカツカレーを食って自宅へ
とりあえず、今日の記録でした・・・

二見ヶ浦で夕日を見てきました! [ソロツー]

ただのスライドショーです。

絶景ポイントは火山って所(二見ヶ浦ではありません・・・)

大きな地図で見る

共通テーマ:バイク

鹿児島へ引っ越ししました。 [ソロツー]

09年5月1日(金)
shigeさんに、サスペンションのセッティングを手伝ってくださいよー
と、お願いしたら、セッティング前日に餃子を食べようよ!
って事になって、餃子を食べながらshigeさんと桜ちゃんと、りゅうさんとで飲み会。
どうもごちそうさまでした!
ってか、shigeさんいつもお世話になりっぱなしですみません・・・
今度美味しい物を持って行きますね!!

09年5月2日(土)
shigeさんとXJRのサスセッティング試行錯誤のツー・・・・のはずだったのですが
ほぼセッティングが出てしまっていたので、天山付近を普通に走行。
途中、shigeさんとバイクを乗り換えっこ。
改めてハスクに乗ってみたのですが、やっぱ振動がすごい・・・
hoshizouさんちのブルブルマシンよりも強烈です(笑
けど、それ以上に運転するのが楽しいーー
前まではおっかなびっくり乗っていたので、なかなかライディングを楽しめなかったのですが
今まで何度か乗らせてもらって、ちょっと慣れてきた事もあって今回は楽しく走行できました。
モタードが欲しくなってきたぁ(笑

ただ、自宅に帰ると現実も待っていたり・・・・
そろそろ引っ越しの準備をしないと!
8日にはこの部屋を出る事にしているので、一週間後にはこの部屋を完全に空にしなきゃなりません。
残念だけど処分しなきゃいけない物が色々と・・・

15,000円かけて業者にごっそり処分してもらいました。
鉄類が入っていると高いんだと・・・
いや、普通逆にこういう物(鉄くず)は買い取ってもらえるんじゃないかと・・・・
本当は捨てたくないXJRのシリンダヘッドとか、ビンテージMacとか・・・ああぁ・・・

09年5月3~5日
引っ越しの準備をしなきゃいけないのだけど、なかなか進まず。
天気がよかったので、バイクで出かけちゃったし(笑
だらだら作業していると、あっという間に日が暮れてしまいました・・・

09年5月6日(水)
引っ越し屋には6〜8日の間で引っ越しを・・・と、お願いしていました。
自分の予想は7日だったのですが、6日決行となりました。
6日は休日だからないよなぁ・・・と思っていたのですが・・・
ま、ちゃんと梱包は終わっていたので、あとは荷物を運ぶだけです。

当日は若い男女のペア(2人)だけでの作業だったのですが・・・
女の子を連れてきちゃいけんやろ!!(笑
ゆっくりとされていて下さいと言われたけど、手伝わない訳には・・・
ま、部屋の中の荷物を玄関まで運ぶくらいしかしませんでしたが。

ついでに、引っ越しにかかった費用ですが7万円。
こんなものでしょうか?

がらーんとなった部屋。

とりあえず、この日はXJRを持って帰る事に。

おまけ、
いままで謎に包まれていた(笑)私の住んでいた場所ですが、こんな所でした。
エレベータを使って、バイクを部屋まで持ってあがれるようになっています
ただ、これは法律違反になるのかな
こんなマンションを作れないの?・・・
と、設計事務所のおっちゃんに話をしていたら車両を持ってあがるのは法律上難しいそうで・・・
いちおう、バイク置き場の名称は「納戸」という事になってます(笑

このまま鹿児島まで出発ー

帰るついでに、人吉の好来に寄ってみました。
けど、出てきたラーメンが・・・

あれー器が黒に変わってるし、なんだか盛りつけが今までと違うー
前までの豪快な感じがよかったのだけど・・・
前回も感じたのですが、味が濃いめに変わっているような・・・
美味しいんだけど、前の方がよかったなぁ。

09年5月7日(木)
福岡から鹿児島に荷物が運ばれてきました。
送るときは、そんなに荷物がないような気がしましたが、
トラックの中身を見て、意外に荷物が多いぞ・・・と(汗
部屋に入りきるのだろうか?
なんて思いながらも、どうにか作業終了。
どうにか仕事できる状態にして、早速明日納品の仕事を開始。

09年5月8日(金)
高速バスでまた福岡に向かいます。
朝5時50分のバスに乗れば、9時30分には福岡に着きます。
意外と近いもんですよね。
福岡に着いたら、昨日仕上げた分の納品と打ち合わせ。
で、その帰りに柳橋連合市場の辺りで、ワインレッド外装、黒フレームVTRのバイク便を発見!
これは絶対テトラさんだろうと思って手を振ってみました・・・
突然すぎてちょっとビックリさせちゃった様でしたが(笑
でも、やっと発見できて嬉しかったです。

友達を誘ってどっかに飲みにでも行こうかと思ったのだけど
どうせまた福岡には来るし・・・
面倒だったので、この部屋で最後の夜を過ごします。

09年5月9日(土)
鹿児島までセローを持って行きたいところですが・・・
訳あって、ひとまずは福岡に置いていく事にします。

バイクを預ける前に福岡を離れる事になるので、ちょっとだけ思い出巡り。
自分的には、いつでも福岡に来れるし・・・って感じなので
離れて寂しいなぁってのはないかも。

平尾駅から電車に乗って天神まで行き、鹿児島に戻りました。

09年5月10日(日)
先日、禄太郎さんが鹿児島へ行かれている時の記事を読んで
吉松で食べられていたラーメンが気になり「あら木」までバイクで行ってみました。
めっちゃ雰囲気の良いところです。

ラーメンも美味しかった!

えびの高原の近くだったので、霧島神宮まで走行して
また同じ道を引き返しました(えびの高原のクネクネが気持ちいいのです)

って事で、完全に鹿児島に引っ越ししました!(セローが残ってますが・・・)
けど、福岡にはちょくちょく行くと思いますので、またこれからもよろしくお願いしますね!
共通テーマ:バイク

九州へようこそ [ソロツー]

5月30日(土)
ひろくるくるさんが福岡へ来られるとの事で、福岡まで行く事にしました。
朝8時、元祖長浜にビトンのTシャツを着たひろくるさん登場!!
ってか、Tシャツしか写してませんが・・・(笑)
この絵柄、強烈ですよねぇー

あとは、sasabouzさんと、T2さんも来てくださいました。
sadabouzさんのレポ
T2さんのレポ
↑勝手に貼っちゃってすみません〜

ラーメンをすすった後はお見送り
旗を持つと人が変わるsadabouzさんです・・・・
美容室のお客さんは、こんな事をする人だと知っているのでしょうか?(笑

ひろくるさん、短い間でしたが楽しかったっす!!

5月31日(日)
この日も朝8時に待ち合わせ場所に向かいます。
らくだ山で地鶏を食べるために、埼玉からZZ-R1400でhoshizouさんがやって来ました!
詳細なレポはゆうさんの所で・・・
↑勝手に貼っちゃってすみません〜

詳細は省きますが、大人数での阿蘇っていいですね〜
新緑の中をバイクで駆け抜けられて最高!

阿蘇と言えばゆうさん、そしてひろ吉さん
新緑の風景に赤とオレンジのジャケットが映えますよね。

色んなイベントもあり・・・
憧れの「らくだ山」ではなかったけど、美味しい地鶏が食べられて大満足(塩こしょうで食べたかったケロ・・・)
鹿児島からの方ともやっと交流でき有意義な一日となりました。

鹿児島のみなさん、今後よろしくお願いいたしますね!

阿蘇ツーリング(一日目) [ソロツー]

6月6日(土)
去年から予定していた友人(私の仕事のクライアントですが)との阿蘇ツーリング。
昨年度末中は一緒に走る事は出来ずに、新年度が来るのを楽しみにお互い激務をこなしていた。

新年度到来でやっとツーリングに行けるぞ・・・
と思っていた矢先、その友人のバイクを預けていた店がまさかの夜逃げ・・・
バイクは、いつの間にか預けていたバイク屋の名義に変更されており行方不明に。。。
他の客のバイクも勝手に名義を変更されて売られおり、福岡のバイク屋で何台か発見されたという話だ。
(しかし、この場合は見つかったバイク屋から「自分のバイク」を買い戻さなければならない)
友人のバイクはまだ売られていない可能性があるが、警察に連絡してもあまり動いてくれないらしく、すぐにバイクが見つかる事はなさそうだ。

開いた口も塞がらない話であんまりなので、自分のセローに乗ってもらい阿蘇をツーリングする事に。
6月7日(日)に行こうという事になったので、土曜日に鹿児島を出発。
鹿児島北インターから高速に乗って福岡まで行こうと思ったのだが、意外に天気が良かったので人吉までは下道を通って移動する事にした。
普通は国道(328ー267)を使う所だが、蒲生町を通る県道40号線を通って溝辺まで移動。
最近初めて通った道なのだが、これが結構な快走路で国道を通るよりかなり時間短縮できるのだ。
おまけに色々と見所もあるので、ツーリングでの移動経路にも御勧め出来る道だ。

溝辺からは、栗野→えびの、ループ橋を通って人吉に向かう。
自分的にループ橋というのは好きではない・・・(大きなアールが嫌)
おまけに人吉のループ橋は薄気味悪い印象があるので出来れば通りたくないのだが
何も考えずにえびのまで来てしまったので・・・仕方なくループ橋で人吉に入った。

そんなループ橋だが、途中にこんな散策路があり気になったので下ってみる事に。

ちょっと下ると一瞬ギョッとした。。。バンビちゃんの白骨死体が転がっていたのだ。
まだ肉や毛が着いているあたりが生々しい。ここで命が尽きてしまったのであろうか。
仕事で山奥に入る事もあるが、こういった死骸を見た記憶はない。
彼らは普通我々が入らないようなもっと山奥で一生を終えているのだろうか?

人吉に寄ったのは、いつものラーメン屋「好来」に寄りたかったためだが
開店時間前に人吉に到着したので、今まで通った事のない道に入ってみたり、写真を撮ったりして開店時間まで暇をつぶした。

程なく開店時間になり、好来に入店。
本日のラーメンは絶品、麺とスープをすすると自然と顔がほころぶ。
香ばしいマー油とあっさりした豚骨スープ、食べごたえのある麺とのバランスが絶妙なのだ。

ラーメンを食べた後は、高速道路に乗り久留米まで向かった。
久留米からは高良山を登り三納山スカイラインで吉井町まで行く予定だ。
覆面パトカーに注意しながら、ちょっと速いペースで走行、
捕まえて停車している車両を2度も見かけたが、走行車両は見かけなかった。

無事久留米に到着したのだが、三納連山は雲に覆われていて頂上の路面状況が全く想像できない。
意外と行けるかもしれないけど・・・
危険は冒したくないので田主丸の辺りまで下の道を走行する事にした。

が、やはり山道が気になって途中まで山を登ってみる事に(笑)
登って行くと雰囲気の良い民家が並んでいる。
ワクワクした気分になり調子に乗って三納山スカイラインに繋がっているであろう林道を突き進んで行く。

かなり上まで登ったので、途中で引き返す事はしたくない。
無理してコケの生えたぬかるんだ斜面を登ったのだが、待っていたのは行き止まりだった。
引き返す事に。。。

吉井町に到着、白壁の町並みが続く。

吉井町に来たのはここ、長尾製麺がやっている「井戸」でうどんを食べたかったから。
とは言うものの、先程ラーメンを食べたばかりでお腹一杯気味だ。。。
しかし、ここはせっかくなのでうどんを食してみる事に。
噂通り、麺は透明感がありピチピチしている。
食してみると見た目以上にツルツルしてコシがあって美味い!
ただ、お腹いっぱい気味の私には牛肉の具が余計だった。

後は下道で福岡市内に入り、宿泊予約していた「ゲストハウス界音」に到着。
この後、yamamenさんから連絡が。
月曜日にミヤマキリシマを見に久住を登ろうという話。。。
ついでに前日からキャンプしようという事に。
当然登山靴等は持ってきていないので、天神の登山用品屋さんで軽いトレッキング用の靴を購入。

鹿児島を出るときには思っていない状況に笑ったが、これから先またどんな事になるのか・・・(笑)

こんもん載っけるのもどうだけどバンビちゃんの死骸

阿蘇ツーリング(二日目) [ソロツー]

6月7日(日)
yamamenさんと朝元祖の約束をしていたので、6時半に宿を出発。
6時45分に着くと、yamamenさんは既に到着して前のファミリーマートで待ってられました(汗)
すみませんー もうちょっと早く到着できたのですが・・・

早速店内に入り、麺をすすった所

う、薄い・・・

不味くはなかったのですが・・・この薄さは久しぶり。
yamamenさんは当たり前のようにタレを入れて替え玉してましたが(笑)

7時半からは友人とのツーリングの待ち合わせをしていたので、バタバタと店を出ます。
また夕方にはyamamenさんと会う予定なので、軽く挨拶して別れました。

7時半に友人と待ち合わせ場所で合流し、まずは基山SAを目指して走行。
基山SAに到着すると、青いバリオスを押す黒いジャケットの人を発見。
S木さん祭りでお会いしたkaiさんじゃないですか!
いつもながらバイクが奇麗です。
エンジン前面は泥が跳ねたりして汚くなるのですが、手が入らなくて掃除がしにくい所。
しかし、この日もしっかり掃除されています。
ちょと話をすると、ゼファー乗りの「姫さん」も来るとの事。
姫さん見たさに結構な時間ここで待機。

乗っているバイクが結構な事になっていて、どんな方なのか気になっていたのだ・・・
ヘルメットを脱いだ後ろ姿がめちゃめちゃ素敵な方でした。
ってか、すげー美人な方です。
実際に見れてよかったぁ(笑) ちょっと挨拶してSAを出発。
(ゼファーの画像はkaiさんからのけっぱりです)

この後は、日田まで走行して、まずは仕事の現場を偵察。
偵察が終わるとファームロードを走行して、町田バーネット牧場?で豊後牛を食します。
↑スタミナ定食?だったかな・・・2人前です。
食い終わったあとは、yamamenさんとキャンプする予定のグリーンパーク泉水で昼寝(笑)
静かで涼しい場所でめちゃくちゃ気持ちよかった。

昼寝してスッキリした後は、また阿蘇をグルグル。
走行中もミヤマキリシマが咲いているのが見えて明日への期待は膨らみます。

あと、飛ばしていたハヤブサとバトルしたり(笑)
お互い飛ばし合いっこをして、しばらく走らなくてもいいくらい走行を楽しみました。
あ、そうそう、この日はやたらとハヤブサを見かけたなぁ。

5時からはyamamenさんと先程昼寝した場所でキャンプする予定なので、ファームロードに入ったあたりで友人を見送って、またキャンプ場まで戻りyamamenさんと待ち合わせ。
しかーし、yamamenさんが先にキャンプ場に到着した所、目当てだった温泉のお湯が出ない事が判明・・・

ってか、自分はこの事を昼寝した時に聞いていたのですが・・・(汗)

って事で、ここでは泊まらずに、とりあえずキャンプ場近くの温泉に入る事に。
yamamenさんが、筋湯にまだ一度も入れた事がない露天風呂あるとの事で、その露天風呂が男湯になっている事を願いながら向かいます・・・
今日はダメなのではないか・・・なんて思っていました・・・が
本日はラッキーな事に露天が男湯です。
なかなか入れない風呂に入れて大満足。

この後は温泉の沸き湯でゆで卵を作りに筋湯温泉街のすぐ上にある小松地獄って所へ移動。
ここは前にりゅうさんが記事にしていた場所のようです。
親切にざると棒が用意されていて、簡単にゆでたまごが作れるようになってます。
なんか楽しいー
看板に書いてある通り、9分間ざるに入れたまま放置後取り出します。

この表情を見てください(笑) 沸き湯で湯でたての卵は最高ー
ただのゆでたまごなんですけどね(笑)

今度は長者原へ移動して飲み水や、椅子とテーブル、トイレがある宴会に良さそうな場所を確保。
登山客がちょうど降りてくる辺りで(汗)どうかなぁと思ったのですが、明日が月曜日で無理できないためか案外ゆっくり食事できました。

先日塩こしょうで食べられなかった、せせりをいただきます・・・やっぱ美味い。
yamamenさん、どうもゴチになります(笑)

刻々と変わる自然を楽しみながらお酒を飲み、夜が更けていきます。

ラーメンで締めて、yamamenさんに借りた寝袋に潜り込み、そのまま爆睡・・・・・

セローを引き取りに [ソロツー]

09年 6月14日(土)
友人にセローを貸していたので、わざわざ鹿児島から福岡まで取りに行きました(汗
本来はこちらまで持ってきてもらう所ですが、仕事の打ち合わせを含めて色々と用事もあったんで・・・
早朝、高速バスで福岡まで向かいます。

福岡に到着しクライアントまで出向くと、ついでに仕事してよん・・・
とか突然言われしまい、その場で3時間程単純作業をさせられてしまった・・・
本当は鹿児島まですぐに戻りたかったんすけど(汗

もぉ・・・鹿児島からわざわざ出てきたけん一万くらいとっちゃうぞ・・・なんて思いながら作業。
で、作業と打ち合わせが終わり、バイクを引き取りいざ帰路へ・・・
って思っていたのだけど、久留米で現地を見なきゃいけない事になってしまったので
この日は久留米で泊まって行く事に。

筑後川に着くと夕日が奇麗だったので、これはふったんチックをやんなきゃ!
・・・と、場所を探していたら、すっかり真っ暗・・・

で、宿泊先探しをしていると、こんな看板が!
おー安い??・・・・けど
ラブホテルだった・・・みたいな・・・

って事で、あの日タンクバッグに入っていたのは、ここの割引券と、コンドーム(汗)だったのでした。
いやぁ、コンドーム使う事あるんだろうか?って感じですが(笑
別に隠す事はなかったのだけど、その日一日無駄にひきずりそうな予感がしたので(笑

正直、ちょっとネタになるかなぁ・・・なんて事もありココに入ったのだけど
ラブホテルって意外といいかも。映画もAVも見放題!!
お風呂もベットも広いし、銀色のマットみたいなのも置いてあるし(爆
朝まで部屋から出れないのが何ですが・・・

09年 6月15日(日)

∑・m=  チュンチュン
響さんパクっちゃってすいません。

いいかも・・・とか言いながらやっぱ居心地悪いので、早朝さっさと部屋を出ます。

筑後川でいろいろ見て回った後・・・

先日通れなかった三納山スカイラインを通ってみようかと
途中分岐があってちょっと下に降りてみると・・・
あらびっくり、こんな所に橋が!!

けど、なかなか全景を撮れる場所がなかったりして・・・

三納大橋っていう橋でした。

また三納山スカイラインまで戻り
田主丸の方へ山を下って行くと・・・

この前も通りましたが、国道210号線横の県道151号線沿いには古い民家が並んでいて結構いい雰囲気の道なんですよね。

でもって、ついでだから田主丸の駅も見に行く事に(笑
これはあの「ふるさと創生資金」を使って建てられたもので、地元の高校生がデザインしたものらしい。
ちなみに、よかっぱの顔出し看板がここにも(笑)

この後は、吉井町の長尾製麺に寄って・・・
一袋500円程(笑)の高級そうめんと、うどんをお土産に買います。

お昼まではまだまだなので、とりあえず、阿蘇に向かってまた出発!
阿蘇に着いた所で、またまたお土産を買おうと思って、前から気になっていた「ぎんなんあられ」を買おうと三愛の店内をのぞいてみるけど、見当たらない・・・・
なのでコリャちゃつさん連絡するしかねぇ!って事で聞いてみた所、あざみ台にあるとの事。
詳しい場所も教えてもらって非常に助かりました。

で、ここで「明日ツーがあるよ」なんて情報も(笑
熊本だったら参加しよっかなぁ・・・なんて返事すると、鍋ケ滝に行くとの事
おー参加するぜ!!・・・って、今日の夜は・・・(笑
野宿するか、宿に泊まるかどうしよ・・・・って感じだけど
また夕方決めたらいっか・・・と先に進みます(笑

早速あざみ台で「ぎんなんあられ」GET!!

なんか、竹田の方に向かってしまったのであそこに行ってみます。
こっちの方だよねーなんて思いながら進んで行くと標識が!!
ちょっ、これは・・・(笑) 普通どっちに行ったらよいのか迷いますよね(笑)

ま、まっすぐ進んで行ったら到着できました。
この後は前から行ってみたかった音無井路へ進んで行くのですが・・・
あまり場所も調べていないので、なんとか温泉の近く??らしい・・・
くらいの予備知識で探したので、白水ダムと白水の滝?を間を行ったりきたり・・・
2時間程探したのだけど、結局タイムアウト。

また、次回行こう・・・って事で、夕方になったので宿探し。
昨日あまり寝られなかった事もあり、野宿はしんどい・・・
なので日田のビジホに泊まる事に。疲れたので、9時には就寝・・・

続く

円形分水ツー [ソロツー]

って、円形分水には行けなかったのだけど・・・(笑

今回は動画でツーレポっす!

音楽が削除されちゃうんで作り直しました。6/24(水)

007のロケ地を見に・・・ [ソロツー]

OhIkeさん、お待たせしました。
記事を追加しておきます。まず今回のルートです。

より大きな地図で 南薩摩巡り を表示

青いポイントが、この日に寄った所。
赤い所は自分のおすすめ?・・・っていうか、思いついたルート周辺の立寄スポットです。
鹿児島市内のルートはちょっとごちゃごちゃしていますが、とりあえず、海岸沿いを走って七ツ島の辺りから右折、後は国道225号線ー226号線をひたすら走るだけです。(笑)

10:00に磯庭園前(今は仙巌園って言うんですケロ)のローソンで待ち合わせ。
ここは紡績工場があったりした所です。
周辺を歩いてみると色々と発見できますよ。

ここからは一路、ラサール高校近くにあるイオンショッピングモールへ。
本当なら、天文館のむじゃきに行きたい所なのですが、なにせこの人数・・・
けど、天文館の近くに公園があったはずなので、そこに停めても良かったのかな??
かなり前の記憶なんで、今どうなってるか知らないけど・・・
ちっこいのはベビーサイズの白熊。
きんさんは普通の白熊を頼んで、かなり後悔していました・・・
これは「キーン」ときている顔じゃなくって、
「甘くて、もう食えんばい・・・」と、参っている顔でございます(笑

川辺の道の駅で休憩中、きくりんさんのバイクにまたがるきんさん。
走行中、きくりんさんがエンジンスライダーに足を乗せて走行されていたので、真似している所(笑
アメリカンのようなポジションになって楽なんでしょうか?
この川辺の道の駅のちょっと先に石橋(たぶん)がありますよー
でもって、勝目っていう地区に古い郵便局の建物と、古い病院があったりします。

お昼は、枕崎にある「まんぼう」で食事。
自分は、コヨーテさんと同じく「カツ丼」(笑)あと、単品で「カツオのたたき」を注文。
このたたきは冷凍だったけど、めっちゃ美味かったです。
あ、カツ丼も美味かったっすよ。

シホさん達は、こーんなのを頼んでました。
最終駅弁当??だったっけ。1980円(だったような)もしますが、かなりのボリュームです(笑

ここからは、007のロケ地を目指して、海岸沿いを走行。

ここは、ショーン・コネリーが日本人の漁師に変装し(汗)浜美枝と偽装結婚生活送った町です。
っていうか、その撮影が行われた所。
ちなみに、新婚生活はこの町にある、山下さんちで行われたそうで・・・(笑)
で、まだその家は残っているみたいです。

この島(沖秋目島)がスペクターの基地があった所・・・だと思う。

いちおう、この映画の予告編を貼っておきます。

初めて見たんだけど、こ、これって・・・コント?(笑
あの映画の大元じゃないですか(笑
今この動画に対してのコメントを見ていたら、この回の007は最高だ!なんて意見が多いですね。
ボンドを日本人漁師にするのは余計だなんてのもあったけど・・・(笑
これは、今度DVDをレンタルして見なきゃ。

で、この石碑は見落としてしまいそうな所にあるのですが
鑑真記念館って所の駐車場横にひっそりと建っているので、鑑真記念館を目指して走行していると見つかるかと。
みなさん、ポーズしていただきありがとうございます・・・
撮影されたのは、きくりんさんでーす。

で、このあとは、阿多にあるローソンで休憩して、お別れ。
しっかし、この日はたのしかったぁ!
コヨーテさん、企画ありがとうございましたー
共通テーマ:バイク

shigeさんちにお泊まり&竹田でずぶ濡れツー [ソロツー]

09年 7月5日
広島までのツーリングも終了し、みんなからその日のうちに鹿児島まで帰るの?
なんて聞かれたりしたのですが、shigeさんちに泊まってよいよーって言われていたので
お言葉に甘えて、shigeさんちに泊まる約束をしていました。
ただ、shigeさんは21時頃まで出かけているとの事で・・・