So-net無料ブログ作成

万田基地へ行くぞ! [マイナリストツー]

12月7日 日曜日、響さん企画の「万田基地へ行くぞ!」ツーへ行って参りました。
前日は福岡市から見える志免町側の山に(なんて山かは知らない)
雪がかなり積もっているのが見えて、うわぁ・・・明日はどうなるんだろ・・
と、心配しながら就寝。

当日起きた所めっちゃ寒い。
こんな日はミシュランマンみたく着込んで走行するのですが、
色々と歩き回る事を考えると、ちょっと弊害も出てきます。
なので、ちょっと薄めのウェアを着込んで出発です。

私は普段高速道路には乗りません。つまらないし、料金を払う作業が面倒だから。
けど、一番の理由は、お金が無いからですwww
が、今日の集合場所はPA。しかたなく高速に乗って、集合場所にしていた基山PAへ向かいます。
太宰府ICから乗ったので、ほんの数分で到着しました。
やったー今日は一番乗りです。
他のツーリングチーム?も多数集結しており
私が到着するとジロジロ見られちゃって、あ、どうも、どうもと挨拶して
彼らとはちょっと離れた所で待機します。

しばらくすると、鼻水と涙を流しながらOhikeさん到着!
さっみーよ、話す事はこれしかありません(笑
そうこうしていたら、北九州から青レンジャー部隊が到着。
おぉー響さんは新しいHyodのウェアです。
ふったんさん、おぺれんてぃーなさんはじめましてー

ちょっと待っていたら涙を流しながらかおりんさんも到着!
はじめましてー めっちゃ寒そうです。

・・・・とここまで書いてきたけど
このままのペースで書いていくと、どんだけ書かないといけないのよ(笑
端折ります。

高速を降りました。
本日参加の殆どのみなさんはETCを装着されていて料金所をそのまま通過されてました・・・ ちょっと悔しい思いをしたので、今いろいろと調べているのですがやっぱ高いですね 自分一人で高速に乗る事はないんで、ま、必要ないかなぁ・・・・・

さて、やっと万田炭鉱館に到着です。
ここで私事ですが、先日買ったデジイチのレンズの試写を行います。
DSC_5743.jpg
なんか小さな模型みたいに写っちゃいました。

DSC_5744.jpg
さて今度は反対から。
ふったんさんと、かおりんさんのバイクが写れば良かったのですが
すみません、私のバイクが邪魔でした。

DSC_5755.jpg
Ohikeさんは優しいので、特別サービスって訳ではありません。
どんな風に撮れるのか実験。もっと背景がボケるのかと思ったのだけどな。
って、なんかツーレポじゃなくなってきましたが・・・

これから万田坑を見学します。
せっかくボランティアの方が解説して案内して下さるのですが、
ここのみんなは・・・えーっと、もう好き勝手にウロウロしちゃってますよ!(汗
いや一応大人なので、とりあえず話を聞く振りはしていますが(笑

さて、そんなこんなで見学し終わりラーメン屋へ向かいます。
他の所で書いていますが、私はココを出る時に眼鏡を落としてしまい
出遅れてしまったのですよ。うわぁーみんな居なくなっちゃった。
どうしようーと思っていましたが、どうにか合流。
携帯も持って出なかったので、このまま逸れたら独り寂しく帰る所でした(笑
皆様、ご迷惑おかけしました・・・

ラーメン屋に到着して
万田坑で合流したコヨーテさん、CHIEさん、ハントくん、たいようさんと一緒に食事です。
食事をしていると、皆さんの携帯電話にメールが・・・
hoshizouさんから女性と一緒に写っている写真が送られてきたようで
みんな、なーんだよって感じで、携帯を見ています。
見た目しろのぽさんが写っていないように見えるんで
みんなで、こりゃ女性のツーリンググループに割り込んだに違いない!
という話になり、hoshizouさんらしいや・・・・
と思っていたのですが
昨日の記事を見ていたら、
あれれ?しっかりしろのぽさんが写ってますね(笑

ここからは、誕生寺へ向かいます。
なぜだか突然たいようさんの剣道の教え子さんが突然加わり一緒に走行です。

DSC_6084.jpg
この左端のバイクがその方の物なのですが、古いバイクなのにちゃんと整備されています。
かなりの好青年でした。またお会いしたいです。

また端折って、突然今村天主堂に到着、
DSC_6086.jpg
意味も無くおぺれんさんのバイクを撮影。自分はこの型のCBRが好きなんですよねー
かっちょいい!

DSC_6087.jpg
バイクを撮らせてもらったんで、おぺれんさんのアイドル写真も
ちゃんとピースしてくれる好青年です。

なぜだか、突然懺悔写真です。
DSC_6114.jpg
とりあえず、このおじいちゃんの前で懺悔。

DSC_6116.jpg
最初はふったんさん。何故にふったんさんが懺悔なのでしょうか(笑
多分若いのが罪なのでしょう。
あーけど、このチョッキ、たまにイタイ姿を色々と見るのですが
これは全然OKですよね。お世辞無しで。

DSC_6118.jpg
さあ、またこのおじいちゃんの前で懺悔してもらいます、

DSC_6120.jpg
CBが格好イイのと、燃費がいいのは罪です。

この後は私は懺悔シーンを撮られるのが面倒で逃げてました(笑
戻ってみると、なぜだか私の番・・・
心を決めてかおりんさんにカメラを渡し(いや、撮影してもらうためじゃなくって)
ボーズ
DSC_6122.jpg
親切に撮影してくれてましたが、
おーい、奥の低木林に焦点が合ってますよ。姿が映らず助かりましたが(笑
やっぱデジイチの操作は難しいのです。

ここからはピョン吉寺へGO
DSC_6123.jpg
ピョン吉寺の入り口です、めちゃ紅葉がきれいです。

DSC_6136.jpg
DSC_6149.jpg
DSC_6167.jpg
寺の構内はカエルだらけです(笑
たまにピカチュウとか、カメとか、
なんか脈絡のない物も混在しています。

この後はコンビニで休憩して帰宅です。
DSC_6174.jpg
夕日を受けるCBとFZ1がカッコイイ!
けど、かおりんさんのF800が切れてしまっている。ort
帰ってきて写真を見てみると、ああすればよかった・・・
って思うんだよなぁ。

DSC_6175.jpg
あぁーまた私のバイクが邪魔でした・・・
すみません。

とりあえず、どうもみなさんお疲れさまでした。
一緒に遊んで頂き有難うございますー

今回のルート

大きな地図で見る

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

ふったん

あれだけ被写体以外がボケてるとキレイですね!
お世辞抜きにどの写真もイイな~って思ったです!ハイ!
単焦点レンズっていいんですかね~興味でてきました。
中に一枚だけピント合ってないしメッチャ明るい山さんの絵。
実はあれは僕が撮ったのだ~~~(失礼しました)
by ふったん (2008-12-10 17:51) 

しろのぽ

並んでるバイクの写真ってカッコいいですよねぇ。
デジイチなら被写界深度も好みにできて、さらに絵になる~。

ちゅーかhoshizouさんの写メ、そうなっていたのか・・・すでに扱いが女子じゃなくなってる気がしていたが(爆)

前回(だっけ?)に出てた話ですが・・・写真ってリサイズするとボケますよね。
ワタシもいつもシャープかけてますが、アンシャープマスクか、メモメモ。
by しろのぽ (2008-12-10 18:08) 

山

ふったんさんへ、
お世辞でも褒めてもらえると気分がイイですよ(笑
自分が買ったのは50mm単焦点レンズなのですが
なかなか使いこなしは難しいです・・・
思ったのですが、これは部分撮り専用レンズって感じでしょうか。
かなり用途が限られていて、オールマイティには使えないです。
分かってはいたのですが、買ってしまったのをちょっと後悔してます
っと、え?
あの写真はふったんさんが撮ったのですか?
撮影設定をオートにしていなかったんですみません・・・
なにせ、昔の機種なんでオートで撮ると変にしか写らないのですよ(笑

しろのぽさんへ
自分が撮ったバイクの構図はあんまり良くないけど
並んでるバイクを撮るのはカッコイイよね。
シャープは・・・ってあれ?
アンシャープマスクって知らなかった?
いや、知ってると思って書いたのにー(笑
普通にシャープをかけると効きすぎる感じがするので
アンシャープマスクを量5%、半径1pix、しきい値は画像の状態を見て
これをいい具合になるまで何度か繰り返すといい感じになります。
いや、最初から量を多めにかけるのと、細かい量を何度か繰り返すのとでは
ちょっと出来上がりが違ってくるんで。
自分は細かい量を何度か繰り返してシャープにする方がいいのではないかと
思ってます。
ま、好みの問題ですけど(笑
あ、シャープをかけるだけでもいいのですよ。
自分の思った結果になるのであれば。
不満があれば、アンシャープマスクだと設定が色々とできるので
いろいろと試してみるといいと思います。
by (2008-12-10 21:43) 

hoshizou

コメントがカメラマンになってますね。
どのバイクの写真もかっこいいです。
私のカメラへのこだわりは・・・・
自分撮り、スタジオ自撮です。最近、レンズが180回転するデジカメないですよね。
あれに、リモコンがついているとナイスです。
いまは、そんなデジカメないので、ビデオカメラのデジカメモードを使ってます。
by hoshizou (2008-12-11 03:23) 

OhIke0725

時間が止まっていてカッコイイ
レポ書けるやん!!
しかし、あれでミシュランマンなら私とふったんはなに?(^^;)
場所はあってます。
道憶えた?憶えたなら凄いです。
by OhIke0725 (2008-12-11 17:48) 

響

山さんが撮るバイクの写真ってカッコイイね。
万田坑出るときは眼鏡を忘れてたの?
それは危ない危ない!
携帯を忘れてるなんで知らずにいっぱいコールしてしまった(汗)
CBをかっこよく撮ってくれてありがとう。
by (2008-12-11 20:05) 

yama

hoshizouさんへ
ご訪問ありがとうございます!
最近のカメラでレンズが回転するやつってないですね。
ほんと便利なんですけどねぇ・・・
自分も最近リモコンか、レリーズは欲しいなぁと思ってる所です。
自分撮り用じゃなくって、夜景の撮影用に(笑
あ、hoshizou さんのビデオ、いつも面白く見させてもらってます。
けど、昨日は以心伝心を見て、見なきゃ良かったと後悔しました・・・(笑

Ohikeさんへ
あれ??Ohikeさんもあまり着込んでなかったように思えたけど。
自分は、強力なインナーを着ていったので、万田坑内では汗かきまくりでしたよ・・・
道順は概略って事で(笑
たぶんこの道を通ったのではないかなぁ・・・と
カエル寺は地図を見てもたどり着けないかと(笑
by yama (2008-12-11 20:13) 

yama

響さんへ
電話までしてくれていたんですね(汗
すみません・・・・
帰ってから、気がつきました(笑
やっぱCBってカッコイイですねー
最初は赤白がいいなぁって思ってましたけど
最近この青色の方が気になっている所です。

by yama (2008-12-11 20:25) 

ゆう

おじいちゃんの鼻の中がぁ・・・・ミテシマッタ
高速道路は出来れば通りたくないよね~~長崎、佐賀に行くと
よく通るね。
でも遠くに行くから仕方ないって思うけどETC付けてる人と行くと
悔しいから行きたくな~い(笑)
お金はデジイチ購入で貧乏人に?
タイトルの写真が変わったね、おしゃれ~~
by ゆう (2008-12-11 22:53) 

山

おじいちゃんの写真はなぜか鼻の穴に焦点を合わせてしまいました。
すみません。
やっぱ、ゆうさんもETC組には悔しく思ってたんだ、
自分は次回から、なるべく高速に乗らないで参加するつもりです(笑
あ、お金が無いのはいつも事です(笑
年に数回しかお金が入ってこないんで・・・(汗
ちなみにレンズはポイントで買いました。
あと、デジイチは4年以上前から使ってるヤツですよ。
by 山 (2008-12-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。