So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ

3本ローラーからの異音 [トレーニング]

ツールドおおすみの後は人吉までラーメンを食べに行く計画を立てたりしていたんだけど
なんか地味に仕事が忙しくて実行できていません・・・
そんなこんなで、最近は室内で三本ローラーを漕いだり、スクワットとかの筋トレをしたりしてます。

で、その三本ローラーなんですが(ミノウラのモッズローラーっていう一番安いやつ)
最近、ガラガラと異音がするようになってきて、練習どころではなくなってきました(T▽T)
とりあえずはベアリングを交換・・・と思ったのだけど、このローラーって買ってから半年も経っていないのです。
そんなにすぐベアリングが悪くなるもんなのかね?って事なのですが、汗が入り込んだのかもしれないし・・・
と、とりあえずは簡単にこのベアリングをどうにかしてみる事に。
しかし、これって分解不可能なタイプのベアリングなので、簡単に中の玉をばらして洗浄とかできません・・・
なので、ビニール袋にグリスとベアリングを入れて外からモミモミして、グリスをベアリング内に圧入してみました。
ある程度もみもみした所でベアリングをビニール袋から取り出して、ベアリングの外についたグリスを拭き取ります。
手で回してみた所、回り方に抵抗が出たのでちゃんと中にグリスが入ったようです。
で、3本ローラーに組み直して試走・・・・
なんと、音がしない・・・  あれーこんな簡単に治るとは!!

と、喜んだのもつかの間・・・しばらくすると、また元の状態・・・
ってか、なんか前にも増してすごい音が(T▽T)
やっぱ、新品のベアリングじゃないとダメなん???
ってか、問題はベアリングじゃなくて他の事??
でも、新品のベアリングも試してみないと分からないしなぁ・・・って事で
近くのホームセンターでベアリングを調達しました。
けど、組み付けて試走した所、やっぱダメ(T▽T)

ま、買って半年も経っていないのでミノウラに送れば普通に無償で治してもらえたのですが、なんか工場に送るのが面倒で・・・
けど、結果的にかなり面倒な作業をしてしまったし、無駄な出費も(T▽T)ww

そんなこんなで、早速ローラーをミノウラに送りつけます。(要事前連絡)
無償で修理され3日程でうちに戻ってきました。早速組み付けた所、今度はバッチリです。
修理内容を見ると「樹脂製のローラーカバーとアルミ製ローラードラムとの接着が外れ,がたつきが発生していました。ローラーカバーを対策品に交換し、再接着しました。」みたいな事が書かれてありました。

今回は3本の内の一本がこういう事になったのですが、あとの2本がまたこういう事にならないか凄く心配です。送りつける手間が凄く面倒なんだよなぁ・・・と、色々と考えているうちに、いつの間にか固定ローラーをポチっていました(T▽T)ww

現在、部屋の中が自転車の機器だらけになっております・・・
DSCF7340.jpg
床の段ボールがなんとも貧乏な感じですが(T▽T)

その固定ローラですが、最初の感想は「なんかつまんねー・・・・やっぱ3本の方がいい・・・」
って感じだったのですが、2、3日で慣れました。
冬場はこれを使って地味に体力つくりに励みます。
コメント(2) 

ジョギング [トレーニング]

毎朝5時半から7時前まで、犬の散歩で歩いています。
ただ最近、一時間以上も歩くなんて時間がもったいない・・・
すこし負荷をかけた運動もこの時間にした方がいいかなぁ・・・
って事で、一ヶ月程前のある日、思いつきで犬の散歩の後にちょっとだけ近所を走ってみる事にしました。

続きを読む


コメント(0) 

禁酒に失敗 [トレーニング]

下の記事でジョギングを始めたと書いたのですが、この前まで一週間後が持久走大会だという姪っ子の練習に付合っていました。
付合っていたというよりは、こちらから練習するぞ!とはじめたのですが(笑)
ま、でも練習を始めると学校から帰ってくるなり「ジョギングに行こうよー」
と言ってくるんで可愛いものです。その頃は、小学2年生女子で3番手。
もうちょっとがんばって2番くらいにはなりたいねーって感じで、家の周りを毎日3kmほどジョギング。練習期間が少ないので、ちょっと強度の高い運動(坂道のもがきを2回くらい)も入れて一週間頑張ってみた結果は、もうちょっとで一番手に迫る2位!
あとちょっとスパートを早くかけていれば・・・という所までレベルアップしていました。
来年は一番になろうねー・・・
なんて、なんかこれからもずっと続けなきゃいけない事になっている最近です(T▽T)ww

さて、話は変わって私の体重の事なんですが、
ツールドおおすみの後、なにげに体重を計ってみた所が58kg・・・
この前までは54kgだったのですが(T▽T)ww
これまでパワーをつけようと頑張って(無理して)食事をもりもり食べていた所が
めちゃくちゃカロリーオーバーになっていたみたいです。
結構運動していたので大丈夫だと思っていたのですが・・・
ってか、短期間にこんだけ太った事にびっくり(笑)

ってなわけで、ちょっと体重を減らしてみるか!と禁酒する事にしました。
(これまでの経験上、食事を減らすと筋肉まで落ちてしまうんで)
今までは毎晩、500mlのビール2缶と、焼酎2合くらいを飲んでいたので
この習慣が無くなれば、カロリー摂取をかなり削減できそうです。

一日目は我慢できずに500mlのビール2缶を飲んでしまい、いきなり失敗(T▽T)
二日目は、難なく禁酒には成功。ただ朝方まで眠れず(T▽T)

そんなこんなで、禁酒はストレスになるな・・・と、禁酒から減酒に変更(笑)
350mlのビールを1缶と、焼酎をちょこっとくらいまではOKって感じで、2週間ほど経ちました。
体重は55kg後半まで戻りましたが、今度はまた急に痩せ過ぎな感じが・・・

まぁでも、お酒は飲まない方がいいですね・・・
コメント(0) 

サドル探しの旅終了 [トレーニング]

この前の日曜日に、母と自分の妹、妹の娘がノロにやられてダウンしました。
なので、自分が甥っ子の世話やら、何やらかんやら色々としなくちゃいけない事になりバタバタ・・・
でも、今日の朝からみんな良くなったようで、やっと普通に生活に戻れた所です。

さて、毎朝ジョギングを頑張っていたのですが、
月曜日に全力で坂道ダッシュを数回やった所(ジョギングじゃないな)足の裏を痛めてしまいました(T▽T)ww
急に無理な事を始めるものじゃないですね・・・・
今はほとんど痛みはないけど、長い時間歩くと違和感があるので、走ると再発するのは確実。
あと一週間は休んだ方が良さそうです。

ってな事で、ローラー練に励んでいるここ最近ですが、
自分は実際に外で自転車を漕いでもお尻が痛くなる事はないのだけど、ローラーだと30分ももちません・・・
お尻が痛いというより、尿道が痛くなる・・・とうか、あそこが痺れてくるのです・・・・
てな事で、以前にこの↓フィジークのアリオネバーサス エックス買っていました。
DSCF7532.jpg
けど、痺れには全く効果ありませんでした(T▽T)ww
しばらく試行錯誤はしていたものの、自分には乗り心地固すぎでとにかく合わない・・・という結果に。
先日200km走行した時は股擦れもしてしまいました。
試しにミニベロにも装着したけど、走るのが苦痛でしょうがなかったです。
高い買い物だったのですが・・・

そんなこんなで、最近までローラー練は何度もお尻休憩を入れてやっていたのですが
これじゃ練習にならん!って事で、再度自分に最適なサドルを探して見る事に。
かなりの時間思い悩んだのですが、選んだのは、SELLE SMPのHELL
DSCF7527.jpg
3日前から使っているのですが、2時間ぶっ通しでローラー漕いでも痺れません。
これ、最高!

尻はちょっと痛くなる気がするけど・・・、あまり問題にはなってません。
サドル位置を微調整したら良くなりそうです。
寒いからなかなか外に出れないけど、早く実走したいー
コメント(0) 
トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。