So-net無料ブログ作成
検索選択

10/09/2014 鹿児島 郡山 手打そばすわはら [自転車]


前日の疲れが残っていてなんかだるい(T▽T)ww
でも、人吉から鹿児島まであと100km。
頻繁にアップダウンを繰り返す道にうんざりしながらも、どうにかお昼過ぎに帰宅。
この日は目が全く痛くならなかった、前日までの目の痛みは何だったのだろう・・・

今度は福岡まで自走したい。
08:00出発 13:00帰宅 Av 26.1km

10/08/2014 熊本市南区八幡 インド料理 SHIVA [自転車]


帰りは博多から鹿児島まで自転車で.
といっても、一日に300km走行するのは無理っぽいので、途中どこかで宿泊するつもりで出発。
トラックがビュンビュン通り過ぎる横を自転車でコギコギしながら、いつの間にか100km走行。
いつもオートバイで走っていたのであまり気にしていなかったけど、こっちって道が平坦で走りやすい。
鹿児島って、どこへ行くにもいくつも山を越えて行かないといけないんだよね(T▽T)ww
いつもと違い、今回は疲労少なめ、この調子だともしかして一日で鹿児島まで行けるか??

なんて思ったのだけど、そんなに甘いものではなかった
平坦な道しか走っていないのに150kmくらい走ったところで、体中がだるくなってきました(T▽T)ww
八代からそのまま南下しようと思っていたのだけど、人吉に行ってそのまま宿泊する事に。

前日同様走行中は目が痛くてたまらんかった。。。
今まではこんなに痛くなる事はなかったのだけど。

06:30発 16:30着  Av27.1km

10/07/2014 福岡市内 元祖長浜屋 矢場とん [自転車]


長浜ラーメンが食べたくなったので、鹿児島から自転車を輪行して福岡まで。
午前中に元祖へ・・・相変わらずまずかった(T▽T)ww
夜は博多駅ビル?の中にある、味噌カツの店、矢場とんへ。
15年くらい前に名古屋で食べた味と全然違う・・・・
前食べた時はもっと独特な味がしたんだけどな。

しっかし、この日はやたらと目が痛くなったし大量の鼻水に悩まされた・・・
自分も花粉症なんだろうか??

ダンボールで工作

先月末、久しぶりにみんなとツーリングに行ってきたのですが、
めちゃくちゃ楽しかったです!
OhIkeさん、お付き合い頂いたみなさんありがとうございました!
たまには外に出ないと・・・と思った出来事でした。

ツーリング中に撮っていた動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=gEHZXkd-TCw
(撮った動画をただ繋げただけの物です)

さて、最近の私なのですが、あまり外に出ないで家にこもっている事が多いです(T▽T)ww
桜島の火山灰が降ったりとか、寒かったりとかで・・・今は雨が降ってるし

そんな感じなので、仕事がない暇な時は妹の子供の相手をしてあげていたりする事が多いです。
で、4月頃の話ですが、子供にこんな物を作ってあげました。
DSC_3848.jpg

自分的には、どーなんよ??ってな感じの物でしたが・・・
こんな物でも、子供たちは大喜び(T▽T)ww

それに気を良くして?最近は子供達にダンボールでいろんな物を作るのに精を出しています
_DSF3210.jpg
先週の土曜日は、子供が頭にかぶって遊べる物をと思って、左奥の大きなガンダムの頭を作ったのですが、あまりにも大きたようで・・・(T▽T)ww(大きなのがイイって言うから)
なので、次の日の日曜日には、ちょうどいい大きさになるようにザクの頭を作ってみました。
これは大成功!(形は別にして) 頭にかぶって十分に遊べます
気を良くして、その日のうちにガンダムも、銀色のヘルメットの左のものに作り直しました。

体付きのガンダムは、自分用に作ってる物です。
頭から作り始めて、仕事の合間にコツコツ作業していたのですが先日やっと足まで出来ました。
が、ここにきて頭がデカい事に気がついて(というか、なんかプロポーション自体が悪い・・・)
これ自体には手を入れる気がしなくなっている所。
最初から作り直しかな???・・・・

適当な記事で何ですが、近況でした・・・
コメント(6) 

セローの整備記録

天気予報では明日は晴れるって事なので、どこかに出かけようかなぁ・・・と、本日はバイクのメンテナンスをしてみました。

まず、先日(昨年の10月頃の事だったかと思いますが・・・)自分で交換作業したばかりのチェーンがチェーンルブにまみれたままだったのでエンジンオイルの廃油で拭いてみた所・・・
あいたたた・・・チェーンの向きを上下逆に装着してしまっている事に今頃気がつきました。

ま、上下を間違ったところで走行には問題はないのですが、これは精神衛生上良くないぞー

って、今から作業をやり直すのも面倒なので、このままにしておきますが(笑)


と、いうか久しぶりの記事がこんなんですみません。
もうちょっと色々と書こうかと思っていたのですが、こんな時間になっていたので寝ます(汗)

明日ツーリングに行けたら報告したいと思いますねー。

もこもこの雲

インフルエンザが流行っていますが、みなさん大丈夫でしょうか?
我が家では、一週間程前に妹家族3人が全滅。
子供たちは食事中でも私らに構い無く咳をしたりするので移されないか心配していたのですが、一週間程経過したので、どうやらもう大丈夫なようです。油断は禁物ですが・・・
最近めっちゃ寒いし体調管理はしっかりしていないと・・・

さて、寒い日が続く中、本日は天気が良くってツーリング日和のようです・・・
私は仕事で外に出れませんが(T▽T)ww

ってな訳で(どんな訳だ・・・) 去年のツーリング中の写真でも貼ってみます。


早く春にならないかなぁ… 

って、これどう見ても夏の写真ですが・・・(汗)

ブーゲンビリアの花 [日々の記録]

_DSF7072.jpg
ブーゲンビリアの花(マゼンタ色の部分は葉っぱらしいですが)が落ちてしばらくすると・・・

DSC_9212.jpg
こーんな感じに色が抜けてくるんですよ。
(てーのひらをー太陽にーって言いたくなりませんかw)

DSC_9215.jpg
微妙に色が残っているんですが、それが良い感じなんですよー

って、それだけなんですが・・・(汗)

霧島までツーリング

2012年1月21日(土)
この日は快晴だと予報が出ていたので、張り切って早朝5時半から自宅を出発。

でも・・・どこへ行こうかな??? って感じで行き先は決めていなかったのですが、ひさしぶりに人吉の好来でラーメンでも食べたいかなぁ・・・と。 とりあえず北へ向かいます。
_1010302.jpg_1010300.jpg
毎朝桜島を1枚は撮影している事にしているので、帖佐辺りで撮影。
って、右の写真は桜島ではありませんが(T▽T)ww

この後は、嘉例川駅に寄ったり
_1010311.jpg_1010318.jpg

犬飼の滝に寄ったりして・・・
_1060096-42a3b.jpg_1060106.jpg

お昼頃には霧島まで到着
_1060110.jpg
_1010345.jpg_1060117.jpg
旧林田ホテル近辺にある変なスポット・・・最近になってこんな物がある事に気が付きました。
キノコのオブジェとか・・・めちゃくちゃ気味が悪いです。
今まで何回も近くを前を通っていたのに、全く目に入ってませんでした。

ただ、ここの辺りまで来て、今日はなんだか天気が良くなさそうだなぁ・・・と、人吉まで行かずに自宅へ帰りました。

って、自宅に帰っている途中から天気が良くなりだしたりしましたが(T▽T)ww
自宅に帰ってから、バスで鹿児島市内へ向かい、散歩しながら街中をブラブラ。
で、久しぶりに市街地へ出てビックリしたのが、
_1010359.jpg_1010365.jpg
西駅前(鹿児島中央駅前)の銅像前にソラリアホテルができていました・・・
って、こんな事は記事にせんでもいいような感じですが、自分的にびっくりしたもんで。
たまには街にも出ないとね。 って感じの今年の初走り。(後半走っていませんが・・・)

もう頻繁に遠出する気はありませんが、今年は面白そうな所を色々探索していきたいと行きたいと思ってます。

shigeさんちでプチ忘年会

大変遅い挨拶になりますが、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致しますね。

で、2012年になった訳ですが・・・
とりあえず去年の忘年会の記事をば・・・(汗)

2011年12月28日
北九州の黒崎でマイナリスト忘年会があるとの事で、早朝からセローで出発します。
忘年会は29日なのですが、shigeさんにも会いたかったので一日早く鹿児島を出ました。
P1050210.jpg
寒いのに、わざわざえびの高原を越えたりして・・・

どうにか夜にはshigeさんちに到着。
P1050246.jpg
いつもお世話になってばかりで申し訳ないと思いつつも、夜ご飯はshigeさんちで牡蠣をごちそうに♪
今回の牡蠣はプリプリで味も濃厚!! めっちゃ美味しかったです。また食べたーい(笑)

で、二人で酒盛りしながら楽しい夜が更けていきました・・・

2011年12月29日
P1050265.jpg
shigeさんがラジコン飛行機を飛ばすというので、ちょっと見学。
P1050267.jpgP1050269.jpg
P1050270.jpg
華麗に飛行機を操ります。なんかshigeさんがめちゃめちゃ格好良く見えてしまった(笑)

で、ラジコン飛行機、めちゃくちゃ面白そうなので自分もやってみたい気になりましたが、それなりに練習しなきゃ飛行機を飛ばせられないって所で、なんか一歩を踏み込めません・・・
なーんて書くと、shigeさんから「やりゃーいいじゃん!!」って言われそうですが(T▽T)ww


この後は、忘年会に出席するため北九州へ・・・

いろいろ寄り道しながら北九州まで行くつもりだったのですが、3号線をそのまま北上したのであっという間に黒崎まで到着。昼ご飯をどこかで食べようかなぁ・・・と、いろいろ考えた所、だいぶ前にとのじんが美味しいとか記事に書いていたうどん屋さんとかがあったよなぁ・・・と思い出します。

けど、場所が分からない(T▽T)ww

なので、とのじんに「とのじんが美味しいって記事にしてたうどん屋さんの場所を教えてー」って感じでメールすると、いっしょに行こうよって事になって、とのじんちにお邪魔する事に(笑)

で、とのじんの車に乗せてもらって、そのうどん屋さんに連れて行ってもらいました。
P1050328.jpgP1050327.jpg
自分好みでめっちゃ美味しかったですよー!!
って、なぜかとのじんにごちそうになってしまったのですが(汗)
人吉のうなぎに続き、とのじんにはごちそうになってばかりで・・・

この後はとのじんの職場に戻り、とのじんの所の業務用のハードウェアやらソフトウェアの問題について色々と雑談(T▽T)ww

この後は、忘年会へ・・・
内容はゆうさん、とのじん、ちゃつさんの所で(T▽T)ww

2011年12月30日
_DSC1130.jpgP1050475.jpg
午前中は北九州市内をブラブラ、お昼は福岡でラーメンを食べて帰ろうかと思っていたのですが、なぜかイマココメンバーと遊ぶ事にwww
でも、意外な所に寄れたりしてめっちゃ楽しかった!!
遊んでくれてありがとうねー

って事で、えらく簡単な記事で申し訳ないです。
もうちょっと面白く記事を書けたら良かったんですが許してー(笑)

明日は晴れそうなので、今年初走りに行ってきますよ!!

近況です

色々な方とコミュニケーションを取ろうと思って始めたブログですが
最近めっきり更新していません・・・

たまに更新してもコメント欄なしだったり(T▽T)ww

色々とツーリングに行って書く事はあるのですが・・・
夜に記事を書こうとすると中々前に進みません。
(お酒を飲んでしまって、ついつい寝てしまいます(T▽T)ww)
けど、上記な理由で始めた訳ですので、マメに更新した方が良いよなぁーと思ったり。

ってな訳で、これからは大仕事になるツーレボは簡単めに書いたり
くだらない事を記事にしたりとか(T▽T)ww
ゆうさんのブログみたいにw、パラパラっと行こうと思います!!

さて、先日指宿に行ってまいりました。
DSC_0076.jpg
この時期になると、頴娃町の辺りで竹で組まれた櫓に干された大根群wの風景が見られます。

DSC_0090.jpg
こんなに多くの大根を育てて、そして引き抜いて・・・

DSC_0036.jpg
こうやって、バアちゃん達が一本一本高所に大根を干している姿を見ていると
これ、一本100円にもならないのに(よく知らないで書いてますが・・・)
大変な作業ですよね。

DSCF0051.jpg
自分はのんきに、いい風景だなぁー と、写真なんぞ撮ってますが(T▽T)ww

でも、いい風景なので、また大根がズラっと並んだ時期にまた此処に来ようと思います。

さてさて、最近の私は早朝に犬の散歩をしながら町内の風景をカメラに収めるのが日課になっています。

うちには「チコ」と「マロン」という犬が居たのですが、9月の終わりにチコが死んでしまいました。
今まではそのチコ(老犬)の歩ける範囲(めっちゃ小範囲です)でしか散歩をしていなかったのですが
チコが居なくなり、その子供のマロンだけになったので、かなり遠くまで散歩に行けるようになりました。
そんな訳で、10月から毎朝桜島の写真を撮ろう!!
と決めて、毎日カメラを持って町内をウロウロとしています。

今日の桜島はこんなんでした。
SDIM6178.jpg
どうって事ない写真ですが・・・
毎日写真を撮っていると、毎日違う風景に、へぇー とか、ほぉー!
とか思わされる日々が続いています。
ほんと、色んな絵が撮れて楽しいですよー
って、例(画像)を上げたらいいのですが、面倒なので本日はこんな感じで。

ちなみに、昨日はこんな感じ
SDIM6113.jpg
カラスの大群が飛んでいる風景をめっちゃ暗い中で、撮りました。
ブログに上げる小さい画像なら問題ないですが、パソコンの大きな画面で元画像を見ると残念な状態。

毎日撮影していると、こんな風景をキレイに撮れたらいいのにーと思う事が多々あります。

朝の散歩では、ほぼ毎日sigmaのDP2sってコンパクトカメラを使っています。
DP1sじゃなかった?って思われる方がいらっしゃるかと思いますが(←いないかと思うけど)
最近、DP1sは落として壊してしまいました(T▽T)ww 
(で、DP2を購入)
ちなみに、PanasonicのGF1も、最近、落として濡らして壊していますが(T▽T)ww 
(で、GF2を購入)
どうも、1という数字はダメなようです(T▽T)ww

そんな事はどうでもいいのですが・・・
このDP2sってカメラ、一眼レフ以上の画質で撮れる(事がある)コンパクトデジカメなのですが
画質的にiso100しか使えないし、手ぶれ補正もついてないので(その他、色々と不便なカメラです)
暗所をラフに(犬の散歩ついでにとか)撮るのは結構大変です。
日々このカメラの性能に不満を抱きつつ、最近色々とインターネットで下調べして
性能の良いCanonのコンデジが欲しいぞ!!
と、本日ビックカメラにカメラを物色しに行って参りました。

で、Canonのコンデジ(s95)を買う気満々だったのですが・・・

色々と物色していると、この前発売されたニコンミラーレス機のNikon 1 J1 が意外に良い。
これ、めっちゃ手ぶれ補正が強力で、一秒近いシャッタースピードでもたまにブレ無く撮れたりして・・・
えぇ!と、ちょっと驚き。
あと、高感度での撮影も大丈夫そうです。(背面液晶での話ですが)

他に触ってみて、FujiのX10とか、Canonのs100とかもスゴく良いと思ったけど、
5万程度と、コンデジの割には価格が高め(T▽T)ww
コンデジに5万は出せません・・・・
Nikon 1 J1は一般のコンデジの部類ではないのに、4万くらいのお値段。
こりゃ買いでしょ!!
これまで全然触手の沸かなかった機種ですが、触ってみて、とたんに欲しいカメラになりました。


が・・・・1という数字が・・・・
今まで1という数字の付いたカメラは、100%の確率で落として壊しています。
まぁ自分は、迷信とか占いの類は信じていない(あまり気にしたくない)人間なのですが
こればっかりは自分の経験なので、トラウマっていうのでしょうか?
1の数字が付くカメラは壊してしまうんじゃないかと思ったり。

でも、安いので買っちゃうかな(笑)
って、どうでもいい事でしたww


ま、とりあえず、これからはマメに更新して行きたいと思いますー

Dトラッカータイヤ交換

2010年の初めにゆうさんの所から、私の所へやって来たDトラ。 (ゆうさんの記事 私の記事
P1150090.jpg
北九州を出る時は68,374kmだったodoメーターが、86,000km。
自分の所に来てから18,000km程走行した事で、タイヤが使用限度を超えてきています。

っていうか、リアタイヤの方は5月頃に中身が出て来ていたりしたので既に交換済。
作業は近所の南海部品に依頼しました。
最近この店のHPを覗いた所、お店のブログを発見したので
過去記事に自分のバイクが載っていたりするんだろうか? と探してみたら・・・あ、ありましたw

このDUNLOPのアローマックスGT501、超ロングライフだと言われているタイヤなのですが
自分が乗り出してからは15,000kmくらいしか持たなかったって事になります。
(交換した時のodoメーターは見ていないので、推測)
ゆうさんや、テトラさんは25,000kmは楽勝で持たせていたみたいですが・・・
11258608.jpg
↑テトラさんのタイヤ、25,000kmも走ったタイヤにはとても見えない(テトラさんの記事)

で、ゆうさんの過去記事を検索して最後にタイヤ交換した時期を調べてみると
qq.jpg
64,800kmで前後とも交換していました・・・って事は?
私の乗り方だとGT501は18,000km位しか持たなかった事になります。
といっても、私のはツルツルの状態になっているので
ゆうさん基準では、まだ短い事になりますが。

で、お察しの通り、最近フロントタイヤもツルツルになってきました・・・
中身は出ていないので、まだまだ持つような気はするんですが・・・ボソッ・・・

ここから別な話になりますが
先日、新車購入から40,000km走行したセローの消耗品を交換した所・・・
前後のタイヤ(2万)、前後ブレーキバッド&フロントディスク(1.5万)、チェーン&スプロケ(1.5万)
Dトラの方も、リアキャリパーのオーバーホール、前後ブレーキパッド、その他の部品代(2万)
あと、バイクじゃないですが、気に入っていたカメラが壊れてしまい(T▽T)カメラの買い直し費(1.8万)
さらに、2003年から私のメインコンピュータだったPowerMacG5がご臨終・・・iMacを購入(15万)
この所やたらと、金が飛んでいます。 そんな所に、またタイヤ交換・・・
ちょっとは節約しないと! と、自分で作業してみる事にしました。

って事で、前置きが長くなりましたが、Dトラのタイヤ交換の記事を書いてみます。


タイヤは、激安バイクタイヤ専門店 マッハって所から、通販で購入
前回と同じGT501でもいいのですが・・・違うタイヤも試してみたいので
バイアスのハイグリップタイヤ、ダンロップのTT900を選択。
07.gif
前後で1.7万でした。GT501は1.5万。
ハイグリップなので、タイヤライフはGT501の半分くらいだと思いますが(T▽T)ww

で、ここでリアタイヤは買わなくてもいいんじゃないの?
と疑問に思われるかと思いますが、せっかくだから替えたいじゃないですか!
今履いているやつは、今回のが終わってからしっかり再利用します(汗)

あと、タイヤを替えるだけじゃ面白くない・・・
って事で、前から気になっていたshigeさんもお勧めのOUTEXのチューブレスキット
54.gif
を頼んでみる事にしました。12,000円程度と安い!

さらに、ここの商品で前から気になっていたコレ↓も注文
90l.jpg
ハンドリングにどんな効果が出るんだろう??と興味津々
節約とか言いながら、やたら散財しています・・・(T▽T)


そして、どちらも2日後に商品が届きました。


で、仕事の暇とチビッコらが居ない時を見計らって、いよいよタイヤ交換です。
前にXJRのリアタイヤで練習していたので、簡単簡単!と思っていたのですが・・・・

全く簡単には行きませんでした(汗

まず、タイヤのビードを落とすのに四苦八苦・・・
(タイヤやリムを傷つけても良いのなら簡単なんだけど)
Dトラはチューブタイヤだから簡単なんじゃ??って考えていたのですが
装着されているのはチューブレスタイヤ・・・ えっ、どういう事???
(もちろん中にチューブは入っていますw)

バイク屋任せにしていたら、ダメだと言う事をまたもや認識させられました・・・

って、チューブタイヤだったら、外しやすいかどうかは知らないのですが(T▽T)
GT501にはちゃんとチューブ仕様の物があるんで、この前装着するときに一言言って欲しかったぞ
(そっちの方がちょっと安いし)
あと、ゆうさんの頼んでいたバイク屋さんでもチューブレスを履かせてたけど
なんでわざわざチューブタイヤにチューブレスを履かせるんだろ?
ま、自分は急いでいて在庫の中から適当にタイヤを選んでもらったからしょうがないけど。

しばらくYOUTUBEでタイヤ交換の動画を見たりしてビードの落とし方を研究。

で、2時間後にどうにかビード落としを完了しました。

タイヤレバーで一カ所を集中してコジコジ。焦らず、丁寧かつ大胆に?作業するのがコツのようです。
一カ所ビードが外れると、後は足で体重を乗せていくとバコッとタイヤが外れます。

で、ホイールにチューブレスキットを施工していきます。
こちらは、ホイールを良く洗って脱脂、乾燥させて焦らず作業したら難なく終了しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kooichiiiii/32069631.html
自分もこんな感じで簡単に面白く記事を書けたら良かったんですが・・・
写真も無くってすみません。写真を撮る余裕が無かったんです(T▽T)

で、タイヤ装着。
フロントタイヤはビードを上げる所まで難無く終了。
が、リアタイヤの装着には3時間くらいかかりました(T▽T)

タイヤを一カ所ずつホイールに押し込んで行くのですが
ホイールに半分くらい埋め込めた所からなかなかタイヤがハマってくれません・・・
あっちがハマれば、こっちが出てくると言った感じで(T▽T)・・・
(ちょうど、上の動画のサムネールみたいな状態からがハマらない)
shigeさんにお助けメールしようかと思ったくらい、どうしたらいいんだ??と、途方に暮れましたが
最後の最後、タイヤがダメになってもいいやと、
ビードがちぎれそうな勢いでタイヤを無理矢理?はめ込んだらあっけなく作業終了。
タイヤをはめ込む作業って、恐る恐るやっていたらダメみたいです。
でも、もうちょっと力任せじゃない方法がありそうな気がするんですが・・・

で、この後はビードを上げる作業だけ。
フロントタイヤが意外に上手く行ったのでリアも大丈夫かなぁ・・・と思ったのですが
リアタイヤは一生懸命空気を入れても、虚しく空気が抜けて行きます・・・
何しろ、自転車用の空気入れしかないもんで(T▽T)

何度もガソリンスタンドに持って行こうと思いましたが、
やけくそで、ビードがリムに圧着するようにタイヤを叩いたりしていると
そのうち、空気が入って行く状態になりました。
タイヤが抜けないうちに、一生懸命空気入れで空気を入れて行くと
パンッ、パンッ、と音がしてリアタイヤもビード上げ終了。やった!!
でも、手は真っ黒、体もあちこち痛いです(T▽T)

もうタイヤ交換は自分でしたくないー(笑)
と思いつつ、今度は今回の経験を踏まえて簡単に出来るような気がします。
_1010437.jpg

で、次の日タイヤ慣らしと、乗り味がどんな感じになったのか人吉までツーリングに行ってきました。
_1010441.jpg
やっぱ新しいタイヤは気持ちが良い!!
思った通りにバンクして、ちゃんと曲がる、そして止まる(笑)

今まで、どうもDトラを乗りこなせなくて・・・(汗
先日阿蘇を走った時もワインディングで友人に置いて行かれたりしたり(T▽T)ww
足回りのセッティングが悪いとばかり思っていましたが、タイヤでした。
今回のタイヤがハイグリップだと言う事もあるんですが、
Dトラが私の所へ来て1年半、やっと楽しいバイクになりました。

あと、チューブレスキットを入れた事によって
足回りの重量がチューブ分減ったので(1.5kgくらい?)
運動性能が上がった事もあるかもしんないです。
タイヤ交換と同時に作業したので、チューブレス化の恩恵がどのくらいなのか体感できていませんが(T▽T)
でも、バイクの取り回し程度でも今までとの差を感じる事が出来るので、チューブレスにした効果は確実にあります。
おっバイクが軽いぞ!と。 
ま、この前まで固着していたリアキャリパーのシールを交換した事も一因あるんですが(T▽T)
とにかく、今回チューブレスキットを装着した事によるネガは全くない(今の所)ので、
モタード車に乗られている方にはこのチューブレスキットは、めっちゃお勧めです。
パンクしても修理が簡単だし、今回のツーでは燃費も良くなりました。
今まで普通に走って、リザーブに切り替わるのが180km走行後くらいなのですが、
今回は200kmで切り替わりました。(タイヤの慣らしで大人しく走った事もありますが)

でも、私の周りでモタードに乗っている人でいるっけ??(笑)
ゆうさん位かな?? (ゆうさんはこういうイレギュラーな物は嫌いっぽいけど・・・)
いちおう「XT660X チューブレスキット」で検索してみると
http://blog.zaq.ne.jp/ride/article/142/
こんなページが出て来た で、施工された写真を見てびっくり(T▽T)
作業がめっちゃ雑だ(T▽T)
こんなんだから、バイクショップには仕事を頼みたくないんだよなぁ・・・
ここのショップ、こんな写真は載っけない方がいいと思うぞ・・・

最後にステムスタビライザーの感想。
_1010464.jpg
これはタイヤを替える前に装着して試乗したんで、効果は体感できました。
フロントの剛性が上がって、直進安定性が良くなった感じ?
良いバイクに乗った時のようなガッチリ感が感じられます。
あと、交差点を曲がる時にでも感じられるハンドリングの変化もありました。
なんかクイックになった感じです・・・
ただ、タイヤがダメダメなのか、これを装着した事によって「すげー良いよ!!」
ってのは無し・・・

ただ、今回タイヤ交換、チューブレス化、ステムスタビライザー装着の3っが合わさった事によって
Dトラがめっちゃ楽しくなったのは事実。
_DSF7189.jpg

と、何も考えずに記事を書いたらめっちゃ長っ(汗)
読まれた方。最後までのご観覧ありがとうございました。
そして、つまらない記事ですみません・・・(汗)

ゆうさん企画ツーリング [マイナリストツー]

6月も終わろうとしていたある日の夕方、ゆうさんからメールが届きました・・・

「7月の16、17日にクルスの海、宮崎に行きます。参加しない?」との事。

自分はフリーで仕事をしているんで、先の予定は分からんのよ・・・とぼやきつつ・・・
「参加の方向ですが、仕事次第では参加できるかわからないです」みたいな事を返信。
すると、「16日は、ななさんちに泊まる事になったから、ツーのルートを考えてー」と
さらに、「私達の出発する時間とかも考えてー」とかの連絡も入りました・・・

出発する時間を考えてって・・・えっ??
一体何を言っているのか分からないんですが・・・ (T▽T)

とか思いながらも・・・ななさんちに泊まるんだったら、
えびのICから、えびの高原〜霧島の快走ルート、で、ななさんち近辺を探索・・・
(ななさんちの近くにあるカメ墓を見たい)
でいいかも!! 山の上だと涼しいし。 うんうん
「えびのICにお昼頃集合、その後は適当に走行でどう?」みたいな事を返事。

ゆうさんからは、それでいいよーと、あっけなく返事が来て・・・
こんな適当な案なのに、簡単に事が終わってしまいました。
良かった、この件については、もー考えんぞ!!(笑)

と思っていたのですが、数日後・・・

えびの高原に上がる道が結構なクネクネ道なのを忘れていました。
あそこって、Uターンクネクネが何カ所かあるんで、ゆうさんが危険だぞ(汗)

というのも、去年の四国ツーでクネクネ道を走った時のゆうさんの疲れっぷりがスゴすぎて(爆)
ゆうさんと走るんだったら、クネクネは無しな方向にしないとな・・・と

それじゃ何処に行ったらいいんだろう?と、思い出したのが、海に浮かぶ小学校
ちょうど、梅雨が明けたら一人で行こうと思って所だし
この前かおりんさんも紹介していて、タイムリーなんじゃないかと。

小学校は芦北ICのすぐ近くです。
芦北IC集合だと、人吉までの急カーブ&多くのトンネルを走らないでい良いし
加治木まで走る途中に曽木の滝もあったりするし、こっち方向で行こう!!
(前にゆうさんが曽木の滝の発電所に行きたいと言っていたはず)
いいじゃん、いいじゃん♪

と・・・・なんだか話が長くなってしまいましたが
そんな感じで私の頭の中だけで予定が進んでいた、ゆうさん企画wのツーリング

2011年 7月16日(土)
でも、みんなと相談した結果、人吉ICに9時半集合という事になってしまいましたが(T▽T)
P1190388.jpg
ゆうさん達は6時に北九州を出発との事(だったと思う)なので
北九州から人吉までは多く休憩を入れて3時間弱くらい?・・・
で、ゆうさん達は人吉には9時過ぎに到着かな・・・と予想。

自分は色々と寄り道しつつ、途中温泉に浸かったりして、ちょうど9時頃待ち合わせ場所に到着した所・・・
P1190398.jpg
みんな、自分が来る前に集合しておりました(T▽T)
まだ到着していないと思っていたのですが・・・

のんきに温泉になんか入ってしまったのを後悔・・・ みなさんすみません・・・
予想が外れてしまって、ちょっと戸惑いつつ・・
ゆうさんリクエストの、石水寺へ向けて出発!
DSC_9248.jpg
しばらく走ると、人吉の外れにある石水寺に到着。
って、しょぱなから道を間違えてしまいバイクを止めにくい所に到着してしまいました。
本当は川の向こう側(ちょうど石橋を渡った所)に到着するはずだったのですが・・・
_DSF3123.jpg
一人だけ木陰にバイクを停める、ちゃつさん。
こんな場所での停車になってしまってごめんねー(笑)
P1190407.jpg
細かい事を言ってもしょうがないので、早速お寺を見学。
ワイワイさんのお勧めポイントから石水寺を撮影します。
P1190406.jpg
前にちゃつさんと来た時は夕方過ぎで真っ暗だったのですが、
今回はたっぷり日が射していて、絶好の撮影日和。
って、日差しが強すぎて逆に撮影しづらかったりしてますが・・・思いっきり白トビしとるし
このあたりをもっと楽に撮影出来るデジカメが欲しいと思っている今日このごろ。
P1190410.jpg
閑静な中をいい大人達が騒いじゃって何なんですが(T▽T) 集合写真を撮影。

次は、球磨川沿いを走行して芦北方面にある、海に浮かぶ小学校へ向かいます。
自分としては、一気に芦北まで向かうつもりだったのですが
ゆうさんが「球磨川って感じの風景がある所で停まってー」というので何度か休憩したり停車。
P1190419.jpg
ただ、右岸側はいい風景があっても交通量が多いんでバイクを停められる場所がないんですよ。
仕方なくパーキングエリアで停まったりしても、景色の良い所はあまりなかったり(T▽T)
ま、モラルを考えなければ何でもありなんですが・・・
_DSF3151.jpg
でも、左岸側だったら、どこでも停まり放題だし、風景もこっち側の方が良いんですよね
ただ、こっちはたまに通行止めになっている区間もあるし、道も悪いので今回は通らなかったのでした。

な訳で、色々と言い訳をウダウダ言っていますが(T▽T)・・・
球磨川の良い風景が写せなくって、ゆうさんごめんねー
P1190424.jpg
で、途中からは球磨川沿いから芦北へ抜ける道へ入ります。
かなり山奥を走るのかと思って今まで敬遠していた道でしたが、走ってみると結構な快走ルートでした。
この辺りはよく走っているのですが、こんな道だったとは全然知らなかった。

で、山を抜け市街地に入り、学校にも近くなってきた頃・・・
ちゃつさんが暑くてたまらん(T▽T)wwとの事で、急遽芦北の道の駅みたいな所で休憩。
_DSF3157.jpg
ココでは、日本一早い新そば街道って事で、蕎麦の試食会をやってました。
ちょうど蕎麦にハマっているちゃつさんには、いいタイミングだったんじゃ??って思ったのですが
ちゃつさんや、菊りんさん的にはイマイチだったみたいです(T▽T)・・・
蕎麦の風味も良いし、噛みごたえもあって、結構美味しいと思ったのですが・・・

つか、この辺りが蕎麦の産地?という事を自分は全然知りませんでした。
仕事で球磨川周辺の事を調べる機会は結構あるのですが、全然頭に入ってなかった(笑)
ま、仕事で作業した事は直ぐに忘れてしまうんですが・・・

・・・と、ここでゆうさん号のテールランプが切れている事を古賀さんが指摘。
ゆうさん達はランプを買いにホームセンターへ行ったりしていました。
ただ、テールランプの切れはランプを変えても直らずに、テンションの下がるゆうさん・・・
って、テンションが下がった位のゆうさんが、調度良いかもしんないのですが(爆)

さて、ここからは本命の海に浮かぶ小学校へ。
_DSF3158.jpg
途中ちょっと迷いましたが、結構気持ちの良い農道を通って展望所に到着できました。
(クネクネ道を回避するルートを選択するのが大変だったのよ)
_DSF3164.jpg
穏やかな海が広がっていて、結構眺めのいい所です。
_DSF3167.jpg
自分はここから小学校を眺めるだけでいいだろう・・・と思っていたのですが、
みんなは小学校まで行ってみたいと・・・
そんな訳で、せっかくだからって事で小学校まで行ってみる事になりました。

広域農道から、生活道を通り小学校の方へ向かいます。
住宅の中をしばらく走ると5分程で小学校の正門前まで到着。
門から校舎までは勾配がきつい坂だったりしたのですが、とりあえず下ってみました。
_DSF3200.jpg
で、わざわざ学校まで来てみた所が・・・
みんなが見たがっていた海に浮かんでいる小学校の姿は見えなかったり(汗)
P1190436.jpg
教室の中を覗いたり・・・
_DSF3173.jpg
とりあえず、学校内を色々と探索してみますが
P1190444.jpg
校庭を通って海岸側に出てみると小学校の全景を眺められる所がありました
P1190452.jpg
結構景色のいい所です。
_DSF3186.jpg
で、ここで集合写真を撮ったり・・・
P1190454.jpg
色々と遊んで、バイクの所へ戻ります。

さて、ここからはちゃつさんリクエストで蕎麦屋に行く事になっています。
その蕎麦屋を目指し、学校を出発・・・
P1190476.jpg
と行きたい所でしたが、この後にワイワイさんが坂を登りきった所で立ちゴケ・・・
バイクを止めた所で足を着こうとしたら、地面が傾斜していて足が着かなかったとか。
私があんな所で停車していなければ何ともなかったはずで・・・
怪我が無くって良かったのですが、この後自分が上手い事フォロー出来なかったのもちょっと後悔。
ワイワイさん色々と迷惑かけてしまって申し訳無かったです・・・

気を取り直して、出水にある蕎麦屋さんまで向かいます。
DSC_9254.jpg
出水小学校前の武家屋敷群にある蕎麦屋さんです。
DSC_9265.jpg
店内は静かな雰囲気で良い所なんですが・・・
ゆうさんを連れて行く時、こういう所は禁止な事を忘れていました(T▽T)

ここを出てからは、菊りんさんリクエストで、栗野にある、霧島アートの森まで向かいます。
が、途中にカッパの像があるので、とりあえず前だけ通って走りながらでも見て貰おうと
菱刈小学校の前にあるカッパ像の前を通ると・・・
P1190486.jpg
ゆうさんが停車してしまい、素通りできませんでした(T▽T)

この後は、これだけカッパが好きなんだったらと、予定変更してこの近くにあるガラッパ公園へ(笑)
P1190496.jpg
写真には写っていませんが、お腹いっぱいになるくらいカッパの像がある所です(笑)
さすがにゆうさんも全てのカッパは見ずにここを出ました。
P1190516.jpg
で、やっと霧島アートの森。

そして、その前にあるソフトクリーム屋さんで休憩。
P1190506.jpg
縦笛でも吹いているかのような指使いでお茶を飲むゆうさん(笑)
で、ここの近くに前に禄太郎さんが行っていた枕木階段ってのがあるので寄ってみました。
_DSF3222.jpg
全然登ってみようという気にならない階段ですが・・・
菊りんさんがコレにヒットしたようで、古賀さんと登ってみるとか言い出しました(笑)
で、菊りんさんと、古賀さんとはここでお別れ、どうもお疲れさまでしたー
と、後日菊りんさん達にここに登った時の話を聞くと、ここを登るのはそんなに大した事なかったとか(笑)
自分も今度登ってみようかと思います。
次は、ちゃつさんリクエストの大隅横川駅へ
P1190523.jpg
みんなでコントをしたりして、ななさんの待つ加治木へ向かいました。
DSC_9316.jpg
夜は、ななさん+なぜかOhIkeさん、とのじん(笑)も合流して、馬酔木で飲み会。
みんなと飲むのは楽しいねー 居酒屋だったらゆうさんが騒いでも問題ないし(爆)
あとここでは、ななさんの娘さんと、そのお子さんが来てくれたのですが
娘さんがななさんにそっくりな美人さんで、めちゃめちゃ可愛かった!!
笑うと口の形がハート型になる、ななさんスマイルもちゃんと受け継いでました(笑)
DSC_9344.jpg
ホテルに帰ってからは、とのじんと二人で飲み直し(爆)
久々に良いお酒が飲めて楽しかったー
また飲みにきてねー(笑)

2011年 7月17日(日)
最初の予定では、この日は延岡のクルスの海まで行く予定だったのですが
台風がこちらに来ているとかで、あっちの降水確率が70%・・・だったっけな?
ま、雨が降る確率が高いのでクルスの海行きは中止と言う事になってしまいました。

ちゃつさん達は、朝6時にホテルから出発するとかで、見送りだけはしようかと思っていたのですが
その頃私はまだ夢の中・・・・
起きた頃は、ワイワイさん、ゆうさん、ちゃつさんの3人はもう出発していました。
自分は7時頃から下に降りてバイクを日陰に移し荷物を積んだりして出発の準備。
すると、なぜかBMWでかっちゃんが登場。
かっちゃんが来るとは思っていなかったので、あれれーって感じで(笑)
話を聞くと、阿蘇でキャンプをするとの事。
OhIkeさん達が北上する所を途中まで一緒に走るようです。

そうこうしていると、OhIkeさんも下に降りて来てバイクを日陰に移動。
P1190531.jpg
OhIkeさん達は、8時出発で特にどこに行くかとかは決めていないけど
とりあえずは人吉に向かう・・・とか言っています。
そんじゃー自分も人吉まで一緒に行こうかなと・・・

ただ、自分はここの近くの亀墓に行ってみたいと思っていたので(ななさんの記事を読んで以来)
せっかくだから、ななさんに亀墓の位置を教えてもらおう!!と
「8時出発なんですが、ホテルまで来ませんか??」とメール(笑)
寝ている所を起こしてしまったみたいですが(T▽T) 来てくれるみたいでラッキー!

そうこうしていると、とのじんが起きてくるより、ななさんが先に到着しました。
P1190534.jpg
8時を過ぎても、駐車場にぽつーんと寂しげなバイクが一台(笑)
とのじんはまだ夢の中みたいです。
OhIkeさんが部屋の前まで起こしに行ってやっと目覚めたみたいです。

しばらくして、とのじんが登場。
早速でみんなには悪いのですが、亀墓まで付合ってもらう事に(笑)
P119e0542.jpg
ななさんの車の後ろをついて行き、こっち方面だったのねーと思いながら、亀墓へ到着。
DSC_9369.jpg
これが、亀墓です。(ななさんの記事
カメの造形とか、石碑を背負ってる姿が面白いですよねー
DSC_9364.jpg
ななさんが記事を書いた時よりも、なんか斜めってるのが気になりますが・・・
やっと念願の亀墓に来れたので満足!
ななさん、お付き合い頂きどうもありがとうございました!!

さて、ここからは人吉に・・・
と思っていたのですが、前日に寄ったココに行かされてしまいました。。。
DSC_9394.jpg
大隅横川駅(T▽T)ww

はい、次へー
DSC_9444.jpg
曽木発電所遺構、本当なら前日に寄っていた所ですw
寄る時間が無くなってしまったのでスルーしましたが。

はい、次は曽木の滝、こちらも同じくw
DSC_9485.jpgDSC_9514.jpg
ここでは、やたらと記念写真を撮らされてました。
DSC_9524.jpg
ここでのヒットはコレ、暑い時に食べるかき氷っていいですねー
OhIkeさんは、美味い美味いと行ってバクバク口に入れていました。

ここからは、人吉まで・・・
P1190649.jpg
前日もココを通ったなぁーとか思いながらも、ここの道は通る度に、おぉーと思いながら走れます。
何て事ない田んぼだらけの風景が広がる所なんですが、いい所です。

人吉に入ると、直でうなぎ屋さんまで。
DSC_9531.jpg
本当は有名店のうなぎ屋さんに行く予定でしたが、人が大杉てすぐ隣にある「しらいし」へ。
ココは有名店のおこぼれ客で食っているような店なんですが(T▽T)
うなぎの味が有名店に負けているとかは全く感じませんでした。
つか、有名店、有名店ってww 店名を書けよって感じなんですが・・・
今、店名を思い出せません(T▽T)ww
P1190701.jpg
で、ここでOhIkeさん、とのじん、かっちゃんとはお別れ。
P1190713.jpg
とのじん、ゴチになりました!! このお礼は、またの機会時に!(笑)

みんなとは別れてどうしようかな?って所ですが・・・
普通に球磨川を下って、鹿児島へ帰る事に・・・
って、前日と似たようなコースを走るんじゃ・・・みたいな。(笑)
DSC_9547.jpg
まずは、人吉駅に寄り・・・人吉の外れを散策。
P1190745.jpg
あー梅干しを干してる!!みたいな。
この日は絶好の梅干し干し日和でしたねー
自分ちのも干したい所ですが、この時期の鹿児島市内は灰が降るんで(T▽T)
9月になってからかな・・・
DSC_9596.jpg
球磨川沿いを走行して芦北方面へ。
P1190786.jpg
P1190788.jpg
前日の対岸を走ると、結構ダイナミック?な風景が見られます。
DSC_9616.jpg
ここからは、佐敷城へ登ったり(T▽T)ww
P1190798.jpg
日本一の大瓦モニュメント
SDIM3563.jpg
湯之児温泉の古旅館を見たりして・・・
最後にここ
DSC02037.jpg
水俣メモリアルモニュメントに寄って帰宅・・・

2011年 7月21日(木)
天気が良かったので、宮崎まで走りました。
連絡みたいな記事なんで、読み飛ばして下さいねー
まずは、ルート確認で亀墓へ・・・と亀墓近くでカワセミ発見。
_DSF3432.jpg
結構近くにいたのですが、意外に逃げないカワセミでした。
_DSF3447.jpg
しまいには、こちらをガン見。
ゆうさん、ここのカワセミはいい子っぽいっすよ!!(笑)
P1190953.jpg
道の駅フェニックスに寄り・・・
_DSF3513.jpg
鬼の洗濯岩と、鬼の箸(勝手に命名)を見て。
P1190976.jpg
はにわ公園でタケGさんを発見。
えびの高原ー霧島を通って帰宅しました。

遊んで頂いたみなさん、どうもありがとうございました!
いつもご迷惑おかけしてすみません。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!
コメント(14) 

2011-07-14

DSC_0846.jpg
家にいると仕事以外に妹の子供の面倒をみなきゃいけなかったりして(T▽T)
なかなかweb観覧もできていない所です・・・
10月過ぎまではこんな感じなのですが、たまにはブログの更新もしたいかと思ってます。
来週にでも記事を書けると良いなぁ・・・(笑)

山口ツーリング [マイナリストツー]

2011年 5月14日(土)
きんさん企画の山口ツーリングに参加するため、福岡
色々と用事もあったため、前日に福岡入りする事にしました。

途中、宮原PAで休憩。
P1170640.jpg
ヘルメットを脱いだ所、一番奥に停まっている隼乗りの方に
「あっ山さん!!」と話しかけられます。

えええっ?  一体誰???  って感じで話をしてみると
自分と同じ鹿児島の方で、響さんのブログをよく読まれているとの事。
ついでに、自分の所も見て頂いていたみたいです。
ブログも書かれてました。http://x4x4x4.exblog.jp/
よく遠出されていてスゴいですよねー  なんて話しかけられたのですが・・・
上のブログの記事を見てみたら、自分より全然遠出されてるじゃないですか!!(笑)

そのうち何か機会があれば、何かのツーリングでご一緒させて下さいねー


この後は時間もなかったので、このまま福岡まで北上する予定だったのですが
天気がいいので、ちょっと阿蘇へ寄ってみる事にしました。

絶景ポイントで今ココメールを送ってみると・・・
ちょうど、ちゃつさんも近くにいるようで、急遽合流する事に
ちゃつさん.jpg
ちゃつさんは相変わらず元気でしたが、
納車されたばかりのバイクが帰りに調子悪くなったりして
(キーを回しても、電源がONにならない)
次の日のツーリングはどうなるのー?? (T▽T)
なんて事態になりつつ、日田の一品街で別れます。

2011年 5月15日(日)
きんさん企画の、山口ツーリングに参加してきました。
久々のツーリングでめちゃめちゃ楽しかったー!!
やっぱみんなと走るのは楽しいですね。
熊本のみなさん、また宜しくです!!

ツーリングの模様は、スライドショーで・・・(汗)
http://park14.wakwak.com/~hongkong/photo

表示が重い方は、データをダウンロードされて見て下さい。
http://park14.wakwak.com/~hongkong/photo.zip
中のindex.htmlってファイルをブラウザで開くと見れます。

で、この日は、鹿児島まで帰らずに、糸島のshigeさんちに泊まる事に
P1180249.jpg
shigeさん、いつの間にかフィルムカメラに凝っていて・・・・
ヤフオクで、こんなにも多くのペンタックスのカメラを買い込んでました(T▽T)ww
(一台はペトリ)
こんなに沢山買わなくてもー
って感じですが、レンズが欲しい場合、レンズだけ買うより本体と一緒に買う方が全然安いとの事。
どれも1000円以下らしい(笑)

あと、フィルムも自分で現像されているとの事
P1180258.jpg
ダークレスっていう、白黒フィルムの現像器キットを使ってました。

で、この中から一台貸してもいいよー
って言われたのですが、自分は元々ずーっとフィルムの一眼レフを使ってたんで・・・

一番最初に使っていたカメラは、父親から借りていたNikomat。
600x450-2011051600118.jpg

んで、これの後はデジタルになるまで、F-301ってのを使ってました。
20080701031732.jpg
フィルム自動巻き上げ内蔵のマニュアルフォーカス機。
2001年頃までは使ってたんで、ちょうど10年前までコレを使っていた事になります。

なもんで、最近のカメラの操作方法には未だに違和感があったり。
でも、フィルムカメラの方が良い絵が撮れたよなぁ・・・なんてのは全くなくて
写真を撮るのは、デジタルになってからの方が楽しく感じています。
現像代が要らないし

あ、shigeさん、逆に自分のデジイチを貸しておきますよー(笑)
MFレンズで使えば露出計も動かないし(笑)結構楽しいかと思います。

2011年 5月16日(月)
高速道路で帰ると高いので、下道を使って鹿児島まで帰りました
コメント(8) 

自転車で桜島一周 [自転車]

2011年4月5日(火)
4月に入り仕事が落ち着いてきました。
ってな訳で、前から自転車で走ってみたいと思っていた桜島へ行ってみる事に。

お昼前頃に自宅を出発して、フェリー乗り場へ向かいました。
P1160187.jpg
甲突川沿いに咲く桜。
入学式とかがある日だったんですが、ちょうど良い頃に満開になった感じです。
DSC_0109.jpg
こっちは城山の桜。
DSC_0107.jpg
自宅からまあまあ近くの所なのですが、ここには初めて来たかも。
P1160212.jpg
これは、城山を降りた所の鶴丸城跡の桜。
市内は何処もこんな感じで、春を満喫しながらフェリー乗り場へ向かいました。

DSC_0175.jpg
桜島フェリーに乗り込んで、桜島へ向かいます。
P1160292.jpg
自転車で桜島へ渡るのは初めてだったので、どうやって乗り込んだら良いのか分からなかったのですが
普通に車と一緒に乗り込んだらOKでした。
運賃は大人150円+自転車が100円で合計250円。
DSC_0261.jpg
15分で桜島に到着。
ちょうど恐竜公園がある所では桜が満開になっています。
なので、とりあえずその恐竜自然公園へ登ってみました。
P1160325.jpg
桜の写真は見飽きたかと思うので、見下ろした風景を載っけてみる。
なんか、のどかな風景が広がっています。

で、ここから、どんな風に桜島を一周するか考えましたが・・・
文ちゃんによれば、北側はかなりアップダウンが激しいとの事なので
きつい所は前半に済ませておこうと、北側から桜島をまわってみる事に、

しばらく走っていると桜島造船所って所が目に入ってきました。
P1160377.jpg
で、その造船所の向かいにあるこの倉庫が、なんか格好良いので写真を撮っていたら
P1160386.jpg
旧海軍施設との事。
説明文を読んでも、一体ココが何なのか・・・???
ちょっと分かりにくい気がしますが、魚雷格納の為の壕らしい。

ここからはちょっと飛ばして走行。
P1160403.jpg
P1160402.jpg
P1160416.jpg
交通量が少ないので結構快適です。
P1160417.jpg
文ちゃんが言っていたように、アップダウンはありますが、
色々と景色も良いので楽しんで走れます。

一時間程で黒神埋没鳥居まで到着。
P1160440.jpg
鹿児島に住んでいながら、初めて来ました。
何かと写真では良く見るんですけど。

で、この辺りを走っていると、ずーっとゴゴゴォッ・・・と音がしていて
飛行機か何かの音かなんかなぁ・・・思っていたのですが
P1160443.jpg
桜島からの音でした。
P1160442.jpg
普段は全然怖く感じないのですが、
ココからの眺めと地響きするような音を聞いていると、スゴく不気味で怖い・・・

この後は、大したアップダウンもなく軽く流して走行できます。
とはいえ、時速20kmくらいのゆったりペースですが・・・
DSC_0288.jpg
長渕の所へちょっと寄ったりして・・・

P1160489.jpg
出発から二時間ちょっとで出発地点へ到着。
距離は一周37km程なので、サイクリングにはちょうど良い距離ですね。
毎回100km以上走っているyamamenさん達は絶対に物足りないかと思いますが(笑)

あ、ちなみに鹿児島の大半の高校では桜島一周遠行ってのがあって
健康な鹿児島市民なら、学生の時に桜島を一周した事があるかと思います。
私は高校当時足が悪く・・・参加できなかった事を悔やんでいたのですが
今回自転車で走行できた事で、なんとなくその思いを果たせた感じです。
ま、走るのと、自転車とでは自転車の方が全然楽なんですが・・・

先日まで部屋に閉じこもりっきりだったので、
こんな感じでちょっとずつリハビリしつつ、福岡まで自転車で行けるように頑張りたいなぁ・・
と思っている昨今。
コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。